※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

対人恐怖で外出が怖い。家族との時間も不安で楽しめない。支援センターも馴染めず、外の人の声が怖い。家にいると落ち着くが、子供に悪影響が心配。

対人恐怖でうちに引きこもってばかりいます😞

今、ハイハイの子供がいます。
本当は毎日外出したほうがいいんでしょうけど、お散歩中に知らないおばさんに注意されたり、病院の先生に冷たくあしらわれたりして、ますます外に出るのが怖くなってしまいました…😭

家族で休日にショッピングセンターに連れて行ってもらっても、ベビーカー邪魔になってないかな?後ろが詰まるから早く進まなきゃ!急に泣き出したらどうしよう?とそればっかり考えてしまい、自分でもすごく気疲れしてしまいます。遊びに行っても楽しいという気持ちになれません💦

支援センターも重い腰をあげて、今まで3回程行きました。
が、うまく馴染めず、周りの目線が怖くてすぐ帰りたくなってしまいます…😞💨
外での人の会話や笑い声が自分のことを言われているように聞こえてきて怖いです(T_T)

私は家にいるときが一番落ち着けるのですが、自分のせいで子供に悪い影響が出てしまうんじゃないかと心配です💦

コメント

難しいとこですね😔私は、人見知りですが周りの目は気にしないようにしてます。最初はしてました。でも…開き直りの気持ちもないとやっていけないかなと。

• しょん

しょん

頭では次は気にせず行こうと思って、
    実際に外に出てみると、体が分かってて勝手に怖がってしまいます…
    難しいですよね(T_T)

• 12月4日

すごく解ります。
私も同じ状況です。支援センターに、子供の為と行ってましたが、結局イライラして疲れて、余裕がなくなります。他の方は、自分の子を、見ないから、私の子を、蹴りつけてるのさえ気付かないで、私が叱ることになると、親は嫌な気分でしょうね。
引っ越して、頑張って二回いきましたが、視線や気疲れでもう行きたくないです。

• しょん

しょん

分かってくださりますか😢
    支援センターの先生は優しいのですが、他のママさん方は怖いです…😭
    他の支援センターも進められましたが、行っても多分同じような思いをするだろうと行けずにいます…

• 12月4日

退会ユーザー

私も、場所かえればっと、思いますが、結局どこに行っても同じだから、そういうの気にしないとこに、行きますね。男の子だから、駅行って電車とか。

• 12月4日
  • しょん

しょん

なるほど、いい考えですね!私も気を使わないところでのんびりしてみます♪
    少し行けば駅があるので、電車見に行ったりいいですね😊

• 12月4日

退会ユーザー

ある意味、気晴らしにはなりますよ❗️
    駅は、入場券かえば、新幹線もみれますしね。

• 12月4日
  • しょん

しょん

電車も乗るのが怖くて、狭い空間に人がワーっていたり、泣き出したときの対処法や周りの目線が怖いので、離れた場所から見てみようと思います😊

• 12月5日
масо*゜

この時期は風邪やインフルエンザなどいろいろもらいやすいですし、そんな気にされなくてもいいかと思います☺

意地悪なおばさんに感じ悪いドクターは嫌ですね😭

クリスマスで混雑してますし、疲れてしまうくらいならお家で家族のんびりでもいいのではないでしょうか😊

無理しすぎないでくださいね☺

ママが頑張りすぎて疲れてるとお子さんにも伝わります。

しょんさんがやりやすい子育てが一番ですよ😊悪影響とかないと思いますよ♪

• しょん

しょん

嫌な思いをした病院にはもう行かないつもりです。
    そのおばさんは近所に住んでる人なので、また遭遇するのが怖いです…

嬉しいです!
    私の気持ちに寄り添って話を聞いてくださり、ありがとうございます(/_;)/

• 12月4日
  • масо*゜

масо*゜

そのほうが思います😊
    いろんな先生いらっしゃいますから、しょんさんと相性のいい先生きっといらっしゃいますよ☺

知らんぷりしていればいいですよ!
    そのおばさんに私が文句言いたいです❗

少しでもお気持ち楽になっていただけるとこちらも嬉しいです✨

• 12月4日
  • しょん

しょん

そうですね!😃
    幸い、病院は近くにいくつかあるので、自分とあった先生を見つけます!🌠
    ありがとうございます🎵
    まこやんさんはきっといいママなんだなぁ!と思いました( T∀T)❤️

• 12月5日
  • масо*゜

масо*゜

いい先生見つかりますように✴️
    いえいえ🙇💦
    ありがとうございます😳

子育てしていて私も嫌な思いは多々あるのでお気持ちよくわかります。
    適度に息抜きしてお互いママ頑張りましょう😊✨

• 12月5日
  • しょん

しょん

やっぱり子育てしていると皆、嫌な思いすることはあるんですね😞
    私は性格的に気にしてしまうので、しばらく凹んでしまう…
    でも、相談して楽になりました🎶お互い子育て頑張りましょうね😆

• 12月5日
らら

うちで沢山絵本読んであげたり、お母さんとたくさんスキンシップ、遊びができることもお子さん幸せだし、お母さんとの過ごした時間も成長にも繋がると思います!

あとは、人の少ない公園とかで散歩コースを見つけてはどうでしょう?無理にショッピングモール行かなくてもいいかなぁと!

• しょん

しょん

そういってくださり、安心しました( T∀T)🌼
    心配していたことに自信がつきました!ありがとうございます😃🎶

ショッピングモールは刺激が強かったですね…😵💧
    近所の静かな公園でのんびりしてみようと思います😊

• 12月5日
国際mama.kao

無理に行こうとしなくても大丈夫ですよ😄貴方は、貴方の育児法があるんだし👏👶
増しては、寒いし。
支援センターも近場になく。
私は、1度も行ったことないです😃
私も周りの目を気にする性格だったので息子がハーフって事もあり→バチバチ視線を感じてました。
最初は、気にしてましたが。

見るなら見とけ😓って気持ちで、息子と二人の世界に入り込んでたら、、周りの事は、全く気にならなくなりました😃

私も産後鬱になり、思考回路低下してる状態だと。
可愛いねって見知らぬ人から言われても。うん?うん?
旦那似でしょうと毎回言われ続けるのも嫌でしたし。

なので、無理なく貴方のペースで育児をするのが、親子の幸せの形なのかも知れないですよ💝💝
近所のババアは、ムシムシ。

昔の人は、言いたくなるんでしょうね?悪気あって言ってなかったかも知れない?

• しょん

しょん

曇りばかりですし、日が沈むの早いですよね💧寒いと外に出ようか迷いますね😞

支援センターは一回目行ったときに少人数だったので、これくらいだったら…!と思って、二回目行ったら人多くてびっくりしました。
    人少なかったのはたまたまだったみたいです😞

うちもハーフですよ😆💓
    だからといってジロジロ見てくる人嫌ですよね😡
    子供は私似ですが、主人はコソコソ言われていることもあります。そのせいで私は常に周りをキョロキョロしてしまう癖がつきました😥
    これからは、見るなら見とけ!って気持ちで構えてみますね!

いい人もいるんですが、昔の考えでたまに突っかかってくる人います😞
    ほっとけ!って感じです。
    気にせず自分のペースで頑張ってみます‼ありがとうございました🎶

• 12月5日