※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでパパが抱っこすると泣く3ヶ月の赤ちゃん。昼は誰でも大丈夫。どう対処したらいいか迷っています。


生後3ヶ月です👶

夜の寝かしつけはパパ担当だったんですが
最近パパ見知り?が始まったのか
パパの抱っこだとギャン泣きします😭

私に抱っこ変わろうとすると
渡した瞬間泣き止んで、
落ち着いてからパパに渡すと
またギャン泣きって感じです…

日中は誰に抱っこされても大丈夫なのに
夜の寝かしつけの時だけです。
部屋は暗いので顔はあんまり見えてないだろうし
匂いとか抱き心地で判別してるのかな?と思います。

この場合泣いてもパパが頑張るのがいいのか
泣くならママに変わったほうがいいのか
どっちでしょう?😭

みなさんどう対処されてたか教えてください😱

コメント

ひいらぎ

うちも3カ月頃急にパパ見知りがあり、パパはだいぶ落ち込んでました😭
赤ちゃんもかわいそうなのでわたしなら落ちつくまでママが頑張ります✨
1カ月しないくらいで治りましたよ!

  • かお

    かお

    かわいそうになりますよね😱
    そのうちなおるものなら
    今の時期は仕方ないと思って
    寝かしつけかわろうと思います😂

    • 12月2日
ぽん酢

うちも同じくらいからずっとそうでした!
昼間はパパと楽しそうに遊んでますが、夜寝る前眠くなると私じゃないとダメでした。
慣れてくれないかなーと思って、パパの抱っこで寝かしつけスタートして、だいたいギャン泣きで私にパスする毎日で💦
ただ旦那も抱き方変えてみたり、歌うたってみたり、試行錯誤してくれてました。
最初は凹んでましたが、泣かれ慣れて今は無です(笑)
一昨日から突然旦那の抱っこで寝てくれるようになりました💡

  • かお

    かお

    一緒ですね😂
    いつかはなおるんですね😭
    一応チャレンジさせてギャン泣きずっとはかわいそうなので助け合いながらやりたいも思います😂

    • 12月2日
はるちゃん

うちも同じ頃、パパ見知りがあり
かなり落ち込んでました( 笑 )
しまいには、俺はパパとさえ認識されないのか。他人なんだな。と😞
それには怒りましたが( 笑 )
最近ようやくなくなってきて
一緒に遊ぶようになりましたが
夜寝る時だけはまだママじゃないとダメですね💦

  • かお

    かお

    落ち込みますよね😭
    寝る前は特別寂しいんですかね…

    • 12月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    やっぱりママとの時間が長いぶん
    落ち着くのでしょうね😊
    だからだと思ってます( 笑 )

    • 12月3日
さつき

うちも全く同じ状態です‼︎
パパ見知りって言うより、ママを認識しだしたからママの抱っこが安心するんですよね(*^^*)
パパにはかわいそうですが、そういう時期なんだなーと思って、2.30分泣き止まなかったら変わって寝かしつけしてます。

  • かお

    かお

    みんな通る道みたいで安心しました😂
    2、30分…!!2分くらいでかわいそうになり変わってたのでもう少し泣かせても大丈夫ですかね😂

    • 12月2日
  • さつき

    さつき

    あむさん優しい!
    2.30分はパパがいろいろおもちゃつかってあやしててくれるので、その隙に私はお風呂に入ります!笑

    • 12月3日