※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

妊娠中に足がつり、運動不足か心配です。運動が必要でしょうか?

妊娠中に、寝ている時によく足がつる、足がつった、というか方いらっしゃいますか?
最近、よく足が浮腫むし、寝ている最中に足がつります( ´・ω・`)
主人に運動不足やろー、と笑われてしまいました・・・💦
もっと運動した方が良いのでしょうか?💦

コメント

*そーまま*

20週になったぐらいからよく腓返りになって、夜中悶絶してました!笑

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます♪
    ホント悶絶ですよね💦
    寝てたら急に足がつって、おさまったーと思って寝てたら逆がつってりして!(笑)
    なんででしょうね・・・!不思議です!

• 12月1日
りんご

最近毎晩のように足がつって起きてます( ´›ω‹`)

• わたあめ

わたあめ

私も最近毎日です💦
    起きてる時は大丈夫なのに・・・なんででしょうね?( ´・ω・`)

• 12月1日
ぴー

一人目の時はめちゃくちゃつってて、二人目も最初は何回かつりましたが、今は全くつりません!
浮腫をそのままにしないのと、水分たくさんとりましょう✨

• わたあめ

わたあめ

一人目の時はどうだったか思い出せません・・・(´>ω<`)💦
    普段浮腫むことがあんまりなかったので知りませんでした💦ちゃんとケアしないとだめなんですね💦
    水分は頻尿になってるくらい摂ってると思ってたのですが・・・足りないのかもですね(´>ω<`)

• 12月1日

足めちゃめちゃつりましたよ😭

• わたあめ

わたあめ

やっぱり足つりますか!(´;ω;`)共感してもらえて嬉しいです!

• 12月1日
しましま

運動不足というか妊婦はつりやすいって聞いたことあります!私も後期の頃はしょっちゅうつってましたよ!こむら返りのほうかな。痛がってたら旦那が伸ばしてくれていました^^

• わたあめ

わたあめ

つりやすいんですね・・・!なんでつりやすいんでしょうね・・・。
    こむら返りと、足がつるのは違うのですか?💦
    旦那さん、優しいですね♡うらやましいです(*´ω`*)✨

• 12月1日
  • しましま

しましま

ふくらはぎだとこむら返りというそうです!NHKのあさイチで知りました(笑)痛いけど、足首伸ばさないと痛みを引きずるようになります(><)

あさイチ こむら返り で検索してみて下さい^^

• 12月1日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    なるほど・・・!ふくらはぎだとこむら返りなのですね💦
    ふくらはぎ、痛みひきずってます💦
    検索してみます(´;ω;`)

• 12月2日
  • しましま

しましま

痛みひきずるのは地味につらいですよね( ; ; )痛い時に自分で伸ばすのも結構辛いので、旦那さんにこんな風に伸ばすと早く良くなると伝えてやってもらえるといいですね(*ˊᵕˋ*)

• 12月2日
あっくんママ

妊婦はつりやすいみたいですよー!
私は、ほぼ毎日ウォーキング(寒くなったらウォーキングマシン)とアクアスイミングで症状緩和しました。
ウォーキングのあとは、かならずふくらはぎマッサージしてました!

• わたあめ

わたあめ

つりやすいのですね!💦
    やっぱり運動不足でしょうか💦
    娘もいるのでなかなか本格的な運動もなかなかできないのですが・・・
    毎日1~3時間、買い物か散歩しているくらいです(´>ω<`)

• 12月1日
cony

1人目の時頻繁につってました!
あまりに頻繁で、あぁまたか〜と自分なりに早く治る方法を色々試してまた眠りにつく感じでした。
今妊娠後期ですが、今回の妊娠中はまだ一度もつっていません。
何が違うのかは分かりませんが😅

• わたあめ

わたあめ

一人目と二人目で違うのですね・・・!
    つわりも違ったりしますよね、不思議です!
    言われてみれば、一人目の時はそんなにつらなかったような気もします・・・💦

• 12月1日
アントーナ

よく夜中悶絶してました(笑)妊婦あるあるですねー

• わたあめ

わたあめ

妊婦あるあるなのですね!
    皆さんよくつるみたいで、ちょっと、ホッとしてます(笑)
    夜中に一人で悶絶してます(笑)

• 12月1日
☆★

1人目の時によくつってました。

妊娠中に食べ過ぎだったからかな❓と思いました💦💦

• わたあめ

わたあめ

なるほど💦食べすぎなのかもしれませんね💦気をつけます💦

• 12月1日
あり※

はーい!寝るのが恐怖でした。くるくるー!きたーー!で大絶叫!パパは何事か!って飛び起きてました😭3日は足引きずりますね。
あとは金縛りにもよくなりました。妊娠中って本当色々ありますよね

• わたあめ

わたあめ

パパさん優しいですね✨
    私は一人で悶絶してそのまま寝てます(笑)
    金縛りですか!それはまだ経験してません💦
    本当に色々ありますよね・・・こんなにどんどん食べるのも太るのも妊娠中だけだな、と開き直ってしまってます💦

• 12月1日

私も最近よくつります!ふくらはぎだけ(;o;)痛いですよね💦
1人目の時はならなかったのでびっくりです!!
運動不足もあるんですかね?
つるのは水分が足りないってよく聞きますが😥お腹が大きくなってきて寒さもあって血行不良もあるとネットでは見ました!!

