※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日出産し、母子同室になったが、疲れて泣きたい気持ち。赤ちゃんのお世話で大変で、自分のことが後回しになり、自分を責めることも。

昨日出産したものです。
今病室ですが、今日から母子同室。
すでに心が折れて泣けてきてます。。

初めてオムツを替えて、母乳、ミルクをあげました。
朝から晩までグズグズしてて、母乳も思うようには飲めず、抱っこしてもオムツ変えても泣いてたり。。
助産師さんが見かねて預かってくれましたが、
外からうちの子の泣き声が聞こえてて、心が痛くなります。
お母さん疲れるから休んでと言われたので、
泣いてるのに、自分のご飯を優先してしまう自分にも腹立ったり、、

コメント

K.mama𓇼𓆉

退院したらそう簡単にはなかなか預けれなくなるしお母さんが見ないといけないので今は甘えてゆっくり休まれてください😊✨

• ママリ

ママリ

退院したらどうしようという不安でいっぱいです、、
    出産も短時間だったので、そんなに疲れてないし大丈夫!と思ってたのに、
    ドッと今疲れててしかも明日は義理両親もくるし気疲れしそうと何か色々1人で疲れてます。を

• 12月2日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

最初は皆上手に母乳飲めないのが当たり前なので気にしなくて大丈夫ですよ😊
    退院したあとの為にも今は体を回復させるのが優先です☺️

• 12月2日
ともこふ

最初から全部上手く行く人は居ませんよ😊
それに、赤ちゃんは泣くのが仕事と言われました。
私も入院中も退位しても慣れるまで心ボロボロでしたが、今は笑ったり怒ったり育児してます♫
それに、もっぴすさんも栄養付けないといい母乳出ないし、甘えれる内に甘えましょ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    分かってるんですけど、自分のせいで全部がだめになってるとしか思えなくて、、

• 12月2日
しょっちゃん

出産おめでとうございます👶💗お疲れ様でした❣️
私も全く同じでしたよ👋母子同室でわくわくしていたのに何しても泣いている我が子にどうしようもできずすぐにナースコールしていました🏥💦
でも休めるのって入院中だけなんです、自宅に戻るとそんなときでも自分が頑張らなきゃいけないので今とは違う意味で腹が立ったり泣きたくなります😢
頼れるひとがいるうちにお願いしてゆっくり休んでください😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当にそんな事で?!みたいな内容でナースコールしてしまってます。。
    眠たいけど泣いてると寝れなくて。
    預けたら、ほったらかしてる自分!みたいに思ってしまうんです。。

• 12月2日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

いいんですよ👌❣️私もいろんなことで何回ナースコールしたか分かりません😆💭(笑)
    そんなに抱え込まなくて大丈夫です💟これから何十年一緒にいるのは自分ですよ👶!そのうちの何時間かくらい預けたって誰も責めませんっ😏👏退院後に寝不足などがどっときて疲れてるママを見るほうがきっとお子さんも悲しいですよ、今は休んで元気いっぱいにこにこしたお顔見せてあげてください💕

• 12月2日
mayu

私もうまく授乳できなくて悩んで泣いちゃったりしましたけど、そんな時助産師さんに『赤ちゃんは1.2ヶ月するとどんな赤ちゃんでも、どんな乳首でも必ずゴクゴク飲めるようになるよ』と言われて焦る気持ちが楽になりました!
その言葉は本当で、1ヶ月経つ頃にはびっくりする位の吸い付きで飲めるようになりましたよ!
まずは産後の体を労わりながら無理なく育児していきましょう!

• ママリ

ママリ

やっぱりそのぐらいの慣れ期間は必要ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当ずっと永遠に泣いてて全然寝ないんです、、
    顔真っ赤にしてて泣いてるから本当可哀想です。。

• 12月2日
せつ♬

最初は赤ちゃんもお母さんもおっぱいあげるのも飲むのも初めてだから、上手くできないのは当たり前ですよ!
おっぱいもすぐにたくさんは出ない事も多いですし、お腹すいて足りないようならミルク足してくれたりしてくれるので、不安があれば、助産師さんにアドバイスもらったらいいと思います。
私も先月2人目出産しましたが、1人目よりおっぱいの出が悪く、入院中は赤ちゃんがお腹いっぱいになるほど出ませんでした。
根気よく吸わせていたら、退院後からよく出るようになりましたが^ ^

本当に、入院中が一番休めるので、預かってもらえるときは預かってもらって、赤ちゃんの為に、今はゆっくり休んで、しっかり食べて、体力回復する事を最優先にする。
そうしないと、母乳も出ませんからね。

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

私自身もお股を縫ってて痛くて、立ち上がったり何回もするのも辛くて泣いてるのも可哀想で、、という感じです💦
    部屋を出てすぐ前にみなさんの赤ちゃん預かってる部屋があって、自分の子供じゃないかもしれない泣き声が聞こえてきてもドキッとします。
    今ご飯食べてるんですけど、早く食べて行ってあげないといけないのに、まだ休んでたいと思う自分もいます。。

