※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
家族・旦那

去年の年末年始は働いているシンママの義妹に頼まれて年末年始にトータ…

去年の年末年始は
働いているシンママの義妹に頼まれて
年末年始にトータル3日ほど姪を朝から夕方過ぎまで
預かっていました。
実家に行くわけでもなく
家にいるだけだったので手は空いているのですが
年末年始は自由にいたいです(TT)

保育所は年末年始は休みで
義母も働いているので、
義母が休みでない時は私にしわ寄せが来ると思います。

今自営業会社にてプチ別居中の主人が
年末年始は帰ってくることが多くなるかなと思うと
姪を預かる気持ちの余裕はありません。
主人といれるなら
家族だけでゆっくりと過ごしたいんです。

義妹の頼みを断る良い方法はないでしょうか?

義妹は同アパートに住んでいて
私の実家も義実家も同じ市内で近いです。

主人は困ってるんだから預かってあげたら?
という意見のほうなので、
主人も義妹も納得できるような断り方はないかなと(TT)

実家に戻るも嘘では言えませんし
家にいながらも断る方法があればいいのに…と、

風邪でやばくてというのも
主人に嘘がバレるので使えませんし、
どこか出かける予定がない限り言い訳には使えません

別居中の主人が帰ってくるのか来ないのか
帰ってくるなら来る日は家にいて
家族団らんを優先したいですし
そうなると早めの予定はいれられずなので
あらかじめこの日に預かってと言われると
断るのが難しくて…(TT)

年末年始じゃなければいいんですけどね、
姪を預かると
どこどこに行こうと思っても
一切出掛けられなくなり
家に縛られるような感じになるので嫌なんです、、

どうにかして断る方法を考えるわたしは
心が狭いでしょうか…(TT)

コメント

ayk

ちなみに、プチ別居中なのは義妹も義実家族も知りません!

くまんま

預かりたくないですよね。。
旅行の計画たてちゃったりしちゃだめなんですかね

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    実際に行くこともないので、厳しいですね(TT)

    • 12月2日
  • くまんま

    くまんま

    預かるくらいなら、旅行したくないですか。。。
    年末年始もったいないです

    • 12月2日
かーちゃん

同じアパート!!!\(°Д° )/
その時点で無理です(笑)
そりゃ旦那さんは自分の妹だからそう思うだろうよ。
こっちは他人だし。
今年は赤ちゃんもいるしじゃダメかな?
実際こんな風邪とかインフルとか危ない時期に、保育園に通ってるよその子預かる余裕なさそうだし(^^;;
でもそれじゃ旦那さん納得しないですかね(´・ω・)

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    その近さからちょこちょこ遊んだりしてるので、赤ちゃんがいるから〜は理由にならないです(TT)
    わたしが諦めるしかないんですかね〜、、

    • 12月2日
marire

素直に全部言うのはダメですか?
プチ別居中で旦那さんが帰ってきたら家族団らんで過ごしたいと🙂

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    もうそれしかないかなと思ってきました(TT)
    義妹としては仕事行かないとで大変なのもわかりますがこっちも事情抱えてるんで、、
    年末年始近くなったらさすがに帰宅の感じは話してくれるかなと思うので、帰ってこなさそうだったら実家に避難しようかなと思います(´・_・`)
    犬がいるので連泊はできませんが…主人が帰ってこなくても年末年始に姪を預かる気にはなれません、

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

同アパートなら嘘ついてもばれるし、素直に家族だけで過ごしたいって言ってご主人説得されては?
ご主人は逆の立場になっても気にせず預かってくれるんですかね?

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    やはり堂々と断るには別居中だから帰って来る時は家族で過ごしたいというしかないですかね(TT)
    年末年始っていう大事な時期に縛られるのにただで預かるなんて…と思ってしまうのも心が狭いというか汚れてますよね、

    • 12月2日
コーヒーカプセル

今、断らなければもう毎年預かる前提になると思います。
旦那さんに今、目先のことだけじゃあなくて年末毎年預かることになってもいいのか聞いてみるかな、年末年始だし年齢が上がればお守りしなくていいだろうってことにはならないだろう、冷たいようだけどペットではなく自分の子供なんだから義妹に今後どうするのか考えてもらうべきかなと思いました。

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます。
    そうですよね、去年大丈夫だったから今年も数日は受けてくれるよねと思ってますよねきっと。
    年末年始前に会うこともあると思うので、その時にあらかじめ「去年は年末年始預かりましたが今年は難しいですすみません」としっかり伝えておこうと思います。
    去年は明日いい?って急な頼みの時もあったので、今回は先にしっかり言って、年末年始頼まれないかそわそわしないようにしたいと思います!

    • 12月2日
hana

心狭くないですよ!
年末年始くらい家族でゆっくりしたい、と思うのは当然だと思います(´ω`)
家族で出かける予定があるから!というのでは嘘ついてるのバレるのでしょうか?
それなら数時間でも外せない予定や用事を入れておいて、無理です〜と言うとかですかね。友達が家に来るとか、予約の必要なお店やイベントを予約してる、チケットもう買っちゃった、とか。
旦那さんに黙っててもらえるといいのですが💦
嘘つくのが無理なら、おうちでの団欒は後回しにして、実際に予約いれたりチケットとったりするかですかね。
数時間のことですし、そのあとおうちで過ごすのも可能かと(´ω`)

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    色々とアドバイスなどいただいて、年末年始言われるかどうかでそわそわするよりも、近々会ったときに「去年預かりましたが、今年はバタバタしたり色々あるので難しいってことを先に伝えておこうと思って〜」と言ってしまおうと思います(><)
    それでどうして?のように聞かれるようであれば、別居などの話もそれとなくしようかと。

    • 12月2日
YUI

普通ですよ!
年末年始、保育園も託児所も、休みが多いです。
義妹さんの職場も休めるはずです。

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    義妹の職場はサービス業で年末年始が忙しい仕事ですが、私に頼る考えでなく、親に頼んだり休みを取ったりと自分でどうにかするのが当たり前ですもんね(><)
    預かることがないよう、近々会った時にあらかじめ言っておこうと思っています!

    • 12月2日
  • YUI

    YUI

    私も年末年始もやってる職業ですが、保育園が休みなので仕方なくやすみます!
    それが普通だとおもってます!

    • 12月2日
  • ayk

    ayk

    そうなのですね、
    預かってあげるべきことだと思っていたのですが、ここで皆さんの意見を聞いて、普通に断っていいんだと背中を押してもらえました!
    伝えて、えっ…って感じの反応していたら、直前になって頼る気満々だったってことでしょうし、そんな反応されてもすみませんって断っておこうと思います。

    • 12月2日
りーすもぐら

義理のお姉さんに頼るって本当に最終手段ですね。。ご自身の実家とかないんですかね。。しかも、3日も。。

心が狭いとは思いません。年末年始、他のおたくのお子さん預かったら、休んだ気がしませんもん😱

私も実の兄弟の子供ならいいですけど、義理の兄弟の子供だと、また違う気がします😓

主さんもお二人お子さんがいる中で預かるって大変ですよね💦💦

何とか断れるといいですね😭