※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお座りやずりばいを始めたが、前に進めない。はいはいもしないが、この状態は大丈夫でしょうか?

現在9ヶ月半の男の子です。
9ヶ月でやっとお座りが完了し最近やっとずりばいらしきものをし始めましたが、まだうまく前に進みません。
はいはいも全くしませんが、この今の状態は大丈夫なのでしょうか?

コメント

さとはな

多少ゆっくりでも大丈夫ですよ!
ずり這い初期は前どころか後ろに進んでました(^o^;

• まりな

まりな

後ろに後ずさりみたいなのを少し前に始めて最近になって前に進もうとしたり自分の周りを回転したりしています。

• 12月3日
hxrx

うちの子もハイハイしないんです(^_^;)
1.2歩何回か進んだことあるんですが、キセキなのかその後やらないんですよね💦
うちは旦那ともうハイハイしないかもねぇ、もう立たせるか!って話してます(笑)
でも娘のペースに合わせて見届けたいと思ってます(^^)

• まりな

まりな

うちもソファに手をつかせて立たせたりしますが、すぐ膝折れしちゃうので維持は難しいです。
    ハイハイしてくれるのを待っているんですが、焦ってしまいます。

• 12月3日
  • hxrx

hxrx

私も内心焦ってます(^_^;)笑
    でもこればかりは親が焦ってできるものでもないですからね😭

• 12月3日
  • まりな

まりな

気長に待つしかないですね(>_<)

• 12月3日

うちの子もずりばい始めは後進でなかなか前進しませんでしたが、自然に前進するようになりました。

お座りも苦手で、一人座りで遊ぶようになったのも10ヶ月の後半。
ハイハイしそうな姿勢を見せ始めたのもちょうどその頃で、毎日ちょっとずつ上達して、最近ようやくずりばいよりハイハイが多くなりました!

その子のペースで見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ😃

• まりな

まりな

そうなんですね。10ヶ月健診が今月末にあるのでそこまで様子見したいと思います。
    少し安心しました。ありがとうございました😊

• 12月3日