※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒
家族・旦那

4人目の赤ちゃんができました。旦那とは話し合い産む方向で話しています…

4人目の赤ちゃんができました。
旦那とは話し合い産む方向で話しています。
ただ、、、
義理の実家にはまだ話していません。
とても厳しい家庭でなかなか言い出せずにいます。

上の子の保育園の関係でほぼ毎日会っていますし
仲が悪い訳でもないのですが金銭面で手助け
してもらったり、子どもたちが遊びに行ったり
お泊りにいったりととてもお世話になっていることも
ありまたご迷惑をかけてしまうな〜と。。。
義理の実家の方が私の実家よりとても近いため
早く報告をしたいのですが、、、
どう伝えたらいいのか、、。。

みなさんはどう話しましたか?
アドバイスください!!!

コメント

まり

素直に早く言う方がいいですよ
授かった命を守りたいと
本当に思っていらっしゃると、思いますのでそれを素直に話してみてはいかがでしょうか!?
反対しないと思いますよ

• 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

ありがとうございます😊
    上の子たちもすごく大事にしてくれていて本当にいい義理の両親なんです。
    ただ大事にしてくれてる分かなり子ども達が遊びにいったり泊まりにいったりしてるのでかなり迷惑かかってるのでちょっと不安もありますが、病院に行ってちゃんと心拍、赤ちゃん確認してきたら伝えたいと思います。

• 12月4日
  • まり

まり

迷惑とか思ってないと思いますよ
    考えすぎですよ(*^^*)
    私の話ですが
    兄弟多いのでとっても賑やかですよ(*^^*)

• 12月4日
riri

どのように厳しい家庭なのかわからないので何とも言えませんが、反対される可能性があるという事でしょうか?💦
うちは同居なのでちょっと違うかもしれませんが、万が一を考えて安定期になってから報告しました。
義両親から多少の育児面、金銭面の援助やサポートは受けてますし、同じくまた迷惑をかけるかもしれないと思うと申し訳ない気持ちでしたが元々もう一人欲しいという話はしていたのでまた孫が増えると喜んでもらえましたよ😊

• riri

riri

ごめんなさい、回答になってないですね💦
    うちの場合旦那と二人で義両親にエコー写真を見せて、子供が出来ました。予定日は2月です。また御迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。って感じでした!

• 12月4日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

ご丁寧にありがとうござます😊

旦那の仕事が安定しないといいますか、、、(公務員ではあるのですが仕事が無くなるということもあり)そういうところが心配で基本的に結婚から反対から入りました。
    3人目の時も上の子達をみてくれて沢山ご迷惑かけたので4人目となるとなかなか金銭的にも生活的にもどう説明していいのか...💦💦
    ただ授かった命は大事にしたいので金銭面も生活もどうにかするつもりですがそこの説明をちゃんとどう頑張るのか説明しないと〜な感じの義理の両親なのです。
    私の実家はすごくすんなり受け入れてくれるのですが、義理の両親は家が10分圏内でよく会う分お世話になっていて...💦(´・ω・`)
    私が今までツワリが酷かったので安定期まではもたないのでツワリが出てくる前には伝えなければ!、とは思っているので、近々私もエコー写真もって頑張りたいと思います!

ありがとうござます😊

• 12月4日
パピコ

ふつうに報告してもいいと思います😊
金銭面でお世話になっているのはちょっと報告しづらいですが、義実家にとってのお孫さんが遊びに行ったりお泊まりしたりは祖父母からしたらきっと嬉しいはずです☺️❤️
実父母に子供預けたりお泊りしたりは申し訳ないと思いますか?
実父母はお孫さんが来るのを心待ちにしていませんか?
義父母も同じ気持ちだと思います!
4人目のお孫さんもきっと喜んでくれると思いますよ😆!

• 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

ありがとうござます😊
    毎週日曜はお泊りにいっていて子ども達をすごく大事にしてくれています。
    実父母と思って近々頑張ってみたいと思います。4人目なのでハードルは高いと思いますがお腹の子のためにも早く報告してきますっ!

• 12月4日
n,kmam

私も4人目のときは言うのためらいました!
最初の反応はやっぱぐちぐち言われましたが
最終的にはおめでとうってちゃんと祝って
くれました( ˙ᵕ˙ )
何だかんだで、孫は可愛いみたいです!( 笑 )

• 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

やっぱり4人目というハードルは高いですよね💦💦
    グチグチも聞き飛ばして頑張りたいと思います!!(笑)

• 12月4日

私も今回予定外の3人目を授かり、夫婦でとても悩んだ結果産むことに決めました。
私の親には言いましたが、義両親にはまだ言えてません💦
今日病院に行き心拍が確認されたら今週末に会うので報告するつもりです!ビックリされるでしょうが時間が経ったら理解してくれると思ってます!
実両親に言った時も、まず否定から言われました(笑)無理でしょ、と😅でもせっかく来てくれた命を手離すことはできないと説明したら分かってくれました!
義両親は実の娘である義姉夫婦の子どもを待ち望んでるのでそちらより先にまた妊娠してしまったという事実を伝えるのは勇気がいりますが、頑張ります!

• 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

同じ境遇の方がいて心強いです。
    ありがとうござます😊

私の両親は基本的に軽いので(笑)
    大変だろうけど頑張って👍な感じだったので本当に助かっています(´・ω・`)💓

義理の両親はほんと伝えにくいですよね、、💦💦
    私も心拍確認できたら頑張ってみようかな〜と、、、!!
    孫を大事にしてくれる両親なので頑張って伝えられたら( ‥) 💓
    お互い頑張りましょう!

• 12月4日