※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、機嫌は良いが心配です。便秘の可能性も。このままで大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月(65日)の子のミルクについて質問させてください。
完ミで育てていますが、数日前から一度に30〜70くらいしかミルクを飲まなくなりました。
ゲップをさせても、ミルクを温めなおしても舌で押し出してしまいます。
熱はないし、あやすと笑います。
室温も湿度も気をつけているので大丈夫だと思います。
哺乳瓶や乳首を変えたわけでもありません。
2時間程して泣いたりしますが、オムツを変えるとまた寝てしまいます。
ここ2日程うんちが出ていなかったので、お腹が張っていて飲めないのかと思っていましたが、今朝うんちをしても同じような状況です。(ただいつもよりうんちの量が少ない気もしますが、飲んでいないせいでしょうか?)
一日のトータル哺乳量は550前後です。
機嫌は良いのでこのままでも大丈夫でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もんすたぁ

こんにちは。
私もそのくらいの頃に哺乳量が減って心配になりました!
だんだんと満腹中枢が出来てくるから、とかサイトには書いてありますが、結局理由もわからないままでしたw
便がある程度出ていて、脱水にもなってなくご機嫌さんなら様子見てもいいと思います!
結構同じような時期に哺乳量減る子多いみたいなので!
心配なら役所とかでも栄養士さんとかいてくれると思うので相談に行ってもいいかもしれません♬

• くまたん

くまたん

返答ありがとうございます❢
    同じような方いらっしゃって安心しました♡
    うんちは元々2日に一度くらいだったのですが、今回は2日過ぎても出ず、綿棒でチョンチョンと刺激して3日目に出ました。
    お腹が空いて泣くことがほとんどなくなり、泣くまで待っているとおしっこでていないときもありました💦
    さすがにマズイと思い、起きてるタイミングでミルクあげるようにしてからは一度もありません。
    大丈夫かな??
    少し様子見てみて心配だったら役所行ってみることにします。

• 12月2日
わたし

同じです😭‼️
私の娘も完ミで生後64日ですが
1ヶ月半頃からミルクを100すら飲まない事が増えました😔💦
熱もないし機嫌もいいです。
ミルクの缶には160~180って書いてるのに60~100未満しか飲まなかったりする事があるので足りているのか心配で予防接種の時に聞いたら缶に書いてるのは目安で個人差あるから気にしないでと言われました。
なので少しグズったら3、4時間あけずに少しミルク足したりしています😊
ミルクあげる回数が増えて大変ですが
順調に体重も増えてきているので
娘は1度にたくさん飲めないのかなと思っています✨

• くまたん

くまたん

同じ方いらっしゃって安心しました♡
    うちはお腹空いて泣くことが減ってしまって、泣くまで待ってたらおしっこ出てない時があったので、起きてるタイミングでミルクあげるようにしました😅
    大体2時間くらいで「オムツ汚れたー」と泣くのでそのタイミングであげちゃってます❢
    たまに作ってる間に寝ちゃいますが💦
    哺乳量減る前は増え過ぎなくらい体重増えてましたが、今はどうなのか少し心配ではあります😓
    お互い娘ちゃんのタイミングに合わせて頑張りましょうね♡

• 12月2日
スクランプ

こんにちは!
月齢一緒ですね♡
うちの子も今まさに飲みが悪くなっていて哺乳量も同じくらいです。
上の子も同じ時期に哺乳量が減って悩んで心配して・・・という日々がしばらく続きましたが結局徐々に哺乳量も戻りしたよ。
何かで時々内臓が疲れておやすみモードになるから一時的に哺乳量が減ると書いてあったのでそれかな?と思っています。
ご心配だと思いますがご機嫌さんで排泄パターンが極端に崩れていなければお子さんのペースを見守ってあげてはいかがでしょう?
お互い子育て頑張りましょうね♬*゜

• くまたん

くまたん

同じ方いらっしゃって安心しました♡
    上のお子さんもそうだったんですね💦
    うちの子も内臓が疲れてるのかもしれませんね😅
    お互いに我が子のペースで子育て頑張りましょう♡

• 12月2日
くまたん

皆さんありがとうございます♡
凄く安心しました❢
上の子がお昼寝から起きてしまったので、お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした💧