※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠12週目でお腹が張り、体重が減少している状況。赤ちゃんの成長は心配ありませんか?

妊娠12週目です
ここ数日感お腹が張ったり太ももの付け根が痛かったりします。
ご飯は毎日3食食べているのに体重が増えません。
むしろ減っていってたりします。
これは大丈夫なんでしょうか?
あかちゃんはちゃんと育っているのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

大丈夫ですよ!

つわりで体重減るママさんいますし

ママが食べれなくても体の脂肪から栄養とっていくので
心配ないです😊

えーなん

お腹が張るのは便秘ではないですか?
そうではないなら病院に相談した方がいいと思います!
まだ張る時期ではないので!
太ももの付け根が痛いのは子宮が大きくなるので靭帯が引っ張られたり、出産に向けて骨盤が緩んだりと色々可能性があります!

その時期は私も食べても食べても増えませんでした💦
赤ちゃんに取られて体重が増えない人もいるそうです!
もしお母さんが食べれなかったとしても赤ちゃんはお母さんの身体から栄養勝手に取ってくれるそうですよ!
お母さんが食べても痩せる→赤ちゃん育っていない
ってことにはならないみたいです!
でも心配なら病院に相談してエコーでも見てもらってはどうですか?
安心できると思いますよ( ´∀`)

あ

私も初期の頃、太ももの付け根が痛かったです😅というか、腰とか骨盤とか子宮とか、いろんなところが痛かった💦
子宮が大きくなるにつれて筋が引っ張られる痛みみたいです。
ただ切迫の場合も痛くなるので、激痛だったり出血するようなら、病院行ったほうがいいと思います。

体重はたぶん代謝が上がってるんだと思います💡
血液量も増えてお母さんの心臓も頑張ってるので、人によると思いますが痩せてしまう人もいると思います。
私は食べつわりで暴飲暴食してましたが、体重あまり増えませんでした^_^減りもしなかったけど(笑)
赤ちゃんはお母さんの栄養で育つので、多少痩せてしまっても大丈夫ですよ^ ^

めぐ🐻

わたしもまったく同じで
周りより太りもしないし、食べてもお腹が張って苦しいです😣
便秘になりやすくなったからかなぁと思って、来週検診だからそれまでゆっくりしようかなとおもったんですけど
同時に軽い膀胱炎にもなってしまって、元々妊娠前から冬場はなりやすかったので、週明け病院に行くことにしました!これくらいで病院にいっていいのか、、って悩んでたけど、逆に週明けみてもらえるから良かった~ってすこし安心してます!病院に聞いてみるだけでも安心しますよ😊