※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
その他の疑問

不妊治療をしてる友達(お互い独身の頃は週3くらいで遊んでいたかなり親…

不妊治療をしてる友達(お互い独身の頃は週3くらいで遊んでいたかなり親しかった友達)に息子が無事に生まれたことを報告しました。
前回会ったとき(春頃)に妊娠報告したらその後一切連絡が来なくなりました。私からも気を使ってしませんでした。
出産報告もしないほうがいいかなとは思いましたが、以前は本当に仲が良かったのでとりあえず一言だけでもと思い、赤ちゃんの写真はもちろん出生体重などの情報は一切触れずにラインで「無事産まれたよ!また連絡するね!」とだけ送りました。
そしたら返信が「そんな報告するなんて本当に配慮がないね。簡単に妊娠して簡単に出産する人には不妊治療してる人の気持ちなんて分からないもんね」と来ました。
不妊治療しててもいちいち人に言ってなかっただけかもしれないし、経過だっていちいち報告してないだけでいろいろあったかもしれないし、難産だったかもしれないし、そんなこと分からないじゃないですか?
私も実際妊活から出産に至るまで色々ありましたがそういう個人的な話は誰にも言いたくなくて家族以外には一切話してません。
言わない=簡単に妊娠、出産したっていう考え方がすごく浅はかで腹が立ちます。
前からよく「みんな簡単に子供産めていいなぁ」とか言ってた子なんですが、みんな簡単になんて産んでないですよね。色々あった人だって大勢いますよね。なのに自分だけが不幸みたいな言い方するのもかわいそうな自分に酔っているようでイライラします。

私は報告しない方が良かったのでしょうか?私の報告の仕方は配慮がないですか?
この友達のことは好きだったのでいつかはまた仲良く会えたらいいなと思ってましたがなんかもう無理そうで悲しいです。

コメント

riichan❁︎

私も色んな経験の後に授かりましたが…
不妊治療をしていて、羨ましく思う気持ちはとても分かります。が、簡単に子どもを産んだ人はいません。

簡単に妊娠〜、と思う時もあります。でも、簡単に妊娠っていうことすら、夫婦の体質の問題もあります。そんな事を責めても仕方がありません。

そういう風に思ってしまうのも事実かもしれませんが、そんなことを言い出してしまっては、独身の友だちに結婚式の招待も配慮にかける?
色んな人が色んな悩みを持っています。
結婚したい人、婚活をしている人からすれば、パートナーに出会えて結婚してるだけいいでしょ?…と思われても仕方ないですよね。
それを、他人にぶつけますか?私は頑張ってるのに結婚出来ないの!配慮に欠ける!と…

赤ちゃんの問題は人それぞれですよね。わかります。私もそうでした。
ですが、報告も無しに、ばったり会ったり、友だち伝いに聞いたりする方が私は嫌です(>_<)
今まで交流があった友人なら、なおさら大人として、おめでとうの一言と、黙って距離を置くのが常識的な対応なのかなぁ、と思います。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私も色々あったので、報告される側の気持ちもよく分かるだけに今回の反応は無いなぁって思ってしまいました。。。
    おっしゃる通り、そんなことを言い出したらキリがないですよね。けどもはや普通の考え方が出来ないくらい病んでしまってるってことなんですよねきっと💦私は自分が辛い立場の時も相手がどんなにお花畑でもこんな言い方しようとも思ったことなかったのでビックリしました。l

    • 12月3日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです、辛く僻みっぽくなってしまうことも、経験しました。でも、わざわざ口に出して攻撃するのは、いわゆる不妊様なのかな…と思います。
    そのご友人は、いつかご懐妊された時、そのような態度をとった友人へなんと報告するのでしょうか?謎です(>_<)

    • 12月3日
  • るちぇ

    るちぇ

    私が妊娠出産で苦労したことが無いのなら、今回の友達の対応に対しても「つらいんだろうな、追い詰められてるんだろうな」と思うかもしれません。けど、同じ気持ちを知っているからこそ今回の対応にビックリしてしまって、、、
    いつかその友達が自分が妊娠したからといって戻ってきても、今度は私が拒絶してしまいそうです。そこまで寛大になれなさそうです。。。

    • 12月3日
チッチ!!

正直、不妊治療してるのに授からないとイライラもしますし
ひがみっぽくもなります!
本当は、喜びたいけど素直になれないんです!
何があるかわからないけど、妊娠できた事ですら不妊治療してる人からしたら嬉しい事なのでも
そこは、友達の気持ちがわかります!
自分によってるみたいと言われるのは、腹たっちゃいます>_<

もう、落ち着いたら連絡くるかもしれません!
ごめん、意地になってた!
とか…!

  • チッチ!!

    チッチ!!

    いえいえ!
    大丈夫ですよ^o^

    • 12月3日
  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私も色々あったので、報告される側の気持ちは知っています。だからこそ友達の態度にドン引きしてしまいました。。。
    けどきっと普通の思考が出来ないくらいつらくて追い詰められてるんでしょうね。

    • 12月3日
to-ka

妊娠報告して、連絡が一切来なくなったことがお友達なりの精一杯のサインだったんじゃないでしょうか。

つらくて つらくて おめでとうとは言えなかったけも、感情はぶつけなかった。

お友達の言ってることは 正解ではありません。子供を持てた人みんながみんな簡単に妊娠して産んでるわけじゃない。

聞いている方は気分よくありませんが、もしかしたらわかっていても自分の1番望んでいることを叶えられた人たちが羨ましくて羨ましくて、当たりたくなってしまうくらい追い詰められているのかもしれません。普通の状態じゃないということです。

