※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる( ᐛ )σ
妊娠・出産

赤ちゃんの面倒は私が見るけど、義母が義祖母を老人ホームに入れると言ってくる。義母の行動にイライラして、夫と赤ちゃんと3人で頑張りたいけど、甘い考えかな?

私が出産したら、赤ちゃんの面倒を見ないといけないから、義祖母を老人ホームに預けると言った義母。

赤ちゃんの面倒を見るのは私なんだけど?(´・ω・`)

産後、義実家に行くとでも思ってるのかな。

なるべく夫と赤ちゃんと3人で頑張りたいと思っていますが…私の考えは甘いのかな?
もう私ガルガル期ってやつ…?

悪気のない(らしい)発言や、せっかちで一人で突っ走る義母が本当にイライラする!

コメント

そういう義母には最初から頼らないのが吉です💦
確かに初めての育児で産後は心身ともに辛いと思いますが、いまはデリバリーやネットスーパー、ファミサポなんかもありますし、何より旦那さんと二人三脚で頑張ればどうにかなると思います😊

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

コメントありがとうございます!
    生協をお願いしたり、ネットスーパーに登録したり、なるべく頼らないように準備してました。夫も仕事柄、残業もなく昼も帰って来れたりするので、大丈夫そうですかね(^^)!
    どうにかなる気がしてきました、ありがとうございます!

• 12月2日
みっちゃん

同居されてる訳ではないんですよね?
随分と早とちりなお義母さんですね😅

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

同居はしてないですが、義実家が自営業なので夫婦共々ほとんど一緒にいる状態でした💦

• 12月2日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうゆうことなんですね!
    他の方の回答も見て老人ホームに預けたいから理由してるってゆうのはあるかも!と思いました😅

• 12月3日
ハルまま

私も出産後は旦那と3人で暮らしてましたよ(笑)

義実家に行こうって考えは微塵も無かったです(笑)

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

そういった経験談を聞くと頑張れます!
    私も数時間でイライラしてくる義実家にはお世話になる気ないです😤

• 12月2日
  • ハルまま

ハルまま

私は会わなくても電話来るだけでイライラするので…(笑)

それに里帰りや義実家に行かなくても意外に子育て 出来ますよ(笑)
    自分の家だから自分達のペースで出来るし♪♪

• 12月2日
ayman

いやいやいや!とツッコミたくなりますねw先走ってると思います。夫婦で頑張るので大丈夫です🙆って感じです。

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

本当、義母の発言は毎回ツッコミどころ満載で疲れます💦

• 12月2日
say5

義母さん、何か言い訳をつけておばあさんを老人ホームに入れたいだけかもしれないですよ😅
里帰りされない方はたくさんいますし、既にガルガル気味なら、産後はなるべく関わらないのが一番です(>_<)!!
そう言ってる事は旦那さんはご存じですか?
もしかして義実家に里帰りするってお義母さん勘違いしてるのかな〜お世話にならずに頑張るつもりだよ〜みたいな感じでやんわり義母さんに伝えてもらったらどうですか??

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

なるほど、、その考えは思いつかなかったです…!
    一応夫には、ストレス溜まるから産後義実家には行かないよ!とハッキリ言いました😅夫も義母が疲れる人だと分かっているので、私が大丈夫ならいいよと言ってくれました。
    義母は断りを入れると極端に機嫌が悪くなり、もういい!!と、子どもみたいな人なので…産後は自宅に直行しようと思いますm(_ _)m

• 12月2日
tigger

義祖母を老人ホームに預ける理由付けなのかもしれません💦介護も大変だから、息抜きしたいのかなー😂
ご主人から「なるべく3人で頑張るから本当に困った時に声かけるね!」と言ってもらって、牽制しておくことをオススメします!!
それでも来るようなら、生まれてから「精神的に辛いから今は3人でいたい」とお断りしても良いと思います。

義母が育てるわけじゃないですよねー!

