※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

私立病院の医療事務の面接について質問です。未経験で、なぜこの病院を選んだかや医療事務になろうと思った理由について準備しています。

医療事務で働いている方、または医療事務の面接を受けたことがある方に質問です!
私立病院の書類選考を通過し明日面接があります!

面接ではどのような事を聞かれましたか?

未経験での応募です。求人票の業務内容には入院、外来の受付と書いてあります。

履歴書には下記のような事を書きました↓
人と接することが好き
学生時代から接客のアルバイトをしていた
妊娠をきっかけに病院へ通うようになり、丁寧な対応をして頂いた事をきっかけに、医療事務として働きたいと思い資格を取得した
地域に根ざし、患者様中心の医療の提供で信頼の厚い病院であり、24時間対応で救命救急に力を入れている点などから、実績と信頼のある貴院で、事務として経験を積み、成長していきたいと思った。

何故、この病院を選んだのかとゆう事は必ず聞かれると思います。
答えとしては、患者とのコミュニケーションを大切にしている点、対応が丁寧との評判がある、リハビリテーション科や、敷地内に特養老人ホームがありそちらへの医療支援も行なっていて、時代やニーズに合わせ日々邁進している点に惹かれたから です

また、何故医療事務になろうと思ったのか は、
学歴よりも実力の世界なので努力が実る仕事だと思った。これまでの接客経験が活かしながら、よりたくさんの人と関われる。新しい知識、専門的な知識を身につけることが好きなので未経験可の病院でより知識を深め、社会に貢献したい です

コメント

こまさん

医療事務で働いています!
私は医療事務専門学校行ってからなので
面接の際の質問が違うと思いますが、
多分、パソコンは得意ですか?は結構聞かれます(^-^;

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    医療事務で働いていてよかったと思うことってありますか??

• 12月3日
  • こまさん

こまさん

まあ、安定してるし
    経験あれば色んな病院で働けるってことですかね😓
    でもレセプト時期は忙しいので
    月初めは憂鬱です(^-^;
    あと、自分が病院行く時、どのくらい金額かかるか予想出来るようになります😭

• 12月3日
  • はるママ

はるママ

なるほど💡ありがとうございます!
    求人票的には、外来、入院の受付をすることになると思うのですが、はらぺこあおむしさんは受付で何か気をつけていることとかありますか?
    あればおしえてほしいです!

• 12月3日
  • こまさん

こまさん

受付はすぐクレームくるので
    仕事が分からなくても
    とにかく愛想よくすることですかね( ´ ▽ ` )

• 12月3日