※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
お金・保険

小学校に入学時、いくら程お金かかりましたか?

小学校に入学時、いくら程お金かかりましたか?

コメント

ゾロりん

ランドセル抜きならうちも指定の少ない学校なので、文房具とかは好きなものを、ネットで安く買いました^_^体操服とか給食着とか全て含め2万くらいですかね?

• ふふふ

ふふふ

ネットで揃えるのもいいですね(^.^)
    体操服とかも入れてならもっと高いかと思ってました(´ω`)
    回答ありがとうございます!

• 12月2日
ちあきママ

こんにちは😊
私立、公立などでも違ってくると思いますよ♪
公立でしたら、
入学金などは無いので
ランドセルや文房具一式、
学校から入学説明会時に用意して欲しいと言われた物、2万〜3万くらいで済んだ気がします。ランドセルも6年保証付き有でピンキリです😊

• ふふふ

ふふふ

公立って入学金いらないんですか?(・・;)知らなかったです。
    ランドセルはいくらのにしましたか?

• 12月2日
  • ちあきママ

ちあきママ

公立は入学金不要ですよ😊ランドセルは長男も次男もジジババからプレゼントして貰ったので自分購入では無いですがニトリとかだと1万円代からあると聞きましたよ😊

• 12月2日
  • ふふふ

ふふふ

私もランドセルは祖父母に期待します(´ω`)
    ありがとうございました😊

• 12月2日
ぷーやん

ランドセルは父が買ってくれたので0円で済みました。
学校の物も同じマンションのママから何がいるか等を聞いたりして、うちは体操服、お道具箱、文具類を入れて1万ちょっとでした☺
学校で買うと高いので今でも早めに安いのを購入して安く済ませてます😊
ふふふさんのお子様は3学年差なので嫌がらなければお兄ちゃんのお古を高学年で使えるものは3学年差以上のご兄弟の方は下の子はさらに安く済ませることが出来ますよ🎵
学校によって揃えるのも違ってくるので聞ける方がいると個人で買うときに揃えやすいです☺

• ふふふ

ふふふ

1万で抑えれたら嬉しいでね(^.^)
    学校以外で体操服とかを買うってことですか?

• 12月2日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちの学校は体操服は学校名とか入らない学校なので自分たちで用意も可能なため個人的に購入しました☺

• 12月2日
  • ふふふ

ふふふ

なるほど〜(^.^)周りにいろいろと聞いておかないとダメですね!

• 12月2日
けいこ

皆さんが言っている学校用品の他に、入学式の洋服も用意する必要があると思いますよ(*^^*)

我が家は、男の子なので、七五三で着たスーツと兼用しました(*´꒳`*)

• ふふふ

ふふふ

それも必要ですね〜(ー ー;)やっぱりそのスーツは普段は着ないですか?

• 12月2日
  • けいこ

けいこ

スーツは全く着ません💦

なので、ブックオフやメルカリなどで中古で買うのもアリだと思います!

知り合いに借りると、お礼とか洗濯など結構出費になるかもしれません😅

• 12月2日
  • ふふふ

ふふふ

知り合いにはなかなか借りる勇気がないんですが(^^;)確かにお礼するならスーツ代にしたいですね。
    セール時期なんかに探してみます(^.^)

• 12月3日