※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
子育て・グッズ

授乳時に横抱きで飲まなくなった3ヶ月の男の子。フットボール抱きで授乳中だが夜中は疲れる。横抱きで飲ませる方法を知りたい。

こんばんは😃
今、3ヶ月になった男の子を完母で
育てているのですが、ここ数日で
授乳の時に横抱きでは飲んでくれなくなりました😱💦
今までは授乳クッションを使っての横抱きで
授乳していたのですが、最近は横抱きで飲ませようとすると
ギャン泣きします…😰
縦抱きは子どもの身長もあるので、できません…
唯一フットボール抱きならできるので
一日中フットボール抱きで授乳しています。
昼間は良いのですが、夜中の授乳で
フットボール抱きは正直疲れてしまって😱💦

そこで質問なのですが、
どうにか横抱きで飲んでくれる方法はないでしょうか。
急に横抱きで飲んでくれなくなった理由も分からないので
どうにもできず困っています…

コメント

ゆ

たまにあります😂😂🙌
立ってのませて 落ち着いたら座るって
いう飲ませ方を その時はします。笑

しゃんしゃんまま

お疲れ様です笑。わたしもいつの間にか横抱きいやがって縦でしか飲まなくなりましたねーもうちょっとしたら子供もしっかりしてくるので縦抱きでも上手く吸ってくらるようになるとはおもいますけど。。。
それまでは寝ながら飲ませるとか、添い乳ってやつです。

ひろみん

うちの子一昨日からいきなり始まっちゃいました(TT)
飲ませようとしてもすぐ体反らしちゃってギャン泣きで完全拒否です。いらないのかと思ってあやしても泣き止まずベットに寝かしながらあげるとすんなり飲んでくれるのである程度飲ましてからそっと横抱きに戻して飲ましてます😭😭
いつも通り飲んでくれるようになってほしいですよね‪‪💦‬

ももん

うちの子、首が座った頃から横抱きを嫌がるようになりました!普段の抱っこも縦抱きを好むようになりました。
首すわって腰も座ってたら縦抱きで飲ませるのも楽なんですがね…ふにゃふにゃだと上手くできないですよね😂
いい案が思いつかなくて申し訳ないですが、添い乳とかですかね🤔
あとは横抱きは横抱きでも、いつもより角度をつけて、縦よりの横抱きとかどうでしょう?
一時的なものなのだと思いますが、1日中だとほんとしんどいですね😭
お疲れ様です!

Maria

はじめまして(*´ω`*)
全く同じような経験をしたので、体験談として書かせてください。

うちも3ヶ月までは完母でしたが、ある日突然、横抱きで拒否されました。
フットボール抱きや縦抱き、添い乳しても全力で拒否。
唯一、寝ぼけている夜中だけ添い乳で授乳できていました。
日中は搾乳器で搾乳し、哺乳瓶であげてました。

〇泣くまで授乳せず、本当に欲しがるときまで待つ
〇先に少し搾り、射乳が落ち着いてから授乳する
〇薄暗くして部屋の端っこで授乳する
〇おもちゃやテレビなど、気が散るものは目に入らない場所に移動する
〇自分が焦ると更に息子がギャン泣きするので、またいつか直母できるやろーくらいの気持ちで授乳する

を1ヶ月続けたところ、添い乳で飲んでくれるようになりました。
私の場合は泣いたらすぐおっぱいをあげてしまっていたこともあり、おっぱい欲しくないのに口に入れられて不快だったことと、息子の欲しい量以上に口に入るため、辛かったのだと思います💦

4ヶ月すぎにはまた直母してくれるようになりましたが、なぜか横抱きや縦抱き、フットボール抱き等は断固拒否で、添い乳しかできませんが…( ̄▽ ̄;)
少しでも参考になれば嬉しいです💦

ふじこ

上半身を起こした感じにしたらどうですかね?
うちはバスタオルを円柱になる様にがっちり丸めて輪ゴムで止めたのを、腰辺りにズボッと入れて上体を起こして上げてましたよ〜😊授乳クッションの上に置いてこんな感じでセッティングしたら丁度顔の高さにおっぱいが来る感じです🎵