※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

年子育児についての経験談を教えてください。旦那の実家で同居し、2人目出産を控える状況です。上の子の生活リズムや段取りについて不安があります。

年子育児について(^^)

来年の3月に2人目出産を控えてる者です。
今上の子が女の子で1歳4ヶ月、
生まれてくる頃は1歳7ヶ月になってます。
2人目は今時点男の子と言われていて、
順調に育ってくれています(^^)

年子育児されてる方にお聞きしたいんですが、

出産後、こんな事が大変だったとか、
生まれる前に準備しておけば良かったとか、
などなど
経験談など参考にさせていただきたいです!

生活環境として、旦那の実家に完全同居しており、
義父母ともに仕事は定年し2人とも健康で家の畑や趣味をして過ごす程度でほぼ家に居ます。

核家族の方や同じく同居の方など状況が様々でも
年子育児されてる方の
お話しがきけたらなと思います(^^)
生まれてから上の子の生活リズムや段取りはどーなるんだろー?と未知な世界で少し不安もあり想像がつかないので教えていただきたいですー(^^)

よろしくおねがいします(^^)

コメント

☆ハスミ☆

こんにちは!
同じく1歳7ヶ月差で上が女の子、下が男の子を育てています!

私は産後、自分の実家に夫とともに帰りました。上の子は夫と別の部屋で寝ることにしたので生活リズムはあまり変わらずでした。ただ、上の子を連れて外に遊びに行ったりできなくなってしまったので、産後の3ヶ月だけでも保育園に入れるように手配しておけばよかったなと思っています。

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません💦
    環境は核家族ですか?
    旦那さんと上の子が一緒に寝てもらうのも1つですよね!なるほどー。
    あと確かに産後しばらくは遊びにも連れて行けれないですよね、
    その点は義父母がお散歩などに連れて行ってくれると思うので助かりそうです(^^)
    参考にさせて頂きますありがとうございます😊

• 12月5日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

環境は核家族ですが、産後は結構長い間実家にいました。
    お散歩連れていってもらえるなら嬉しいですね!
    2人目をおんぶできるようになるとかなり楽になりますが、最初はやはり大変でした。
    まめっちさんもお身体辛くなりませんよう、ご自身のお休みも大事にしてくださいね☆

• 12月5日