※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が便秘で困っています。便が硬くて毎日苦しんでいるので、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の女の子を育てています。

便の話なので、嫌な方は読まないでください。

生まれてからずーっと快便で毎日出ていたのですが、ここ1ヶ月ほど前から1日1回だったり、2日に1回だったりなのと、便が少し硬いみたいで泣きながら踏ん張って出します。
特に1日空いたりした時は長い時間出て来ず、ずっと泣いていて可哀想です。

毎回、まさに陣痛を思い出すような踏ん張りです。笑

硬そうなので、お腹のマッサージや水分も出来るだけ摂取できるようにしたり、繊維質の多いの野菜やフルーツ、ヨーグルトなど規定量目安に積極的に摂らせてますが、どうにも毎日泣いています。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??何かいい方法ありませんか??

コメント

1歳6ヶ月の男の子を育てています👦
ウチの子は快便だったのは新生児期を少し過ぎたくらいまでで、後はずーっと便秘マンです😂
うちの子も最初は同じく便が硬くなって、泣きながら踏ん張ってました😢3日出なかったら市販の子供用の浣腸を使っていたんですが、病院で先生に相談したら浣腸はクセになるから良くないよって言われて💦
そこからは病院で下剤を処方してもらってます💊マグネシウムだとクセになりにくいそうです。
なので、気になる時は病院受診されても良いかと思います💡

あとは、便が硬いのは大人と一緒で水分不足みたいなので、とにかくお茶でもミルクでも、ゼリーでも、何でも良いので水分たくさん取らせてみて下さい💡

• 楓

ありがとうございます😢🎵

水分も出来るだけ摂れるようにと思ってるのですが、寒くなって余計に飲まなくなってきました。
    でも、もう少し摂取できるように努力、工夫してみます!

それでも改善されなければ病院受診してみます🏥💊

ありがとうございます❤とても参考になりました!

• 12月2日

退会ユーザー

息子も夏頃に水分取らなくなってしまって💦ゼリーなどは食べていたので、麦茶をゼラチンで固めて麦茶ゼリー作ってました😅脱水予防にもなりますしおススメです!

• 12月2日
まゆこ

オリゴ糖試してみるといいかもです!
オリゴ糖は下剤等でなく、自分の腸にいる腸内細菌のエサになるので負担がないです✨
ただ、添加物が含まれている物もあるのでその辺りをを気を付けてあげれば良いものだと思います!
私の息子もそれで便秘解消しましたよ✨

• 楓

オリゴ糖!こないだ友人も言ってました。
    本当なんですねぇ🙌

明日、早速探しに行ってきます🙆💮
    ちなみに、まゆこさんは何というメーカーのオリゴ糖使ってますか??
    差し支えなければお教えいただけませんか??

• 12月2日