※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

子どもの健康についての不安や対応について相談したいです。

昨日、子どもの湿疹がスゴくて小児科に行ったら、子どもの手足の冷たさ色の悪さ(本人は元気爆発)に看護師さんが気付き、「お母さん、これはいつからですか?」と。

寒くなって朝晩冷えて、特に朝起きたときの冷たさ色の悪さは気になっていました。
保健師さんにも何度も相談しましたが
「赤ちゃんはこんなものよー。お腹が温かければ問題ないよー」
と同じ答え。
こっちは心配ですがプロの方がそう言うんだったら大丈夫なんだろう、赤ちゃんはみんなこんな感じなんだろう、と思ってました。
その旨を受付の看護師さんに伝えると明らかに態度がおかしい。
首をかしげたり、表情、言い方…私が虐待ネグレクトをしているんじゃないか。
そう思われているようでなりませんでした。
とても腹立たしく、悔しく、でも「私は母親失格なんじゃないか、失格と思われている」と思ってしまい、怒りと悲しさでいっぱいでした。
耐えきれず別の看護師さんに話を聞いてもらい、先生、数名の看護師、本人が謝罪に来ました。

初めての子育て、わからないことも多く不安で保健師さんに相談したり自分でも色々調べながらやっていたのに、それでもダメなのか、自分はダメな母親じゃないのか、ここの小児科のスタッフはみんなそう思っているんじゃないのか、旦那や義理の親もそう思っているんじゃないのか、私が母親じゃないほうが息子は幸せなんじゃないのか…こんなことばかり考えてしまいツラいです。

末梢循環が悪く、血液検査、甲状腺検査、湿疹の原因がわからずアレルギー検査をしており数日間結果待ちです。
アレルギー項目の結果が返ってくるまで離乳食も新しいものは止めて、今まで食べていたものを食べさせていますが、それも子どもに申し訳なくBFも罪悪感があって使いにくいです。

夜は加湿空気清浄機をつけていますが、暖房つけると空気が乾燥して子どもにも悪くなると思って暖房をつけていませんでしたが、それも今日看護師さんに咎められました。(そう捉えてしまったのもあります)

元々体温が6度台で、昨日から病院の指示で日中の検温をしていますが、5度台と低体温傾向です。
また週明けに来るように言われ、記録も継続しなければいけません。
日中は暖房もついているのもあってか手足の色はいいです。

こんなことにも気づけない、こんな母親ダメなんじゃないか、みんなそう思っているように思えます。

一生懸命頑張っても、周りからそう思われている…
やるせない、つらい、悲しい
ポキッと折れそうです。

コメント

さとはな

もう折れてしまっているように私からは痛々しく見えます。
看護師の態度辛かったですね。
でもお子さんは今まで大きな問題なく成長しているわけですし、これからやれることをやっていけば大丈夫ではないですか?
お母さんの心の変化は赤ちゃんが敏感に察知します。
お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いですよ?
これまでのことを後悔して周りの目を気にしているより、これからやれることをしっかりやっていれば、周りもその姿はちゃんと見てくれていると思います。
無理せず程々に頑張って下さいね!

• ボンレスハム

ボンレスハム

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。

だいぶ気持ちが落ち着きました。
    子どもも先生いわく、循環障害という事で生姜ベースの漢方を処方され、部屋の温度にも気をつけて過ごすと、手足の色の悪さはほとんどでなくなりました。
    ただ、体温は5度台が多いです💦
    今も小児科に行くとあの看護師さんが気になることはありますが、私自身気持ちをもっとしっかりして子どもになるべく多くの笑顔を見せてあげれるようにしたいと思います!

• 12月8日
あや@

しんどいですね。今は気持ちは落ち着かれているでしょうか?
うちの子も元気いっぱい。冷たい廊下なんて何のその、毎朝毎晩べったんべったん足を鳴らしながら歩きます。靴下?履かせても5分持ちません。すぐ脱ぎます(笑)

とりあえずお母さん、ココア飲みませんか。ホットミルクもいいですねぇ。んでコンビニ寄って、プリン買いませんか。
たまには家事も放棄しましょ。ご飯?パパに吉野家とかすき家とかテイクアウトしてもらいましょう!(笑)

もーめんどくさくなった時は、家事もしない、子供の世話だけして寝る。これに限ります\\\ ٩( 'ω' )و ////

暖房は今はいいものもありますので、遠赤外線ヒーターやオイルヒーター(高いけど…)も検討してみてください。

• ボンレスハム

ボンレスハム

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。
    温かいお言葉とても嬉しく励みになりました。
    あやさんのコメントを拝見し、お散歩がてら近くのコンビニで少し高めのスイーツを買い、晩御飯も私の好きなものを食べました。
    時間が経つにつれてとても楽になりました。
    あのときは離乳食作り、進み具合や食べ方の悩みなどが重なっていたため疲れきってたのだと思います。
    今はBFを使ったり、家事を一旦お休みしたりしています!(その分部屋が荒れてますが…😅)
    あと、ヒーター買いました!
    処方された薬も合っていたのか、子どもの手足の冷たさは改善傾向です!

コメント本当に助けられました!
    ありがとうございます!

• 12月8日
  • あや@

あや@

気持ちが落ち着かれたようでよかったです。大丈夫、洗濯物畳まなくたってしんだりはしないし、お皿もまとめて洗えばOK。
    私も何でもかんでも背負いすぎてしんどーい!って爆発しちゃう時があるので、外の空気吸ったりおいしいもの食べて気持ちを落ち着かせてくださいね。ママの防寒対策も忘れずに!

• 12月8日
ゴロぽん

とりあえず室温22度以上湿度60パーセント前後にしていて
本人元気ならお母さん悪くないですよ😊
赤ちゃん外気温で体温変わりますからね〜😅

うちなんて3ヶ月に突発疹やってから毎月風邪引いてます😅💦
よる暖房つけると乾燥して喉乾いてなんども起きるので、暖房つけてないですよ!(都内在住)

厳しいようですが、お母さんの心折れたところで赤ちゃんは何の得にもなりません。
だって赤ちゃんはお母さんに笑っていてもらいたいですから😊💕

わたしも初めてでわからないことだらけですけど、何かあったらすぐ病院に行くようにしてます!
市の保健師とか結構アテにならない事が多いですよ。
6ヶ月まで来たら、小児科の看護師のほうが色々くわしいですよ👍✨

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!
    暖房は25度前後、湿度も60~65にしていました!
    ですが真っ青…
    夜寝るときに暖房を消していたのが原因かもしれませんが、循環障害の疑いがあり漢方飲んでたら改善傾向です!
    体温は低いですが…(^^;

保健師さんそんな感じなんですね💦
    これからは小児科で相談します!💦

子どもになるべく多くの笑顔を見せてあげれるように頑張ります!

• 12月8日