※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

保育園の役員について、土曜日は歯科医院で仕事のため負担が心配です。土曜日の集まりや役員経験がある方いますか?

保育園の役員について。

役員の内容自体は楽しそうだししてもいいなとは思うのですが、正社員で歯科医院勤めなので土曜日は確実に仕事です😅
歯科医院なのでスタッフの数も少人数だし保育園の運動会や発表会、遠足などたまに土曜日有給使いますがそれだけでもかなり残りのスタッフに負担かけてしまいます😭

役員ってほとんどが土曜日の午前中に集まりますよね‪‪💦‬
土曜日確実に仕事の方、役員したことありますか?

コメント

ちいぽん

うちは基本的に平日の夜19時に集まりがあります!
土曜午前とか無理ですよね💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😆
    えー!平日のその時間ならいいですね!😭歯科医院土曜って仕事休みの患者さんたくさん来るので忙しいので余計休めないんです😭

• 12月1日
  • ちいぽん

ちいぽん

歯科医院に限らず土曜は休みづらいですもんね💦
    役員は強制ではないので参加出来なくても大丈夫ですよ!

• 12月1日
  • にこ

にこ

なんか役員しなかったら恨み買うのかなと不安で😅笑
    強制ではないんでしょうけどちょっとビビりなので😭笑

• 12月1日
  • ちいぽん

ちいぽん

確かに人によっては、空気悪くなりますね!笑
    わたしは結構ガツガツ言えるタイプなので無理なものは無理!と言い続けて暗黙でしなくていいようになってます😂
    クラスのママたちとの付き合い次第じゃないですか?😊
    うまく付き合ってればみんな協力してくれて理解してくれるので、嫌な空気にはならないです😊

• 12月1日
  • にこ

にこ

クラスのママとはとくに付き合いはないですね😅笑
    朝の登園は早い時間で誰とも会いませんし帰りもみんなさっさと帰るんでお互い挨拶だけの人ばかりです😃
    役員ってしないまま卒園するパターンもけっこう多いんですかね?😃

• 12月1日
  • ちいぽん

ちいぽん

園によるとは思いますが、うちはいないですね💦
    一応毎年1人一役は割り当てられます!

• 12月1日
みか

まだ、したことないですが、一番下の子が年長さんになる時にやるみたいです!
仕事しながらだと大変ですよね💧

• にこ

にこ

そうなんですね!年長さんのときに役員すると大変って聞きます😥

• 12月2日
あおまいか

私は一度やりました。
集まりは平日でしたが集合は17時。私の普段のお迎えは18時半……毎回1時間以上遅れて行って、もう終わるとこだよの状態でした。
クラスに立候補がいなくてやったものの、迷惑でしかなかったと思うので、やっぱりできる人は他にたくさんいたのだから(少なくとも集まりに参加できる)、その場しのぎでやるべきじゃなかったなと反省しました。

• にこ

にこ

それは大変でしたね😭
    働いてる人ばかりなんだから集合時間も考えてほしいですよね‪‪💦‬

• 12月2日
3人のママ

3年連続して役員やってますが、役員会は平日の19時からです😊
年に5〜6回しか開催されませんし、運動会や発表会のお手伝いはパパ役員さんのみ、ママ役員さんは秋祭り位しか出番がありません!

私は飲食店勤務なので土曜の昼間に集合掛けられても行けないです😑

• にこ

にこ

19時なら参加できるので羨ましいです😭

土曜日の日中なんて無理ですよね‪‪💦‬土曜日休みが多いかもしれませんが仕事の人も山ほどいますよね😭

• 12月2日
まるるaaa

うちの園も役員会土曜で、平日の行事もわりとあります。
なので、うちは役員やる気ありません。
仕事するために子供を預かってもらうところなのに、そのために逆に仕事休むなんてナンセンスです。

主旨が違う回答ですみませんが、大切なお休みは役員会なんかで使わないで、お子さんのために取っておいてあげて下さい。
他の親御さんにどう思われようと、どうせ今だけの付き合いですから。
それよりも子供が一番、家族が一番、ですよ(^-^)

• にこ

にこ

とても救われる回答ありがとうございます!!
    そうですよね😭仕事するために預けてるのに仕事休んで迷惑かけるのも嫌です😭

有給は子供の行事のために取っておきたいです!!\(^o^)/

• 12月2日