※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
子育て・グッズ

産後20日の育児で家事が大変。晩ごはんの準備方法や工夫を教えて欲しい。母乳や掃除、沐浴、睡眠などで忙しく不安。

晩ごはんをチャチャッと準備する方法
や工夫あれば教えてください😗
娘が産まれて早20日あまり。
今は母が家事をやってくれていますが、正直、今の生活リズムで家事が自分一人でできる気がしません…

さっきオッパイあげたと思ったら泣き出したり、母乳が間に合わず搾乳温めたり、哺乳瓶消毒したり、、、
合間に睡眠とって、
ここに日々の洗濯掃除、ひとり沐浴、
ご飯の準備が入ると思うと…🤔不安でいっぱいです。

コメント

時間のある時に野菜を切って冷凍しておくとかレトルトを買って冷凍しといた野菜を使うとかそんな感じでしょうか。
寝てる間に少しずつやったりしてます😆

• ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます😊
    野菜冷凍は必須ですね。

• 12月4日
みっきー

1人だと大変ですよね💦
午前中だと機嫌が良いので、午前中に夕飯を作ったり家事したりしてます!

• ちゃとら

ちゃとら

そうですね、1日の中でまとめて寝てくれるときがチャンスですね☺️

• 12月4日
ささ

野菜は切ってジップロックに入れて冷凍しちゃいます!
あと、旦那がいる時に日持ちするおかずを作っておいて小出しに夕飯の一品として出してます😊
生後1ヶ月で里帰りが終わり自宅に戻ってからしばらくはほぼ野菜炒めとかでした笑

• ちゃとら

ちゃとら

冷凍と作り貯めを駆使する感じですね😗

• 12月4日
ゆいはは

以前は買った事なかったですが、惣菜とか出来合いの物に頼るようになりました
あとは、泣かせてます
泣いたらすぐに相手したりしてたら、赤ちゃんのお世話以外に出来なくなってしまうので、、

• ちゃとら

ちゃとら

そうですね、泣くたびに相手してたら何もできなくなりますよね😌

• 12月4日
ハロまま

焦らず家事は後回しでいいと思いますよ😋
私は里帰りせず一人で全部しないと行けなかったのですが色々手を抜きました。
ご飯はコープや、お惣菜、お弁当も利用したし、作るならカレーやどんぶりなど一品もの、掃除は赤ちゃんがいる部屋のみ、洗濯は夜干して寝る。
私は昼間なかなか寝れなかったので、母乳の出も悪くなってしまいました😭
しんどい時はしっかり寝て、頼れる所にはしっかり頼って手を抜いて体力温存しながら子育て頑張って下さいね😋🍀

• ちゃとら

ちゃとら

なるほど。今までの家事のやり方やこうでなきゃ、みたいなのを崩さないとやっていけないなーと思いました。
    睡眠不足はイライラもするし体調崩しちゃいますもんね。
    ほどほどに頑張ります😙

• 12月4日
  • ハロまま

ハロまま

完璧にしようとしたらストレスになるだけですから出来なかったら明日しようとかやってもらおうでいいと思います😋🎵
    そのうち赤ちゃんも夜も寝てくれるようになりますから頑張って下さいね🍀

• 12月4日

夜は結構グズグズすることが多かったので、朝や昼の機嫌が良い時に晩ご飯作っていました〜!!あとは土日(旦那がいる日)に作り置きしといたり、簡単に作れる鍋やうちのご飯的なやつを慣れるまではやってました👍
一日中機嫌悪い時は旦那に謝って、旦那が帰ってきてから作りました〜!!

• ちゃとら

ちゃとら

これからの季節は鍋が重宝しそうですね。あの手この手でやってみます😙

• 12月4日