※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
妊娠・出産

結婚式の友人に妊娠報告、5ヶ月で遅い?経験者のアドバイスを求めています。

5月に友人の結婚式に呼ばれているんですが、妊娠したことがわかり友人に報告しようと思うんですが、5ヶ月になるのが2月下旬で結婚式のときは8ヶ月になります。5ヶ月になってから報告だと遅いですか?結婚式を挙げたことがないので経験のある方、教えていただけると助かります!

コメント

らぱん

招待状の返信締め切りが式の1ヶ月前くらいだから大丈夫だと思いますよ。
私自身、2月の結婚式で妊娠を公表して、5月に友人の結婚式には妊娠7ヶ月の状態で出席しました。
結婚式に行くのに飛行機移動が必要だったので、体調と相談するため、出席の返事は返信締切後まで少し待ってもらえるよう招待状をもらった時にお願いしました!

• ムムン

ムムン

結婚式で公表したなんていいですね^ ^まだ小さいので様子を見て年明けになってから言ってみようと思います^ ^ご回答ありがとうございました^_^

• 12月3日
おにぎりまる

特に遅くないと思いますが、早目に報告するのに越したことはないと思います。
つわりの状況によって、
移動方法(公共交通機関なのか、旦那さんの送迎なのか。送迎の場合、控え室は必要か、などの確認が新郎新婦側が必要)
や宿泊の有無、料理の内容(お酒や生魚他)など確認事項があると思うので💦

心配でしたら、
招待状が届いてからでも遅くはないはずなので
式場に直接問い合わせ、妊婦である旨を伝えておくといいと思います。

• ムムン

ムムン

細かく教えていただきありがとうございます!家から車で15分ほどの式場なので一緒に参加する友人の車に乗せてもらう予定です^ ^お食事の件も気になってました。なので早めに言わないと迷惑かなと思いまして💦とりあえず体調をみて年明けに伝えようと思います!ご回答いただきありがとうございました(^^)

• 12月3日
Ri

安定期に入ってから報告したいと言うことですよね(^^)?
もしかしたら、急な入院などもあったりするので結婚式あげる友人にのみ、実は、、と報告するのもありかと思います!

そのほうが相手も色々予定立てやすいのではないかなと。(急なキャンセルも頭に入れてくれるし)

• ムムン

ムムン

そうです。安定期に入ってからと思ったんですがいつ言うのがベストなのか分からなくて💦体調をみて年明けに言ってみようと思います!ご回答ありがとうございました(^^)

• 12月3日
かんちゃん

招待状をもらってからでいいとおもいますよ。

• ムムン

ムムン

ありがとうございます!一応体調をみて年明けに伝えようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 12月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は友達の結婚式が5ヶ月のときに
    ありましたが招待状を手渡しで
    貰った日に報告しました。

• 12月3日
YU0123

基本参加で考えているんですよね?それなら安定期に入ってからで伝えれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• ムムン

ムムン

参加で考えてます!安定期入ってからでも遅くないんですね^_^とりあえず体調をみて年明けに伝えようと思います!ご回答ありがとうございました!

• 12月3日
ゆか

早めの連絡が良いかなと思います。結婚式の本格的な準備が始まるのは約4ヶ月前だと思います。招待状が届くのは約2ヶ月前ですが5月には準備しているかと思います。

招待状以外にも席次表や引き出物、お料理等の打ち合わせも始まっていると思います。

出席の方向で考えられているのならば、式の時に8ヶ月ぐらいであること、体調によっては突然欠席になるかもしれないこと等も伝えておいた方が良いかと思います。

• ゆか

ゆか

↑すみません。間違えました。

招待状が届くのは約2ヶ月前ですが2月には準備しているかと思います。

• 12月3日
  • ムムン

ムムン

主催する方はいろいろ大変ですよね💦年が明けてからすぐに話そうと思います。ご回答ありがとうございました!

• 12月3日
むーちゅん

私はすぐに言いましたし、
出来ることなら、早めに教えてほしいなと思うタイプです💦💦

結婚式の準備、、大変なので😵

というのを、知ってたので
友人の結婚式の時8ヶ月になるし、何かあってぶち壊したくなかったので、お祝いを贈り、欠席する事を早めに伝えました💦

• ムムン

ムムン

私も早めに言おうと思っているんですが今5週でちょっと不安なところもあり、出席の予定なので年明けに伝えようと思います💦ご回答ありがとうございました!

• 12月3日