妊娠報告でどう思われるか悩みながらもわざわざ距離をおいたのに、出産報告であなたが追い討ちかけてしまったように読んでいて思えます。

私は不妊治療していないのでほんとうの気持ちはわかりませんが、そう感じました😢

フォローされても向こうはカチンとくるだけでしょうから、ほっとくに限りますよ。たぶん。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    避けられているのはもちろん分かっていましたが、本当に親しい友達だったのでサラッと形だけでも報告しようと思いました。けど、今となればしない方が良かったんですね。
    私自身がその友達の立場だった時は、周囲に気を使わせたり腫れ物に触るように接せられたりするのが一番嫌だったのですが、考え方も心のキャパも人それぞれですものね。きっと普通の思考が出来ないくらい追い詰められているんでしょうね。
    とりあえずもう私からは連絡しません。

    • 12月3日
ぴち

仲が良いだけに難しい話ですよね😮

全然配慮がなかったとも思いませんが、お友達もやっぱりお辛いんだと思います。本当は一緒に喜びたかったけど、傷つけるようなことを言ってしまった、と思っているかもしれませんしね。
上手くいかない時に自分をコントロールできないことありますよね。本心でないこと言ってしまうこと、人間にはよくあると思います😫
まあ自分に酔ってるところもあるかもしれないですが、こういう話はとやかくいうことじゃないと思いました。実際まだお友達は頑張っている途中ですしね😞

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    それなりの仲だったら、連絡せずにそのままフェードアウトしたと思います。ほんと難しいです。。。
    私もその友達の気持ちを知っているので色々考えた上で敢えて報告したのですが、あまりの言われようにビックリしました。きっと物事の善悪もわからないくらい精神的に追い詰められてるんですよね。。。
    とりあえずしばらくは私からは連絡せずにそっとしておこうと思います。

    • 12月3日
ともぴよ

私はそのお友達、子どもすぎると思います。
今不妊で辛いのはわかりますが、友達として報告したるこさんの気持ちを、配慮がないというのはおかしい気がします。そんな大事な報告もさせてくれないようなら、縁切りたいの?とさえ思ってしまいます。
私はどんなに本心で悔しくてもひがんでも、人の幸せな報告には大人になっておめでとう、というべきだと思います。人が幸せな時に自分がそういうひどい対応をしたら、自分の時もそうされると思うからです。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    正直私も幼稚だなぁと思ってしまいました。。。何も知らずにそう言っているのではなく、私も同じ気持ちを知っているからこそ、そう思いました。
    私は自分が辛いときこそ、友達が出産報告してくれたら会いに行ってお祝いさせてもらってました。その後一週間は密かに病んでましたけど。。。笑
    けどそれも人それぞれなんだなって皆さんの回答を見ていて思いました。

    • 12月3日
whisky

私はどっちもどっちかなと思います。

妊娠報告の後の彼女の対応が、彼女の気持ちだったのかなとは思います。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。もちろん避けられているのは分かっていましたが、色々私も悩んだ結果、敢えて報告しました。今となってはそれが失敗でしたね。。。

    • 12月3日
ぷに

いやっ簡単に子供できる人いますよこれが💦
簡単に出来ない人、簡単に出来る人いるんです💦

望んでない妊娠をしておろして新しい恋人と結婚するときめてまたすぐできる人、何度おろしてもできる人、いるんですよ簡単に妊娠する人💦

子供欲しくて欲しくて授かれない人に出産の時は難産だったか?大変だったか?考えれないのは安易と思いますか?その人からしたらそれでも欲しいんですよ💦

言われてムカついてるかもしれないですが何をしてもどんだけお金を使っても授かれないつらさは計り知れないですよ。

るこさんも苦労されたんだと思います。が授かって産まれましたよね?じゃあその人からしたら羨ましい、それだけですよね?私も苦労したんだよ!は通じません。

その人はまだつらい最中なんです。毎月生理がきて泣いてるかもしれないです。頭がおかしくなるくらいかもしれないです。

そうまで考えてあげれたら自分が言われた言葉の重みわかってあげれるのでは?

連絡がこなくなったは精一杯るこさんにアピールですよね?つらいから連絡とらない。という。

それをるこさんが一応報告しとこうとしてしただけで向こうから連絡頻繁にきてて報告したのと訳が違いますよね。フェードアウトしたかったんじゃないでしょうか?

言わない=簡単に妊娠した

という考えが浅はかだとは思いませんよ。だって言ってないんで知るはずもないし、知られたくないのならそれを秘める事しかないじゃないですか。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    同じ気持ちを知っているので、避けられているのは十分理解した上で、色々考えた結果敢えて報告しました。
    私はその友達とは考え方が違うようで、言われた言葉の重みは理解できません。けど、同じように友達にも私の考え方は理解できないからこうなったんでしょうね。
    フェードアウトするつもりだったのなら、悪いことをしたなぁと思います。

    • 12月3日
yuuri

どっちの立場にも立った事があるので、なかなか難しいですが、どちらが悪い態度を取っているとかはないかと思います😓
お互いに、そういう態度、対応しか取れないのではないかな、なんて思いました。

るこさんも正しい対応をしたと思いますし、
るこさんのご友人がそういう態度を取ってしまう気持ちも分かります😖

今は相容れないと思いますが、
いつかご友人が無事に赤ちゃんを出産出来た時に、改めて仲が戻れるよう努力すれば良いかな…と思います。

ただ、今はその時ではないかな、とも思います。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私も皆さんのコメントを読んでいたら、どちらが悪いということではなくて、もうこれは仕方ないのかなぁと思いました。
    友達が無事に赤ちゃんを産んで、それで戻ってきたとしても、今度は私が都合よく感じてしまって受け入れられないと思います。私も心が狭いですが。。。
    とりあえず距離を置きます。

    • 12月3日