※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikky
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、出かける前と帰宅時に悩んでいる。抱っこが難しく、叩いてしまったことに自己嫌悪。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

今月末で2歳になる息子がいます。

最近急にイヤイヤが増えてきて遂に来たか!って感じの毎日なんですが、その中でも1番悩んで困っているのが、出掛ける前と出先から帰ってきたときです。

公園に行けば楽しそぉに遊ぶのに、用を済ませてさぁ!公園行こう!お出掛けしよぉ!って玄関に連れてこうとするとイヤイヤが発令するんです💦

洋服を自分で着たいとか靴を自分で履きたいからってかんじでもなくヤダ!の繰り返しで、本人が好きそうな内容並べて釣ってもダメ。
ママ行っちゃうからね!って行ったフリしても全くきかず毎日困っています。

やっと行く気になって出かけて、公園で遊んで帰ってくると、これまた家には入りたくないの一点張り…💦

うちはエレベーターなしの3階で、私が妊娠5ヶ月&すぐ張りやすいために抱っこもしんどいし、実際抱っこして無理矢理階段昇ろうもんなら大暴れの大泣きで、その後が収集つかないくらい荒れるのでそれは避けたいんですが、これまたお菓子でつっても好きなDVD見よう!って釣ってもイヤ!って言われてバイバイされます😵

ついこの前、それで私もしびれを切らして無理矢理暴れる息子を抱きかかえて3階まで昇ったんですが、私を叩いて怒るので、こっちもプチン!ってなっちゃって思いっきり息子の手を叩いて、睨みつけて怒鳴り散らしちゃいました😵

友人からの話ですが、私は昔から理想を追いかけてて、例えば母親像もこんなかんじのお母さんに…ってのがあって…でも現実はそぉはいかないから叩いちゃったときやイライラしてしまったときの自分への自己嫌悪がすごくてずっと悶々としています。

みなさんはどのように乗り越えられましたか?

また、同じように出掛ける前と帰ってきたときに家に入りたがらないお子さんお持ちの方はどぉ対応していますか?

なんでなのか理由がわからなくて…

コメント

あゆのん

わかりますー(´;ω;`)
上の子が来月で2歳になりますが、イヤイヤすごくて毎日怒ってしまい自己嫌悪です…ニコニコ優しく子供と接しているお母さんと比べてしまい胸が痛みます💦
公園に行って楽しく遊べても家に帰りたがらず、最終的には泣き叫ぶ娘を担いで帰ることになるので、逆にストレスがたまるのでは…と思ったりもします(>_<)
今は理解できないかもしれませんが、また遊びに来ようねと伝えたり、家に帰ってきたら気の済むまで泣かせて、他の遊びに誘ったり、娘のイヤイヤしたい気持ちが過ぎ去るのを待つくらいしかできません(´;ω;`)
なんで分かってくれないの⁈ってイライラして怒鳴ってしまった時期もありましたが、嫌なものは嫌で理由なんてないんだろうなと思い、割り切る努力を最近はしています💦
どうにか理解して解決してあげたいとまっすぐ子供に向き合っているからこその悩みだと思うので、優しいお母さんだなと思いました!今は少し割り切って接するぐらいのほうが、イライラするほど自分を追い込まずにすごせるかもしれないですね…
答えになっていなくてすいません💦
お互いにイヤイヤ期、乗り越えていきたいですね(>_<)♡

  • hikky

    hikky

    返信ありがとうございます!
    あゆのんさんのところにもイヤイヤちゃんがいるんですね💦
    ホント割り切って付き合ってくださいしかないですね!

    あの出掛けるまでのグズグズがホント意味不明なんですが、そぉいうときは絶対な用事がない限り本人がその気になるまで無理に出掛けなくていぃや…って切り替えることにしました😅

    お話聞いてもらって少し気持ちが楽になりました!

    お互い

    • 12月4日
  • hikky

    hikky

    途中で送ってしまいました!💦すいません!
    お互い今の時期を頑張って乗り越えましょうね!

    本当にありがとうございました!

