※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に怒りすぎてしまう悩み。怒り方に迷いがあり、優しく注意すべきか、きつく叱るべきか悩んでいる。同じ状況の母親のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子にどれくらい怒ればいいのかわかりません😞


まだまだできないことやうまく行かないことばかり、仕方ないなと思いつつ、でもやっちゃいけない事はダメ、と教えなくてはいけないと思い、いつも怒り過ぎてしまいます😔

私はいつも、息子がダメな事をする→怒る→謝るまで怒る又は注意する、という流れでやっているのですが、毎回心の中で「ここまで追い詰める必要あるのかな」「こんなに怒る必要ないのかな」と思いながら怒っています💧

母親に迷いがあるからか、息子は大体返事をしてくれません…

1歳だから仕方ない、と思えば怒ることもなく済むのですが、それでもいいのでしょうか?むしろその方がいいのでしょうか?

1歳のお子さんがいる方はどのように怒りますか?
優しく注意程度に言いますか?
きつく叱りますか?
返事がなくても終わりにしますか?


全然母親らしくできない自分が本当に情けないで…
アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

YM♡ih

叱るじゃなくて伝える、
といいみたいですよ😄

ポイしちゃダメだよ、
と言葉で伝えてね、と言われました👍🏼
私もそれまでは叱ったり、叩いたり
してましたが…言葉で伝えるようにしました🌟

  • アンパンマン

    アンパンマン

    伝える、なんですね!!それは全く自分の考えになかったです💦
    もしお子さんがダメだよ、と伝えた後プイッとどこかへ行ってしまった時はどうしていますか??

    • 12月3日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    どこかへ行っても、私が言ったことは
    伝わってると思うので、
    追いかけてしつこく言ったりしません!

    これをするとダメなんだな、
    ママが怒るんだな、って伝われば
    いいと思っています🙁
    子育てって本当難しいですね!

    • 12月4日
ゆちょりん

私は、ダメだよと注意
それでも辞めなかったら
もう一度注意で様子見て、
また同じ事したら目線を
合わせて両手を軽くぎゅっと
握り理由を説明(例:おもちゃ
投げたらおもちゃ痛い痛いだよ)
その後わかった?って聞いて
お返事できたら、じゃあ
(例:おもちゃに)ごめんねしようね
って言って謝らせてから
えらいね、お利口さんだね、
って声かけながら子ども抱きしめて
褒める様にしてます( ^ω^ )

またすぐ忘れて同じ事を何度も
してしまうので、そのつど
上記の様にしていて、少しずつ
やらない様になってきました★

  • アンパンマン

    アンパンマン


    わかった?と聞いた後、お返事をしてくれなかった時はどうしていますか?
    私はいつも返事をするまでずっと手を掴んだままにしています💦もちろん息子はすごく嫌がるのですが…

    何度も教えてあげることが大切なんですね!

    • 12月3日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    返事しなかった時は、手を
    離して少し放置しています☻
    (もちろん横にはいます)
    そして、子どもからこちらに
    ママと話しかけてきたら、
    もう一度おもちゃ投げたら
    ダメだよと優しく声かけをして
    そこでもう抱きしめて終わりです★

    あまり厳しく言っても、まだ
    ダメな理由まではしっかりとは
    伝わらないかなと思うので、
    あまり長引かさない様にします(^^)
    こっちもイライラしてしまうと
    悪循環になってしまうので(><)

    悪知恵がついてきて、ダメだと
    分かっていてわざとやる様に
    なってきますし、大変ですよね(;o;)

    お互い無理なく休み休み
    頑張っていきましょうね♡
    いつもお疲れ様です(*´꒳`*)

    • 12月3日
deleted user

うちはまだそこまで怒ってもわかんないと思ってるので、本当に危ないことはそれなりに怒りますが、怒っても必ずギューします。
あとはほとんど注意程度ですね😓
返事は、〇〇な人~で返事しちゃうので特に気にしてません🤣

  • アンパンマン

    アンパンマン

    私も怒ったあとは必ずギューしてます!
    ダメダメ、って怒ってるとママも大変ですもんね…
    注意程度でもいいんだな、と思えました。
    ありがとうございます😖

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと聞いたことがあるのは、何でダメ、何で危ないのかを伝えてダメって言うよりバツ🙅って言った方がいいみたいな事言われてうちは実践してみてます😊❤️
    成果が出るのは数年後でしょうからまだ全然わかんないですけどね😅

    • 12月4日
のり♡

保育士してます。未満児も担任してましたが、どこまで叱るべきか悩みますよね。
ダメなことはダメだと教えてあげないといけないので、ダメだと注意するのは大事です。が、短く端的に。長々と叱ると子供は何がダメだったのか理解できません。危ないこと、ダメなことをした時にすぐピシッと叱ってすぐに終わるといいと思います。
表情や声色で怒られたことはわかる頃ですし、だんだんとコレをしたら怒られるんだなと学んでいきます。まだ謝らせるまではこだわらなくて大丈夫ですよ。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    端的に、ですね!!
    毎回謝らせることや返事にこだわりすぎて長々と怒っていたので、今後なくしていこうとおもいます!ありがとうございます😣

    • 12月3日
くーまん

うちもついつい叱りすぎてる
気がします…😭

いけないことをしたら
まず自分たちが原因でないかを考えて
それから注意してます💦
もしも大人が原因なのに
注意されたり怒られたりしたら
息子もかわいそうなので…😓

注意して同じことを何回もしたり
本当に危険なことは
目を見てガツンと短く怒ります😡
息子はもちろん泣きます😭
そのあとは必ず優しくぎゅーとなでなで☺
こぉしたらカッコいいよ✨と話しかけます❗

わかることが増えて
自我が出てくる時期なので
難しいですよね😵💔

  • アンパンマン

    アンパンマン

    確かに、自分たちが原因のときもありますよね💦
    私も気をつけようと思いました💧

    うちの息子は怒って泣いたことが一度もないんです…😭
    もし泣いたら少しは怒られてるのが伝わったのかなと思え、そこで怒るのをやめられるのですが…

    本当に難しくて毎日悩みます😭

    • 12月3日