※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
ココロ・悩み

もし分かる方がいればお願いします。私の娘は肺低形成の状態で産まれ今…

もし分かる方がいればお願いします。

私の娘は肺低形成の状態で産まれ
今も自発呼吸だけでは難しく、
気管切開もし、人工呼吸器をしているのですが、
よく呼吸がしんどくなり、
痰が多くなり点滴をしたり
気管支炎になり点滴をしたり、
といった状態になるのですが

昨日からまた気管支炎っぽい状態に
なってしまったらしく、
1日の実母の面会が影響しているのでは…と思ってしまってます。

1日に実母と面会に行き、
実母が熱を測ったところ、
37.3分ありました。

もともと平熱が高いようで
風邪っぽい症状も全くなかったので
一応看護師の方に確認したところ
長時間でなければ面会してもよい、という判断だったため面会しました。

けれど私は触れてほしくなかったので
触らず座って見ててほしいと頼みましたが、
見てたら触りたくなるといって、
少し触られました。
面会は20分ほどでした。

そして実母は喫煙者でもあります。

以上の2点がやはり肺の弱い娘には
負担になるのでは、と思っており、
特に喫煙者でタバコの臭いが服などに残っているのを考えたら
その場で吸っていなくとも、
悪い成分が服に残っているのでは、と
神経質に考えてしまいます。。

今後も熱がない時でも、
触れてほしくないなと思ってしまいます。
そんなこと言ったら仲は険悪になりそうですが…。

やはり私の気にしている点は関係していると思いますか?
もし分かる方や、医療関係の方がいらっしゃれば回答お願い致しますm(_ _)m

医者に聞いたら?という回答はご遠慮願います。

コメント

ぷちまま

医療関係者では無いですが、母親として私も同じような立場なら同じように思うと思います。お子さん大丈夫ですか?面会したいと思うならば、体調とか喫煙とかいろいろ考慮してほしいですよね。先生に体調が悪い時とか喫煙も赤ちゃんに影響するって言われたと言ってみてはどうでしょうか。

でーる

看護師ですが、全く小児とは関係ない職場でして肺低形成という言葉も恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。

ご存知の通り一般的に気切の人は気管支炎等起こしやすいですし、痰も多くなりますよね。お母さんは免疫があり風邪の症状が出なかっただけで風邪のばい菌は保有していただけの事も考えられますよね💦お母さんは触る前にちゃんと手洗いしてもらってますか😣??
タバコの残り香に関しては問題は無いと思いますが、それも気になっちゃいますよね😣

いち母親として思うとコロさんの思っている触ってほしくないという気持ち分かります😣どんな親さんでも、うちの子に風邪ひいてたり熱がある人やその辺の人に触ってほしくないと思うのは子どもを思う気持ちからなので普通ですよね😊入院中なら尚の事そっとしておいて欲しいと思います。

看護師さんに言って特定の人以外面会謝絶にしてもらう事も出来ますよ。お母さんには、今は感染しやす時期だから控えてほしいと伝え、看護師さんにもそう言ってもらってはどうでしょうか😊??

お母さんの心労が重なってコロさんが倒れたら大変です。ここでも看護師さんでも吐き出して気持ちが少しでも楽になれますように😊

あやぱんまん

看護師をしていますが、タバコの臭い自体では娘さんには害にならないとは思います。でも看護師とか関係なく、個人的にはタバコの臭いは不快です。微熱のあったお母さんにも面会してほしくなかったと思います。自覚していないだけで、風邪の引き始めということもありますので。人工呼吸器管理だと風邪とはいえ怖いですよね。娘さんも呼吸が苦しくなっちゃいますよね。いくら実母でも、微熱がある時だったり喫煙者で娘さんに触れるのは、私は気にしちゃいます。
娘さん早く落ち着くといいですね🎀

たくあん

臭いするのは残留物があるからじゃないんですかね?
看護師さんは問題ないとおっしゃってますが私の産んだ産婦人科の先生は関係あると言ってましたよ。
今はその三次喫煙まで(カーテンや洋服に付いているタバコの残留物)問題になってますよ。
吸ってない子供からしたら、とても苦しいものだと思いますけどね。

私も同じ立場だったら触ってほしくないです。
今回の気管支炎が直接関係あったかはわからないですが、、
どうぞお大事にしてください。
早く回復されます様に^ ^

「ココロ・悩み」に関する質問