※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短い場合、内子宮口が開いているかどうかは関係ありません。生まれつき短い人もいます。

子宮頸管に詳しい方教えてください。

現在2人目妊娠中で16週になります。
1人目が切迫早産だったため、昨日の検診で子宮頸管の長さを測ってもらったのですが、34mmで週数の割には短めという事でした。

1人目の時は29週の時に久しぶりに膣エコーをして、10mmくらいしか無いことが発覚し即入院…。内子宮口もガッツリ開いていました。

今回エコーを見た感じでは、内子宮口は閉じていました。
私は内子宮口がだんだん開いて来て子宮頸管が短くなるのかと思っていましたが、そうじゃない場合も有るんでしょうか?
先生は生まれつき短い人もいると言っていたのですが…。

コメント

クリコ

私は先週の時点で4センチ、子宮口も閉じてる…と言われたので、どちらのパターンもあるんだと思います💦

• もらたま

もらたま

ありがとうございます(^^)
    現在33週でしょうか?その週数で4センチあったら安心ですね!羨ましいです✨✨子宮口は臨月までは閉じてるのが一般的なんですよね。

切迫早産の人は内側からY字のように子宮口が開いてくると1人目の入院中に習ったのですが、今回の場合はうーん…って感じで💦難しいですね💦

• 12月3日
  • クリコ

クリコ

私も2人目は切迫気味で、頸管が短めでしたが、子宮口のことは言われませんでした💦
    むしろ、それでも今回は謎の出血で自宅安静です😅
    色々なパターンがあるんだと痛感してます💦

• 12月3日
  • もらたま

もらたま

出血は心配ですね💦
    頸管と子宮口の関係ってそう単純なものじゃないのかもしれませんね🤔張ってる時と張ってない時じゃエコーの見た目も違ったし…。今回も入院は覚悟してるのですが、まだ週数が浅いので気が遠くなりそうです笑。

• 12月3日
  • クリコ

クリコ

そうですね…もらたまさんは、まだ5カ月ですもんね💦
    張りがある時はやはり、頸管が短くなるそうです。
    安静に出来るときは、穏やかに過ごせれば一番ですが、上にお子さんが居ると、そうとばかりできませんよね😭

これから次第ですが、赤ちゃんとママが元気に過ごせますように😊

• 12月3日
  • もらたま

もらたま

せめて28週、欲を言えば34週は超えたいところです!まだまだ長いですが💦

私は診断を受けた翌日から子供と一緒に実家に帰って安静にさせてもらってます。主人や両親、会社の同僚も、周りの人たちの支えが有難いです✨✨何とか無事に出産できるように頑張ります😊

• 12月3日
三姉妹母ちゃん

4人中、4人共子宮頸管短く入院したり自宅安静でした。
毎回子宮口は閉じていて子宮頸管長だけ短くなるパターンでした。

• もらたま

もらたま

ありがとうございます!
    やっぱりそう言うパターンもあるんですね。先生も、今回お腹が張って短くなったのか生まれつき短いかはわからないと言っていました😰自覚しづらいだけに怖いですよね、切迫って💦💦

• 12月3日
TKR

私は前回28週で28㎜、今回は18週で10㎜で緊急入院→シロッカー手術となりました。今も自宅にて絶対安静です。
結局子宮頚管無力症と言われました。
手術して30㎜まで伸びましたがこの30㎜の一番子宮寄りの所に糸がかかっている状態です。
内子宮口とはそこのことでしょうか?
私の場合はそこから開いて徐々に短くなっているかと思われます。

• もらたま

もらたま

ありがとうございます!
    まさにTKRさんの糸がかかっている頸管の子宮寄りのところが内子宮口と説明を受けました。臨月に指突っ込んで測ってる子宮口は外子宮口らしいです。

私も前回はそこがだんだん開いて最終的に子宮頸管5mmとかになっちゃったんですが、子宮頸管無力症って事もありますよね…。GBS陽性なので、感染症も疑いますが。
    私も今自宅安静です。先が長いけど頑張りましょうね💦

• 12月3日