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

なるほどですね…
    一応今もデイサービス?で朝から晩まで義祖母は行っています。
    なので、(嫌ですが)自宅に手伝いに来てくれるのではなく、義実家に住めって事なのかと思って、イライラしてました💦
    あんまり突っ走るようであれば、夫に言ってもらうようにします😭

• 12月2日
まる

多分、もともと施設に預けたいと思っていたんではないですかね‪‪💦‬良い言い訳にした感じかも。おばあちゃんみるより孫見る方が可愛いしって。ちょっと微妙ですよね。ガルガル期じゃなくても張り切らないでって思っちゃう。実母にもそうでした。

ただ育児、とくに産後の3週間くらいは体も辛いし育児も辛くて誰の手でもいいから借りたくて大変でした(^-^;

でもひとり突っ走るタイプの人には頼ったら調子乗るから最初から距離置く感じで勝手に進めててもスルーして好きにした方がいいですね。旦那さんが言えるタイプならストップ!って言って貰いたいところですね‪‪💦‬

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

やっぱり産後は辛いのですね…未知数すぎて、想像も出来ません💦
    元々、義祖母は朝から晩までデイサービス?に行ってました。
    なるべく夫にも協力してもらって、阻止したいです😭

• 12月2日
  • まる

まる

デイサービスに行ってたら余計に家にいる時は義母さんしんどいのかも知れませんね(^-^;‪‪💦‬ 産後私も誰にも頼らずにやりたい!と思ってましたが1週間で挫折して実家にお世話になりました‪‪💦‬授乳が難しくて😭しかも何度も起きてあげなきゃだし泣き声で飛び起きるし、泣きそうになったら抱っこしてなきゃ!って焦りまくってました😂でも最初だけで要領分かれば大丈夫なので大変なのは最初だけですよ♡体も辛いから旦那さんに家事とかフォローしてもらって1時間でもまとめて寝れる環境作ってもらえると違うと思いますよ❤ 何よりわが子は可愛くて眠いとか体痛いとか関係なくなっちゃいます(≧∇≦)赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪今から育児しやすい環境づくり、頑張ってくださいね!( 。•̀_•́。)

• 12月2日

ウチは同居してたのもあって
義母が居間にベビーベット置かなきゃとか、朝や夜なら面倒見ててあげるからなど
頼んでもいないのに張り切ってましたよ
産まれてからは完ミだったので
夜にでも夫婦でご飯食べに行ってきなよ見てるから
など、いらぬお世話。イライラ溜まって爆発して
大喧嘩をして同居解消しました😂😂
子供を育てるのは親です。余計なお世話で張り切られてもウザイだけですよね(笑)

• ちょっぷ

ちょっぷ

横から失礼します
    私のところは同居はしてませんが、頼んでもないのに別途だバスだ服だって勝手にめっちゃ張り切ってるのわかります😭
    性別わかったら教えてね!女の子ならピンク、男の子だったらブルーの物いっぱい買ってくるよ!欲しいのあったら遠慮なく言ってね!って言われてて、だから私は性別隠してて旦那にも口止めしといたのにポロっと言っちゃって…最近では産んで少ししたら仕事復帰するんでしょう?預かってあげるから産後も安心してね!とかも言われてます😭😭
    ベットとかはともかく服とかは自分達の好みで買ってあげたいし、女の子だから男の子だからって色分けしたくないのに、もう予約したから!準備してるから!って断っても遠慮しないでいいの!って聞く耳持たず、いい迷惑です🙍
    産まれたら毎日、特に最初の1ヶ月とか家のこともやったげる、って家に凸してきそうで今から怖いです😭

• 12月2日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

私は同居ではないですが、義実家が自営業で毎日のように義実家におります💦ネムリラを甥っ子のお下がりもらうのですが、義母が「じゃあそのもらったやつうちの居間におこうね!」とか言い始め、一人で盛り上がってます😭
    多分うちの義母も同じタイプです(笑)
    いらないお世話してくると思うので、阻止したいと思いますm(_ _)m

• 12月2日

退会ユーザー

聞く耳持たずってめんどくさいですよね(笑)
    居間に置かれても、居間で育児するわけじゃないんですよね( -ω- `)フッ
    そーゆー人は離乳食始まったら頼んでもないのにまだ食べさせてもいないフルーツやらお菓子やら買ってきますよー😑🌀
    服は自分の好みもあるってちゃんと伝えた方がいいかもしれませんね💦
    あとは、遠慮するのではなくこれが欲しいんだ!と、指定して買ってもらう方が後々いいですよ😊