    • 12月4日
るぅmama

保育士をしています。
イヤイヤ期は大変ですよね💦

格闘しながらでも、きちんとお外へ連れて行ってあげてすごいです❗️
普通なら家で好きなDVDにする母親なんでたくさんいますよ😣

外へ行くまでに時間がかかるのは、何故でしょうかね🤔
でも色んな気持ちがいっぱいいっぱいなんですね😊
ママさんも大変だと思いますが
待つ・褒める・一緒に喜ぶをたくさんしてあげて効果を見てはいかがでしょうか?保育士でも待つ!って本当に大変なんです😅ひどい時は1時間その場で話を聞いたり・叩いてきたり・泣いたりでもその後の出来た事に褒めてあげた時すっごい笑顔を見せてくれるんですよ❤️

  • hikky

    hikky

    返信ありがとうございます!
    保育士さんのご意見とても心強いです!
    TVばっかり見せてるのもよくないのかなぁと思って大好きなミニオンのDVDちょっと見たら午前中のうちに出掛けるんですけど、今日もイヤって言われたんで一緒にDVD見てました😅
    全部見終わってからお買い物行こうって言ったら、私のお財布が興味を引いたみたいで急に行く気になりました💦
    でも毎回この内容で行く気になる訳じゃないし、育児って本当臨機応変が出来ないと困りますね😵

    私の性格が何でも理由を見つけて解決したがるタイプなんで本当自分の性格がネックで困ります💦

    保育士さんは毎日他人の子供とはいえ仕事でもそんな子たちを対応してると思うと本当頭が上がりません💦

    うちの子もイライラしたり、思い通りにならないと私のことを叩いてくるんですが、そぉいうときってどぉ対処したらいぃんですかね⁉️

    私は叩かれたとき、最初は言葉で注意して、それでも何故か私の機嫌を直させるためなのか笑って叩いてくるので、軽く私も叩いて、それでもどんどんエスカレートして最後に私がブチ切れて思いっきり叩いてしまいます😵

    大きくなって欲しくない気持ちもありますが、今は早くこの時期をやり過ごしたいと思う毎日です…💦

    • 12月4日
  • るぅmama

    るぅmama

    良く保育士さんはすごいって言って頂けますが、お母さんたちの方がすごいんですよ❤️私も子どもを産んで育てている毎日を過ごして、世の中のお母さんたちってすごいって❗️😊

    だって私たち保育士は預かっている時間しか子どもと接していないんですよ💦
    でもお母さんたちは24時間休みなく子育てや家事をしていらっしゃる😅
    自分が母親になって、口先だけではなくて本当の意味で子育ての大変さを感じました❗️

    • 12月4日
  • るぅmama

    るぅmama


    私がしている叩いてしまう子への対応です!保育士さんよって関わり方は違うと思いますが、参考になればと思います⭐️

    ⚫︎叩く相手が大人の場合です
    ・子どもが笑っていれば、笑ってツンツンして、やり過ぎないようにして他の方へと興味を向けます
    ・子どもが怒って本気で叩いていて、でも理由がわかればその気持ちを代弁して受け止めてます。心に思っている事を言葉にしてあげるとすっきりする時がありますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
    僕の気持ちをわかってくれたんだって思ってホッとする子もいます。

    • 12月4日
ゆうか84

うちの娘も、そこまで激しくはありませんが、似たような感じです。
公園行くって楽しみにしてたのに、いざ出発しようとすると「いかない」とか、なんとか家に帰って来たのに、庭で土いじり始めて「はいらなーい」とか。
ごはんだよとか楽しそうなことで誘ってもダメ。

私は、時間が許す限り放置してます。
出かけないって言うなら、しばらく家事したりして、10分くらいしてからまた聞いてみるとか。
庭から入ってこないなら、いちおう見えるように窓とカーテン開けて家の中で片付けしたりとか。
車で帰ってくると、チャイルドシートから降りないって言うこともあるので、シートベルトして落ちないようにだけして、家の中で別のことしたり(戸建てだからできることですが)。

たいてい、しばらくすると「いく」とか「はいる」とか言います。

まあ、イラッとして怒ってしまうことも多いのですが、怒っても結局来ないので(笑)。

  • hikky

    hikky

    返信ありがとうございます!

    ゆうかさんのところもイヤイヤちゃんがいらっしゃるんだすね😅

    出掛ける前に行かないって言う子うちの子以外でもいたんですね😅

    やっぱりこっちの時間が許す限り付き合っちゃった方が後々面倒臭くないですよね💦

    時間がないときや予定があるときは泣き喚いても無理矢理やっちゃうしかないですよね😵

    うちも一階だったらなぁって毎日思います😵

    車に乗せたままとか、庭で遊ばせたままとか憧れちゃいます😅
    それはそれで大変なことにも多いと思いますけど💦

    怒ってももっと面倒くさくなるのは本当そぉですよね😅

    お話聞いてもらえて少し気が楽になりました!

    ありがとうございます!

    • 12月4日