• 12月2日
  • せつ♬

せつ♬

赤ちゃんが泣いていても、今は見てくれる人がいるので、気になるのも分かりますが、あまり気にし過ぎると疲れてしまいますよ!
    おっぱいでもオムツでもなく、抱っこしてほしいとかで泣いてることもあるので、赤ちゃんが泣いていることで自分のせいだと思わないで、一度深呼吸してリラックスしてみてください^ ^
    休めるときに休まないと!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

まさに気にしすぎて疲れてます💦
    さっきも助産師さんに皆さん出来てる人もいますけど、無理だったら任せてくださいって言われて、他のお母さん達はできてるんやな〜とか考えてしまいました💦
    でもちょっと気持ちを切り替えようと思います🤗

• 12月2日
  • せつ♬

せつ♬

出来てる人もいるし、出来ない人もいます!
    大丈夫ですよ!お母さんがリラックスしてる方が赤ちゃんも落ち着きますしね^ ^

頑張り過ぎずにのんびりやっていきましょう!(私も同じです^ ^)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

今日テレビ見ながらのんびりしてたら、結構おっぱい飲んでくれて嬉しかったです♪

• 12月4日

私もそんな感じでしたよ!
上の子は本当に本当に大変で
今も手がかかります😂(笑)
最初の1ヵ月は辛さの方が
上でしたがだんだん慣れていきましたし赤ちゃんもだんだんこの世に
慣れてきて楽になっていきます!
助産師さんはプロですし、
預けて大丈夫ですよ🌟
人の手を借りながら育児は
上手くなっていくものだと
思いますよ☺️🙏
産後なので心身辛いと思いますが
無理せず頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

乳首もちょっと痛くなってきて吸われるのも痛いな〜と思ってしまいます💦

人に頼るのも大事ですよね!
    赤ちゃんそれぞれペースがありますもんね^ ^

• 12月2日
なるたんめん

出産おつかれさまでした( ¨̮ )

まだ息子さんも産まれたばかりでお腹の外の環境にも慣れてないし、もっぴすさんもお母さんになってまだ1日目ですから仕方ないですよ><

母乳飲むのも、飲ませるのもお互い上手くないのですからともに成長していくしかないのです٩( 'ω' )و

退院したら嫌でもずっと一緒にいるのですから、今は本当にゆっくり体力の回復を考えてご飯たくさん食べてたくさん寝てください!!!

• ママリ

ママリ

母乳出ないなら仕方ないんですけど、出るのに飲まないので私の抱き方に問題があるのかな?!とか思ってしまってます💦
    その後にすぐミルクあげるとゴクゴク飲んでて悲しくなってきたりしてます💦
    そんな1日で完璧は無理ですよね😫

• 12月2日
  • なるたんめん

なるたんめん

母乳飲むより哺乳瓶の方が飲みやすいからだと思いますよ!!
    お互いまだまだ練習が必要ですから、いずれゴクゴクおっぱい飲んでくれるようになりますよ٩( 'ω' )و

1日で完璧に出来たら逆に怖いですよ><
    近々2人目産まれますが、一度経験してても不安で仕方ないですし(T_T)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

今日は両乳で10分ずつ吸ってくれて18g体重増えてました!
    家に体重計ほしいくらいです💦

• 12月4日
みん

いやー、預けれる時に預けましょう(笑)
家にいたらもう無理ですもん😂💦

昨日出産していきなり完璧にこなせたら驚きですよ😢💔
体もまだ本調子じゃないので休める時に休むのが、そのうち赤ちゃんのためになります!!

• ママリ

ママリ

休もうと思っても不安が勝ちすぎて休めてません💦でも旦那もいるので協力して試行錯誤していこうと思います^ ^

• 12月2日

今しか休めないのでしっかり休んでください‼️😄
私なんて母乳飲ませられるようになったの2ヶ月くらいからでしたよ😅
ママがご飯食べることも大事です👍
私は泣いている時、お腹の中から出てきて赤ちゃんが不安がっていると聞いたので、大丈夫だよ〜ママだよ〜守ってあげるからね〜など心臓近くに赤ちゃんの頭置いて話しかけてました😄
それで寝てくれたこともありますよ👍
ママだってまだ2日目の新米、赤ちゃんも新米、新米同士一緒にがんばろって思ってました😋
助産師さんは慣れてるので大丈夫です😄
私も2人目は入院中は夜預かってもらおうかな〜と密かに悩んでいます😋

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    赤ちゃんもきちんとご飯食べれないのに私だけ食べてしまって、、という罪悪感に苛まれてました。。
    明日から夜もずっと一緒なので不安ですけど頑張ります💕

• 12月2日