※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てるママです。成人式に振袖を着る予定で、授乳が心配。欠席は避けたい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の男の子を育てる
ママです。
1月に私は成人式があるのですか、
今ほぼ完母です。
ダメと分かりながらも振袖を
着る予定で朝の6時ごろ〜着付け
で昼過ぎまで振袖を脱ぐことができない
状態です。
そうなると、授乳もできないです。
おっぱいがカチカチになっちゃい
ますかね?
一生に一度なので欠席などは
したくないです。
なにかいい案がある方、同じような
体験をした方いましたら教えて
ください。

コメント

deleted user

私の同級生は スーツ、ドレス、私服の綺麗目なワンピースでした。
小さい赤ちゃんいるし、独身じゃないから、と振袖は避けてました!
式にベビーカーを押して来てて
授乳もされてましたよー🌈
前撮りだけ振袖で撮るようにしてみてはいかがでしょうか?
それか、振袖で出席する場合は、前もって一度練習で数時間着てみてください。私は仕事でお着物を扱っているのですが 産後の方が着物をお召しになっていましたが
母乳パッドから数十分で漏れて大変でした💧

はち🐝

赤ちゃんの分だけ搾乳しておいて
あまりおっぱいが、張らないように
冷えピタなどで冷やしていると
カチカチになりにくいと思いますよ👶🏻💕

deleted user

振袖はどうしても諦めることできませんか?

搾乳もできないとなると
乳腺炎になりそうですね😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    振袖は独身の方が着るものなので
    場合によっては周りから非常識だと思われてしまうかもしれません。
    本人がそれでもいいなら
    別に好きにしたら良いと思いますが
    母でもあるので我が子優先に考えても欲しいです。

    • 12月3日
miku

5ヶ月なので、成人式までに授乳間隔を少しづつあけていくと数時間でカチカチにはならないと思います。
そろそろ離乳食も始まりますよね?
昼は授乳を少なくしていけば母乳を作られる量も減っていくので嫌じゃなければそれが一番いいのかなとも思います👶
私も完母でしたが、その時期から昼間の授乳の回数が減っていきました✨
私の友人も成人式のとき出産してすぐでしたが出席して振袖も着ていました😊欠席は絶対後悔するので、出席して楽しんでくださいね💕💕

deleted user

私の従姉妹が今年成人式でした!!
子供は3ヶ月だったかな?

母乳止める覚悟で振り袖当日着てました!!
6時〜お昼過ぎまでと思うかもですが
なんやかんや夕方までかかりますよ!
おっぱいカチカチで母乳出てきてしまい着物に染みますし…母乳の出が悪くなりましたよ。
従姉妹は…(T ^ T)

今からミルク多めの混合にする!
朝から夜までおっぱいあげなくても
大丈夫なように親子で試してみる!
子供が母乳しかダメなら搾乳しておく!!

前撮りだけで式はドレスで着て来る子もたくさんいましたよ!!

  • deleted user

    退会ユーザー


    古い考えですが…

    振り袖 は 独身 が着る物です。
    結婚してて振り袖を着る事は
    親族の方へ相談はしましたか??

    • 12月3日
deleted user

振袖は独身の方が着る着物です。
ちょっとうーん、、?と思ってしまいます。
もし、私だったら当日は着物ではなくドレスで、写真撮影を別日に着物でします。
なによりも赤ちゃん優先でなければと思いますが、、💦
厳し目の意見でごめんなさい💦