※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

卵アレルギーの息子が保育園に通っています。インフル予防接種を受けるべきか悩んでいます。他の卵アレルギーの子供の保護者に相談したところ、意見が分かれています。息子は卵を摂取すると重篤な症状が出るため、不安です。

卵アレルギーの息子。保育園に通っています。
インフル予防接種受けていいよーと小児科で言われました。
が、他の卵アレルギーの子がいる保護者に聞いたら、小児科でダメと言われたよーとも言ってて。
私も卵アレルギーはダメと思っていたのですが、受けた方いますか??

インフル重篤になるのも、アレルギー症状が出るのも怖くて…悩み中です。。。

ちなみに、子は、少し卵摂取しただけで顔がパンパンに腫れたり、全身にじんましんが出たりするので、レベルはまだわからないのですが、結構ひどい方かなと思っています。

コメント

ゆかちゃんまん

やめたほうがいいと思います😥
息子では無く私の幼い頃ですが
卵アレルギーがあって予防接種を受けて数時間後に蕁麻疹が出て
上から下まで、頭皮〜足の裏
出てしまい腫れ上がって歩けなくなるほどでした。
2ヶ月蕁麻疹引かなくて呼吸しづらくなり緊急で入院になりました

  • あき

    あき

    😱そうなんですね😢大変でしたね😢
    命にかかわりますよね😱
    ありがとうございます。

    • 12月4日
kumako

娘が卵白レベル5、卵黄レベル3ですが受けても大丈夫でした。
そこの病院は、最初に薄めたものを注射して30分後に診察。
何もなければ残りを打って30分待って診察という形でした。

最初から全部打つのは怖いので、こういうやり方をしてくれる病院なら安心だと思います。

インフルで重篤になるのは怖いですよね😭

  • あき

    あき

    アレルギー科で受けましたか?小児科ですか??
    病院によって、対応が違うので悩みます(。 >艸<)

    • 12月4日
  • kumako

    kumako


    総合病院の病院の小児科で受けましたよ!
    アレルギー科でも受けれるんですね!

    • 12月4日
  • kumako

    kumako

    病院病院しつこいですね。笑

    • 12月4日
  • あき

    あき

    笑。ありがとうございます‼︎
    小児科なんですねー!アレルギー科で受けられるかは知らずに聞いてしまいました 笑。(。 >艸<)

    • 12月4日
  • kumako

    kumako

    笑!
    アレルギーで受けられたら安心ですよね😙
    今のワクチンは性能が良くなったので卵の成分は微量なのでそこまで心配いらないと言われました。

    そこの小児科で受けた子は1人も症状が出なかったと聞いたので受けました!

    安心して受けられる病院が見つかるといいですね😉

    • 12月4日
KN♡

息子が卵アレルギーですが、インフルの注射受けました🙂
小児のアレルギー科で受けましたが、そこの先生は卵アレルギーがあっても問題ないとの考えで、受けられない注射はないと言っていました!

でも普通の小児科だと、卵アレルギーがあると断る先生も多いそうです。
アレルギーの程度にもよるとは思いますが、アレルギー専門の先生に相談して打ってもらう方が安心かもですね😊