• わたあめ

わたあめ

痛いです💦
    一人目の時はどうだったかなーとよく思い出せないのですが・・・皆さん色々みたいです!
    水分足りないのかもですね💦
    頻尿になっちゃってるくらい水分は摂ってると思っていたのですが・・・
    血行不良なら、マッサージなどもした方が良さそうですね・・・苦手です(´>ω<`)💦

• 12月1日
まめママ

妊婦あるあるデスよね😅
何度、痛いーーー!って目が覚めたり、ヤバつ!ってなったことか😨笑
むくみも出てくるので、メディキュットみたいな着圧ソックスを履いて寝ると、むくみも改善されますし、つり予防もできますよ👍

• わたあめ

わたあめ

妊婦あるあるなのですねー!
    浮腫もでています💦
    普段あまり浮腫んだことが無かったので、メディキュットとか実感したことがなかったのですが・・・もう1度使ってみようと思います✨マッサージなども苦手なので・・・💦
    履いて寝るのが良いですか?💦

• 12月2日
  • まめママ

まめママ

少なくとも私には効果あった気がします😊
    今は太ももの付け根まであるロングタイプのものを履いて寝てます!
    寒いので、暖かいという利点もありますw
    そして、ソックスを履いて寝たときと履かなかったときではむくみも違うし、夜中のトイレも回数が違う気がします!(履いて寝ると必ずと言っていいほどトイレに起きます😅)
    それだけ足に水分溜まってるのかな〜って思いますが😅
    持ってらっしゃるならもう一度試すてみるのはどうでしょう?

• 12月2日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます(o´艸`)✨
    太ももまでの・・・!太ももが入る気がしません・・・💦
    以前使ってみたのは、かなり前でもう捨ててしまったので、もう1度購入してみようかなと思っています♪
    なるほどー・・・夜中にトイレに起きたこと無かったです・・・確かに起きてる時は自分でも、またなの!って思うくらいトイレに行くのですが・・・夜中は起きなかったです・・・!

• 12月2日
  • まめママ

まめママ

私の足で入るので大丈夫と思います!笑
    今いろんなタイプが出てるので自分に合うものを見つけられるといいですね!
    お腹もそろそろ大きくなってくると思うので、血行不良にもなりやすくそれも原因だと思うので、1歳のお子さんいて大変かと思いますが、お風呂でゆっくり温めたり、リラックスしてみてください😊
    残りのマタニティー生活enjoyできますように♡

• 12月2日
  • わたあめ

わたあめ

おなか、既にかなり大きいです💦
    お風呂も狭くて娘と一緒に入るのでなかなかゆっくりできないせいかもしれません💦

ありがとうございます✨
    主人は1日中仕事なので、毎日バタバタですが、上手いことゆっくりしてみます(o´艸`)✨

• 12月2日
さゆら

寝てるとき足よくつりました。「あー!つった!つった!つった!」と叫んで、そのうち治まるとわかってても旦那に助けを求めてました(笑)

• わたあめ

わたあめ

旦那さんに助けを求めるなんてかわいいです♡
    私はひとりで無言で悶絶してそのまま寝てます(笑)
    旦那に助けを求めるという選択もありませんでした(o´艸`)

• 12月2日
SDluv32♡...*゜

私も良くこむら返りなってました(இдஇ`。)痛いし急に来るんですよね(笑)後期になると両足つったり(笑)
痛すぎて旦那起こしてました(笑)

• わたあめ

わたあめ

えー!両足同時にですか?!(´;ω;`)💦
    旦那さんに助けを求める方がチラホラいてほっこりします♡
    皆さんいいなぁ♡
    私は思いつきませんでした(笑)
    一人で娘を腕枕したまま無言で悶絶してそのまま寝てます(o´艸`)(笑)

• 12月2日
おにぎり

私は逆に歩きすぎで足釣りました…😫💦
ウォーキングする前とあとはストレッチしないと…と反省です。

• わたあめ

わたあめ

歩きすぎてつることもあるのですか・・・!
    ちょっと、思い当たるところもあります💦
    先日海遊館に行って歩き回ってから悪化している気が・・・💦
    ストレッチやマッサージが大事なのですね(´;ω;`)めんどくさがりでケアを全然しないので、反省します💦

• 12月2日
わきこ

私も時々つりそうになります。
鉄分をとると良いと聞いてサプリを飲むようにしたら少し改善したような気がしました(^^)

• わたあめ

わたあめ

鉄分!なるほど!
    確かに、最近、貧血気味かな?と思うことが多いです💦
    サプリか、次の健診の時にでも鉄剤をだしてもらおうかな・・・💦

• 12月2日
ママリん

毎朝同じ時間につります(笑)激痛アラームと呼んでます…最近は来るのがわかるので、自分でつま先あげて睡眠続行します!カルシウム不足と聞いたような…🙄

• わたあめ

わたあめ

同じ時間にですか!不思議ですね・・・!
    カルシウム不足は初めて聞きました💦
    色んな栄養が不足しているのかもしれませんね・・・!
    食べすぎてると思うのに栄養不足・・・恥ずかしい!(笑)改善できるように頑張ります💦

• 12月2日

私もよく足つってました!!
懐かしい…😭
アキレス腱伸ばすストレッチしたり歩いたりお風呂で血流をよくしたりしたけど、今思えばあまり効果なかったかなと思います。
諦めるしか。
つった時に足に力を入れると余計に痛くなるので、膝より下をあまり動かさないように力を抜いて、ベッドから足だけを降ろすとスーッと治って行きましたよ!
その方法で乗り切りました😅

• わたあめ

わたあめ

いろいろしてみても効果ないこともあるんですね・・・!妊娠の不思議ですね💦
    うちは和室に布団なので足を下ろせず、最近は娘が腕枕か横にくっついて寝ているのであまり動けないので、悶絶だけしています(笑)
    私もなんとか乗り切りたいと思いますっ!✨

• 12月2日