※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜よく起きてしまい、昼寝も短いです。赤ちゃんの発達に影響がないか心配です。

生後4ヶ月の娘を育てています。
生まれてから夜はぐっすり寝たことがありません。この時期になると朝まで寝たり,授乳も1回だったりするとか...

朝寝も昼寝も布団に置くとすぐ起きてしまうし,
夜は2,3時間で泣いて起きます(ToT)

もうちょっと寝てくれたらいいなって思うし,
何より赤ちゃんなのにあんまり寝てなくて発達とかに影響ないか気になります。

コメント

うちの子は2歳前まで常に2、3時間おきでした!それぞれですから、みんながみんな寝てくれるわけではありませんよ(^^)
ちなみに朝寝、昼寝はおんぶか、ひたすら1、2時間ドライブで寝かせていました。

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

返信ありがとうございます!
    2歳になるまで2.3時間おき(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう開き直るしかないですね!笑

• 12月4日
かわちゃん

それくらいの時期でぐっすり寝てくれる子の方が少ないと思います💦
本などに書いてあることは理想論ですし、ママリではよく寝てくれる子の投稿を見ますが、うちの周りでは卒乳するまでは2時間くらいで起きてる子ばっかでしたよ‼️
うちの子は1歳半ですが、未だに夜10回くらい泣いて起きます😅(もともとミルク寄りの混合で、もう卒乳はしてますが)
5ヶ月くらいからずっとこんな感じですが、身長体重は成長曲線の上ギリギリですし、言葉はちょっと遅めですが、身体的な発達は十分過ぎるほどです😄

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

そうなんですね...しかし夜10回は辛いですね(ToT)
    寝なさ過ぎて発達とか影響するんじゃないかと心配で..でも安心しました!

• 12月4日
  • かわちゃん

かわちゃん

保育園に通ってますが、私も先生に寝なさすぎて心配という相談をしたことがあります💧
    順調に成長しとるから気にすることはないということと、睡眠は本当に子どもによって全然違うから、時期が過ぎるのを待つしかない…と言われました>_<💦
    夜何度も起きるの辛いですが、悲しいことに身体は慣れてきました…😭
    グッドアンサーありがとうございました😊
    成長は問題ないですが、やはり寝てほしいので(笑)お子さんがぐっすり寝てくれる日を夢見て…頑張りましょう✨

• 12月5日
ランラン33

本とかネットだとそろそろ夜の授乳も減るとか書いてありますよね😅
でもうちも一歳すぎた最近になってようやくまとまって寝てくれるまでは夜は4回は起きてました💦
お母さんはキツイと思いますが、個人差あるし発達とかは大丈夫だと思いますよ😃

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

周りもよく寝る子が多くて...何で!?ってなってました(ToT)
    頑張りまーす!笑う

• 12月4日

うちの娘もそのくらいの時ぜーんぜん寝ない子でした!!

今時点発達にはなんら問題がない…というよりちょっと早いかも🤣

ただ、眠れないと母側がしんどくなっちゃいますよね!

長時間眠る子もいれば、短時間睡眠で元気回復しちゃう子もいるので、個性だけど、眠りトレーニングしてあげたら少しずつ長く眠れるようになりますよ!

眠りトレーニングで10日くらいで5時間ぶっ続けで眠る日が出て来てからはずっと気持ちが楽になりました!

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

ネントレやらをしようと思ったりもしたんですが,アパートだし,うちの子声でかいのもあってなかなか出来ないなぁーって(^_^;)笑

5時間寝てくれたらほんと嬉しい!!

• 12月4日

退会ユーザー

あ、私がやったのは、泣かせないネントレです✨
    赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法って本の通りにやってみました!
    2週間くらい外出できませんでしたが、その後外出もできるようになりました。

• 12月4日
よしまつ

うちも2人目はほんとに寝ない子でした!
8ヶ月ごろからやっと夜は1回の授乳で済むようになりましたが…

1人目は2ヶ月くらいで夜通し寝てくれてた子だったので、人それぞれですよね( ´_ゝ`)

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

やっぱりそうなんですね(^_^;)周りはよく寝る子が多くて..たまたまですかね?笑

• 12月4日

私の息子も寝てくれません… ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お昼寝を3回ほどしますが、置いたら泣くので抱っこばっかりです。最近、毛布に包んでベッドに降ろすと5回に1回は成功するようになりました (*´ω`*)

夜も朝までグッスリ寝てくれたことないですよ( ´^`° )
21時頃にベッドに降ろしますが、23~2時には起きます。その後、寝ても4~6時頃までです。
寒いし起きるの辛いですよねぇ ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

上の子、2人も同じように良く起きてましたが、何の問題もなく生活してますよ ( ・ᴗ・ )

• ✴︎meme✴︎

✴︎meme✴︎

生まれたすぐもよく起きてたんですけど,授乳すれば寝るっ感じで!でも今は授乳してもモゾモゾ!背中スイッチは高機能だし!笑
    発達に問題なかったらいいや( ^∀^)!寝てくれたらもっと嬉しいけど!!!笑

• 12月4日