※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあママ
その他の疑問

今日あったことなのですが…うちの娘4才先輩の娘6才夕方、先輩のお家に…

今日あったことなのですが…

うちの娘4才
先輩の娘6才


夕方、先輩のお家に遊びに行きました!

先輩の娘は近所に年の近いお友達がいて
お家の目の前にある公園で
子供たちだけで
よく遊んでいるそうなのです。


うちの娘も初めて行ったのですが
先輩の娘もいるし、なにかあったら
戻ってきてねと言って
行かせてしまいました。


しばらくは遊んでいたのですが
うちの娘だけ戻ってきました。

どーしたの?と聞くと
みんなどっか行っちゃった
おいてかれちゃった
と…‼(°Д°)

「よくお家わかったね
どっか行かなくてよかった😢」
と言うと、
「わかんなくなっちゃったけど
ママの車があったから
ここかなぁと思って(^^)」

その後、呼び戻しに先輩の娘と
そのお友達がきましたが
先輩ぶちギレ😵💥


お友達みんなに謝られて、
その後は一緒に遊んで
薄暗くなってから2人で
戻ってきましたが、

もし車がなかったら
道にでてしまっていたら
しらないとこまでいってしまってたら

と今さらになって考えてしまって
ゾッとしました😱💦


子供たちだけで遊ぶのは
やはり危険なのでしょうか?
どこまで関わって
どこまで任せていいのでしょうか?


私が小さいときはよく
子供だけで家の前で遊んでいました。

自分のときはなにも
考えていませんでしたが
子供のこととなると
やはり心配です。

知らない土地で遊んでいた
というのもありますが
皆さんはどのように
遊ばせていますか?



コメント

deleted user

何事もなくて良かったですね(;>_<;)

うちは、小学生になってから、また色々なお約束?を理解できるようになってからと思ってます。

どこになにがあるとか知らないひとについて行かないとか何時までに帰るとか道がわからなくなったときの対処法とか、、

迷子になる可能性があるような場所では一人では行かせないです。

  • ゆうあママ

    ゆうあママ

    住宅街で行き止まりのところだったので、道路にでることはないと任せちゃいました😞
    娘が怖い思いを
    しなくてよかったと
    心の底から思います😢

    • 12月3日
deleted user

何事もなくて本当に良かったです‼️
不安にさせてしまいますが💦うちの近所で実際にあった事故です。

お正月で祖父母の家へ遊びに来ていた姉妹(6歳4歳)が、近くの公園に2人で遊びに行っていたら滑り台で縄跳びが首に引っかかり、4歳の妹が死亡…という事故がありました。
6歳のお姉さんはずっと呼びかけていたようですが、妹が死んだなんて分かるはずもなく。たまたま近くを通りかかった女子高生が異変を感じて救急車を呼んでくれたらしいです。

4歳くらいになれば言葉の意思疎通も出来るし多少の判断はできるけど…。
うちの娘は5歳ですが、まだ子どもだけ(小学生くらいまでの子)での外出はさせられません😫💦

  • ゆうあママ

    ゆうあママ

    悲しい事故になって
    しまったんですね…😢
    うちも当分、目の届かない所で
    遊ばせることはないです💦

    • 12月3日