※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

息子が本当の父親に会いたいと言っており、母親は離婚の経緯や現在の夫との関係について悩んでいます。息子の気持ちを尊重しつつ、どう向き合えばいいか悩んでいます。

こんばんは。
不安で眠れないのでこちらに書かせてください。

昨日夜小学校一年生の息子に突然言われました。
「僕の本当のパパに会いたいって話してよ!二年生になる前の3月に会えるよいに約束して!」と。
「どうしたの?なんかあったの?」
と聞くと
「ずっと会いたかったんよ」と。

話しの流れはいつも口癖のように言っている「ママが一番で~○○(次男)が二番でお父さんが三番で~」という大好きな人順番の話しが昨日突然「ママが一番で~本当のパパが二番」と言い出した後の言葉でした。本当のパパが二番…というか本当のパパなんて言葉息子からは初めて出てきたのでびっくりしたことでした。

私は息子が生後2ヶ月の時に元旦那は
突然何も言わず実家に帰り離婚を告げられました。
当時は旦那の借金とか理由はあるのですが自分も妊娠出産でイライラしてしまっていたのもあり喧嘩が耐えませんでした。私自身が浮気をしたとかでもなく相手も表向きには浮気が理由ではなく性格の不一致が理由で離婚を言われて家裁を立てられて悩みましたが産まれてきた息子の為にも復縁を望み家裁から地方裁判最高裁まで二年半と続き
相手に離婚の意思が硬いという理由で
離婚命令が最高裁で決まり離婚しました。
養育費は裁判決定しましたが息子との
面会はしたくないと言われ息子は生後2ヶ月から会っていません。

それから他県に二人で引っ越し息子が五歳半までシングルでした。
息子が仲良くなった縁で今の夫が色々理解してくれて結婚をしました。
夫は養子縁組を望んでいますが息子に
唯一父親と繋がりがあるのは養育費という思いもありまだ養子縁組はしていません。

息子には本当の父親のことを疑問に思った時に一度だけ理由とかではなくて
本当の父親がいると話したことはあります。でもお互いに一緒には暮らせないし
会えないと言いました。

本当は息子の願いを叶えてあげたいけど
離婚の時に相手に拒否されているので
どうしても勇気がありません。
本当に大好きだった人なので憎んでもいませんがこれ以上傷つきたくない自分と
息子にも傷つけたくありません。

結局今のお父さんが
「もっと大きくなってからにしなさい。
頑張って大きくなりなさい」と言い
それ以上は何も息子は言いませんでした。

私も「いつかは聞いてみないといけないね」とだけ言いました。

だけどこれでいいのか…
いつの間に大きくなり言わなくなるのだろうか…
息子の気持ちを考えたら…
ととても一人でいると辛くなってしまいます。

長い文章になりすみません。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ゆいまま

私の親も私が1歳くらいの時に離婚しました。 4歳くらいの時にお母さんは?と聞いた記憶がありますね笑
その時はもう少し大きくなったら話すねと言われましたが小学生くらいになったら周りにも離婚した家庭やシングルマザーの家庭などいるので、あまり気にならなくなりましたね〜
それに主様がそこまで悩む程子供ってそこまで深く考えて発言してないと思いますよ〜
クッキーも好きだけどチョコレートが食べたい!くらいの感覚でお母さんに会いたいって言ってた気がします笑
まぁお子さんにもよるだろうけど(;´д`)
たぶんお友達と話してて会ってみたくなっただけとかだと思いますよ

大きくなった時に会いたいとまた言うようであれば連絡先など教えてあげれば良いと思いますよ〜

  • NANA

    NANA

    夜分に回答頂いてありがとうございますm(__)m

    ご経験教えて頂いてありがとうございました。
    そうなんですね(^-^)
    私は息子の立場になったことがないのでどんな気持ちなのだろうと不安に思っていましたが確かに突然の他愛ない会話からだったので子供からしたらチョコレートも食べたいみたいな軽い気持ち発言なのかもですね(^^;

    ゆいままさんのお話聞いて少し気分が軽くなりました!
    ありがとうございました。

    • 12月4日
ちこり

うちも姉妹なんですが、1年生と7ヶ月の子がいます。同じ7歳差です!
1年生でも1年生なりに思う事は色々あるんですよね。うちの子も急に、実はあの時こう思ってた〜とか話してくれる事がたまにあります。
私の旦那がNANAさんの息子さんと同じで、大人になってからお母さんに聞いたんですが全然気にならないみたいでした。なので上の方も仰ってますが、もう少し大きくなってからまだ会いたいなと思ってたらその時は会わせてあげるといいかなと思いました😊

  • NANA

    NANA

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答頂きありがとうございますm(__)m
    同じ一年生の娘さんがおられるんですね😃
    そうですよねー一年生なりに色々考えてるんですよねきっと😊
    ちょっとした拍子に大人びた言葉というのか親もびっくりさせられることを言われるってよくありますよね。
    旦那さまが気にならなかったと言ってもらえて安心しました☺️
    もう少し大きくなるまで様子見てみようと思います😊
    励まして頂きありがとうございましたm(__)m

    • 12月5日
ゆずママ

私は娘がら5歳で離婚し、今は再婚し息子もいます。
元旦那とは今の旦那には内緒で連絡はとっています。娘も一年に1、2回内緒で会ってます。
内緒にしているのは、今の主人が一生懸命パパをしていて、やっぱり本当のパパにいっちゃうのはわかってても辛いなって言っていたことがあったので、内緒にしようって娘と決めました。もちろん娘は今のパパも大好きです。
でも、やっぱり本当の父親にしか埋めれないものはあるんです。
寂しいんです。
サッて何にも考えずに抱きしめてくれるのは本当の父親なんですよね。
一度実の父親に話して見てはいかがでしょうか?
拒否されたとはいえ父親には父親ですし。子どものためにアクションは起こしてあげてもいいのかなと思います。
ダメだったなら子どもに、話して見たんだけどもう少し大きくなったら会おうって言われたよとか話してあげたらいいかなと。
あと前に進むためにも養子縁組してもいいかなと思います。
再婚したら養子縁組してなくとも養育費は支払わなくてもよくなり、減額とかもあります。もう新しい家庭があるなら前に進んで、今のご主人の子どもとしてあげたほうがいいと思います☆
お子さんの気持ちにどうか寄り添ってあげてください☆

  • NANA

    NANA

    回答頂きありがとうございますm(__)m
    夜分の返信失礼します。
    娘さんは本当のお父さんに会っていらっしゃるのですね☺️
    そうですね。ゆずママさんの言われる通りかも知れません。

    うちは裁判で養育費は決定しており決定の証書には再婚をした場合について決めていないので今の形でも減額にするとかにはなりません。弁護士のほうには再婚をした旨を伝えてあります。
    養子縁組をした場合は変わってくるとは思いますがお互いに減額だとかを話し合いで弁護士を入れるか家裁でとやり直しをしないといけないということもあり私自身は息子がもう少し大きくなって自らが今のお父さんと養子縁組をするかを選らばせようかなと思っています。(自分の両親が養子縁組に反対してるのもあります)
    と色々複雑なのですが息子にとってはそんなことは関係なく本当のお父さんに純粋に会いたいという思いだと思います。

    私自身も七年元旦那と会っておらず
    当時を乗り越えることが出来ずゆいままさんの言われている通り前に進むことが出来てないのかも知れないです。

    私自身ももう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月5日
  • NANA

    NANA

    すみませんm(__)mお名前をゆずままさんをゆいままさんと間違えて書いてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

    • 12月5日