※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k💓
ココロ・悩み

保育園での不安を抱えているけど、先生を信じて預けるしかないか、泣いていたらちゃんと対応してくれるか心配。イライラして叩かれたりしないか不安。心配しすぎかな。

変な質問になるかもしれませんが、そろそろ保育園に預けようと考えているのですが、最近保育園での虐待などのニュースやらが多くて不安です。。0歳はまだなにもしゃべれないし意思表示もまだまだなので、もし保育園でなにかあっても、帰ってきて教えられないし、なんか色々不安です。
やっぱりそこはもう不安な気持ちを我慢して先生達を信じて預けるしかないですかね。
泣いてたらちゃんとあやしたり、だっこしたり、尽くしてくれますかね。
何しても泣きやまなかったりしたらイライラしてたたいたりされないですかね。
って色々不安だらけです。
心配しすぎでしょうか。。。

コメント

K*

保育士をしていました(#^.^#)
確かに、最近保育関係で悲しい事件も報道されていますが、あれはごく一部です、、
現場の保育士は毎日子どもたちにお母さんたちのかわりにたくさん愛情をもって責任をもって保育しています😢
不安なら行こうと思っている保育園を何箇所か見学してみてはどうでしょうか?
大切なお子さんの命を預けるので不安な気持ちをもつことは当たり前です😊

• k💓

k💓

ありがとうございます!
    少し安心したした!
    何個か見学行ってみます(>_<)

• 8月31日
♡KF-mama♡

我が家も同じこと考えてました!

産まれる前は預けて、
最短で働かないとねって話していたのですが

いざ、産まれてみると
やっぱり我が子はかわいいですし

まだ喋れない小さい子を他人に預けるのは不安だし、

小さいうちはまだ手元に置いておきたいよねということでとりあえず保育園はやめました。

考えすぎかもしれないですが、
何か起こってからでは遅いです。

そもそもそんな思いがあるのに、
どうしても預けないといけない理由があるのですか?

旦那さんともう一度話し合ってみてはどうですか?

預けないのもアリだと思います。
旦那さんには頑張ってもらわなきゃですけどね。

• k💓

k💓

やっぱり色々不安ですよね。。。
    旦那だけの稼ぎではとてもじゃないけどキツイので、私も働かなきゃいけないんです(>_<)

• 8月31日
  • ♡KF-mama♡

♡KF-mama♡

そんなに少ないんですか?!

うちもそんなに多くはないですが、なんとかやっていけてますよ!

それに、少ないのであれば
    他にも仕事するとか転職するとか、、出来ないんですか?

旦那さんには負担になるかもしれないですが、
    出来ないことではないと思います!

j♡mamaさんがこう思っていることは旦那さんご存知なんですか?

旦那さんは保育園に入れることに対してなんとも思っていないのですか?

うちは旦那の方が不安に思っていましたよ!

• 8月31日
  • k💓

k💓

まぁ、少ないですね。。。

あと1年すれば出世するので転職は考えてないですね(>_<)

旦那も私の気持ちは知ってますし、旦那も同じ気持ちではあります。。

• 8月31日

おはようございます。

まず保育園に預けたいと思う理由はなんですか?
それに寄るのではないか、と思いました。

うちの話ですが、夫が中学生になるまではせめて家にいて欲しいと言っています。

その間私は働かない(もしくは子供のいない時間に2-3時間のパートをする)予定なので、保育園や幼稚園には行かせるつもりはありません。

ちなみに子供は2人以上を希望しているので、少なくとも10年くらい専業主婦でいる計算になります。

もし他のお子さんとの触れ合い的なことでしたら、他にもサークルや機会がありますから、そちらでも良いのではないでしょうか?

私はどうしても預けなきゃいけない理由がない限り、他人に預けたいとは思いません💦

• k💓

k💓

旦那だけの稼ぎではとてもじゃないけど、キツイので私も働かなきゃいけないんです(>_<)
    預けるのは不安ですけど、やっぱお金がなきゃこれから先育てていくにつれて大変なので。。。

• 8月31日

退会ユーザー

節約できる部分は見直されてますか?
    それでも働きに出なければ...と言うことでしたら預けるしかないですね。

うちの場合は事情があり、両家と絶縁していますので預けるなら保育園などになりますが、親族で頼れる方はいらっしゃらないのですか?

もしいらっしゃるのでしたらお礼に1-2万程度を渡したりして頼むのも有りだと思いますよ。

このご時世、昔と違い『働かなきゃいけない』ので大変ですよね。

私もなるべく夫の希望に応えてあげたいですが、厳しくなったら働きに出なきゃなので...
    難しい世の中ですね。

• 8月31日
  • k💓

k💓

節約はしてます。とゆーか、節約せざるを得ないぐらいカツカツな家計なんです😭

ウチは絶縁とかはしてないから頼ろうと思えば頼れるのですが、近くに住んでいるのが私の親じゃなく、旦那の方の親で、私自体があまり姑の事好きじゃないので預けるのがイヤなんです(>_<)

色々見学行って不安な事とことん聞いて、信用できる保育園を、見つけたいと思います。

• 8月31日
りか★☆

いろんな保育園があります。

不安なら、しっかり見学をして決めるしかないと思いますよ。

• k💓

k💓

そうですね。。。何個か見学行ってみます(>_<)

• 8月31日
  • りか★☆

りか★☆

わたしも預ける約1年前(妊娠中)から10箇所くらい行って、決めました。

• 8月31日
  • k💓

k💓

一個は行ったのですが、もっと行ってみます👌

• 8月31日
しおしお

育休中の保育士です(´..̫.`)
ニュースで報道されている事件、本当に恐ろしいものですよね。私自身もびっくりしてます。

だけど、その一部のニュースを見て保育園全体が不安だと思われているのかと思うと心が痛みます。もちろん保育士だって人間ですから、イライラすることだってあります。ただ、保護者の皆さまからお預かりしている大切な小さな命を全力で守ろうとしている保育士だって大勢います!!

私は幼い時、幼稚園で育ったので保育園反対派でした。就職の時に幼稚園の姉妹園で保育園に勤めて初めて知ったことがたくさんあります。

保護者とのお別れは涙しても、小さな子どもたちは、優しい保育士や楽しい友だちたちに囲まれてたくさん笑ってたくさん泣きます。そこでいい意味でも悪い意味でも成長していきます。決して、危険だけがある場所ではありません。

私も来年度からはべつの保育園に預けて自分も働くつもりです…!

話はそれてしまいましたが、保育園は働くお母さんたちを応援するとても素敵な場所だということをお伝えしたかったです。長々と失礼しました(;ω;)
素敵な保育園に巡り合えることをお祈りしております(●´ー`●)
もちろん、保育園見学で様々なところはチェックしてくださいね!