• 12月2日

退会ユーザー

産後も家に来ると完璧思ってますね😅(笑)
    いらないお世話は本当に阻止した方がいいですよ
    段々ヒートアップするので💦(笑)

• 12月2日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

私も頑張って阻止したいと思います😭
    なにせわりとはっきりいらないって言っても伝わらないので自信ないですが😱

• 12月2日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

いやー😱😱
    服は私達が買ってあげたいので!って言ったんですが、いいからいいから〜❤って、旦那と旦那の弟産む前から女の子希望だったようで、これしてあげるんだ!って感じなんですねきっと😥
    スライドするゆりかごみたいなやつ買ってあげるって言われ…ならこれがいいですって指定したら、これはあまりよくないよってダメ出し受け結局ママさんの好みになりました😥しかも義実家にあります😱

• 12月2日

退会ユーザー

初めは旦那さんからやんわり迷惑だと言うことを伝えてもらうしかないですね💦
    旦那さんがダメなら自分で…
    最終的には財布と思ってうまく付き合うのがいいかと😅💦(笑)
    本当に嫌な事はハッキリ言わなきゃです!初め肝心ですよ😊💡(笑)

• 12月2日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

わかりました🙍
    もっとはっきり言ってだめなら諦めてうまく付き合えるようがんばります🙍
    何度も返信くださりありがとうございます😆

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

義母さんは何をかんちがいしてるんですかね 💦

義祖母を老人ホームに入れたいからって生まれてくる赤ちゃんを理由にしてほしくないですね。

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

本当に鬱陶しい勘違いやめて欲しいです😭
    そうなんです!
    赤ちゃんを理由に、義祖母に迷惑かけると思うと…申し訳ないです

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後最高潮にイラついたら

私も将来的に孫が生まれてきたら義理母さんを老人ホームに預けますね^ ^

と言ってやりたいですね 笑笑

• 12月3日
ちょこ☆☆

義祖母を老人ホームに入れるきっかけが欲しかったとか?二人は仲良いですか?
うちは、実母が父方の祖母のことを早く老人ホームに入れたくて、うずうずしていましたよ😵

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

義祖母がいる時、義実家に私がいなかったり、義母が会わせようとしてくれないので、仲が良いかどうかは分からないんです💦
    でも、よく愚痴は喋ってくるのでもしかしたら仲が良くないのかもしれません😅

• 12月2日
ちょっぷ

義実家、義母ほんと恐ろしいですよね😭
嬉しく思ってくれて張り切るのもわかるけど…悪気なくても押し付けがましい好意はイライラしますよね😭
自分達でしてあげたいこともあるのに今から全部横取りされそうというかされている気分です🙍

• ちょっぷ

ちょっぷ

義母はたぶん赤ちゃん言い訳に義祖母を体よく追い出したかっただけだと思います😭

• 12月2日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

結婚から子どもができるまで少し時間がかかった事、初孫ができた事でフィーバーになってるかもしれないです💦
    義母にとって初孫でも、私にとっても大切な子どもなのでなるべく手は出してほしくないと思ってしまいますm(_ _)m
    やっぱり義祖母を出したいだけなんですね
    赤ちゃんを言い訳にされると、尚更いらっときますね。(笑)

• 12月2日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんですね😻
    私の子も初孫にあたるのでフィーバーなんですね🤣🙍
    自分の赤ちゃんなら仕方ないとして、嫁の赤ちゃん言い訳にするのは義祖母からしたら、この子は…ってなってそうですね😥

• 12月3日
3月うさぎ

うちも義理実家が近くスタンバイOKって感じで張り切られてて困ってます😓
実母が来るので大丈夫ですと断ってますが(笑)
有難いですけど義理の両親にはどうしても甘えられないので一定の距離を置く予定です💦
孫フィーバーって有り難迷惑ですよね。。

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

実母になら色々お願いしたり、まかせたり出来ますが…義母だとやっぱり他人なので、ストレスが溜まりそうです…😭
    本当にありがた迷惑です!
    私も距離置くようにします💦

• 12月2日