※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がゆびしゃぶりとお風呂でのギャン泣きに悩んでいます。ゆびしゃぶりが痛そうで、お風呂でギャン泣きすることがあります。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月の娘のゆびしゃぶりとお風呂でのギャン泣きについて悩んでいます。

指はしゃぶるだけじゃなくて歯茎でカミカミしてるらしく爪に歯茎の跡がついて痛そうです😢

不安な時や、嫌な時もゆびしゃぶりするので、お風呂で体洗う時や湯船につかる時もゆびしゃぶりしています。特に顔を洗われるのが怖いみたいで、はずすとギャン泣きしてしまって、顔が上手く洗えていません…😫

同じような経験された方いらっしゃいますか?

ゆびしゃぶりは成長過程で必要な事だとは思うのですが、お風呂でまでゆびしゃぶりするのはやっぱり変ですか?

コメント

fachipon

うちもお風呂では指しゃぶってますよ!なので先に洗ってあげて顔やら首やら洗うときにはささっと洗って流してと早技でどうにかやってます!
あとがつくまで噛むなんてすごい力ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でゆびしゃぶり、うちの子だけじゃなくて安心しました。私も早技身に付けたいです‼
    爪すごい噛んでるみたいで右の親指は歯形で変形しちゃってて心配です😢

• 12月2日
ルミ

お風呂で指しゃぶりしますよ😀それが自分にとって落ち着くのでさせてあげても大丈夫だと思います。ただ、かわりになるようなおしゃぶりやおもちゃ(かんでも良いもの)が出来るといいのかなと。うちはお風呂時間短くしたり落ち着くようガーゼを手に乗せたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でゆびしゃぶりするんですね!
    歯固めのオモチャは、まだ握力が弱いのか、すぐ手からはずれちゃいます💦
    ゆびしゃぶりの代わりになるようにガーゼを手に持たせるのやってみようと思います‼

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問をした後に、ガーゼを手に持たせて顔を洗うようにすると、割りと落ち着いて洗わせてくれるようになりました‼
    新生児の頃はガーゼをもたせてたんですが、最近忘れてました💦
    ゆびしゃぶりは相変わらずやりますが、お風呂でのギャン泣きが減ったのでよかったです(^-^)
    アドバイスありがとうございました‼

• 12月10日
  • ルミ

ルミ

よかったです🤣うちも上の子がお風呂で大声を出して笑ったり歌うのでそわそわしてるときはやってます💦💦指しゃぶりしますよね😧そんなにおいしいの?ってたまに聞いてます笑

• 12月11日
Kumagawooo

指しゃぶりは不安のあらわれじゃないかなぁと個人的には思います

おしゃぶりは試されましたか?

うちは一歳まで寝るときなどおしゃぶり必須でした
一歳で保育園から完全断乳になるのを期に、おしゃぶりも卒業しました
(2〜3ヶ月はたまに必要な時があり買い直してました)

2歳すぎてから少し爪を噛む時期があったので、スキンシップをはかったり
とにかく何でもギューして本人が納得するまで、
今もそんな感じ、気づいたら爪を噛むのはなくなってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、不安な時に激しくしゃぶってます😢スキンシップ大事ですよね。お風呂の時は私に余裕があんまりないから怖いのかもしれません😅
    おしゃぶり、ちょっと抵抗があってまだ試してないんですが、爪が痛そうだし、検討してみようと思います‼

• 12月2日