※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
ココロ・悩み

夫を褒めたり感謝したいが、気持ちと行動がついていかず、イライラしてしまう。育児で余裕がなく、将来に不安を感じる。どうしたら心に余裕を持てるか。

「だんな育て」と思って小さなことでも夫を褒めたり感謝しなければ、と思ってます。
思っているのに、気持ちと行動がついていかないです。
ゴロゴロしてゲームばかり、自分のことも自分でできないだらしなさ、周囲への配慮のなさ、そうした悪いところばかりが目についてイライラしてしまいます。
出産まで、なんでも私がやってしまっていたことが悪かったのだし(何度も教えたりやらせたりはしたけど結局だめだった)、そういう人と結婚したのだとわかっています。
でも、今は育児で自由な時間がなく、夫がいても気を遣うだけで余裕がありません。
無性に泣けてきたり、将来に希望が持てないような気がしたりします。
どうしたら、もっと心に余裕をもって「だんな育て」できるでしょうか。

コメント

m!m!

お答えにはならないですが…

私もそうでした!子育て中、特に産後って本当孤独に感じて不安だらけになりますよね>_<で、イライラして…
旦那さんにたくさん甘えてみれないですか?じゃなきゃにゃちくまさんが疲れる一方です!それか実家にちょこちょこ帰ってみるとか…
私はだいぶ旦那に当たりました^^;なかなか分かってはもらえないですが言わないと伝わらないし自分自身壊れてしまうので。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    本当に孤独で不安でいっぱいなんです。少し慣れてきたせいか1日が長く短調に感じ、余計に孤独が高まります。
    夫にはなかなか頼れないので、実家に帰ろうと思います。夫との関係性の上ではあまり良くないと思いますが、もう限界なので…。
    聞いていただけて、助かりました!

    • 8月30日
ももんが୧⍢⃝୨

すごくわかります!
感謝の言葉を伝えたり、旦那の前では可愛い奥さんでいたいんですけど、スマホゲームばかりやっていてだらしなく、周りに配慮がない…。まさににゃちくまさんと全く同じ状態です😭!
あんなに好きだったのに、子供が産まれてから嫌な部分ばかり目についてイライラします。
言ってもあまり改善がみられません…。疲れますよね。なんで自分だけこんな思いしなきゃならないんだ!って思って泣けてくる時もあります。
でもやっぱり言葉で伝えて直してもらうしかないと思ってます。
地道に長いスパンで頑張ろうと思います。
うまくストレス発散して、お互い頑張りましょうね🙌🏻

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    共感してもらえて、本当に嬉しいです。本当にあんなに好きで結婚したのに、こんなになるなんてって感じです。
    あまり多くは求めず、急がず、伝えていくしかないんでしょうね。
    こうして聞いてもらえて共感してもらえることで発散になります!ありがとうございます!

    • 8月30日
しー

分かります…(´°ω°`)
うちも出産前は色々やりすぎてたので、産後は父親というよりも大きい長男だっけ?って感じでした…。
でも放っておいても絶対に成長はしないので、本当にほめておだてて少しずつ…っていう感じです…。
うちはたまたま旦那の仲のいい友達の家にも最近赤ちゃんが産まれて、その友達がかなりのイクメンなので、遊びに行ったときにせっせと赤ちゃんのお世話をしてる友達を見ながら「これだけやってもらえば赤ちゃんもお父さん大好きになるだろうねー」って言ってたら、ちょっと刺激になったようです(*ノωノ)

後はよく「赤ちゃん抱っこする(とかオムツ替えるとか)のと○○するのどっちがいい?手分けしてやろう!」
と提案して、○○は旦那がやりたがらない家事(洗濯物干しとかアイロンとか)を入れると大体赤ちゃんを選ぶので、それで少しずつお世話にならしていったら、ちょっとずつ自分からやるようになりました(´◡`๑) 

産後でご自身の身体も大変なのに、赤ちゃんのことや家事も全部…ってなると苦しくなっちゃいますよね(´°ω°`)
旦那さんがちょっとずつでも変わっていってくれればいいんですが…余り無理されないで下さいね。
長文失礼しました。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    コメントありがとうございます!また、いたわっていただき感謝しています。
    おっしゃるとおり、大きな子供がいるような感じです。やはり放って置いても成長はしないのですね、絶対に(笑)
    育児に参加させるための具体的な声のかけ方を教えていただき、勉強になりました!早速使ってみようと思います。
    褒めておだてて夫を育てる、育児で大変ななか世の奥様方は本当に偉いなぁってつくづく思います。

    • 8月30日
めんま

私はいままさに『だんな育て』真っ最中です( ゚д゚)
もともと、旦那さんは母子家庭で育っていて、お義母さんがけっこうファンキーな方なので(浪費グセがあったり、虐待寸前だったり…いろいろあったみたいです)出会った時からいろいろ面倒みてきたんで、結婚する前もしてからもなんかもう弟みたいな感じで、仕方ないなぁ〜まったくもう〜と尻拭いばっかりしてきました。笑
が、やはりこれから父親になるということで…小さなことからコツコツとしつけしてます( ゚д゚)
と!言ってる今もとなりでお菓子たべながらスマホゲームしてますけどね(T_T)笑

とんねるずの木梨憲武さんと結婚された安田成美さんが、憲武さんは昔から一番大きな子どもなんです!っておっしゃってるのを見てからは、急いでしつけしようとせずにマイペースでもお互いが不快にならないような関係をつくっていこうと思いました。腹立つこともたくさんありますけど、手のかかる長男やと思って付き合っていきたいと思います\(^o^)/

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、お互い不快にならないようにゆっくりやっていかないと、ですよね。
    おそらく私の夫のダメさだけが原因ではなくて、私の疲れからの余裕のなさが状況を一層悪くしていると思います。
    とりあえず、2、3日実家に帰っリフレッシュしたい思います。
    安田成美さん、偉大だなぁ。

    • 8月31日
⊕ちーたん⊕

わたしも今そうです(T_T)
旦那さんがすること全てをチェックして、イライラして…
結婚前は実家で暮らしていて、いわゆるマザコン気味。
お義母さんも子離れ出来てないので、本当に厄介です。
あれして、これしてとお願いしても必ず何か忘れます>_<
今は、ゴミ分別ちゃんとしてゴミ捨て忘れずにする、夜ご飯後の皿洗い、戸締まりを旦那さんの担当にしてます。
あれこれ言っても出来ないので、一つずつやり、出来たら追加していってます。
あとは的確な指示を出すようにしてます。
子供みておいてーではなく、泣いたらおむつチェックして、ミルク飲ませて…と事細かに伝えます。
分かってる!って旦那さんは言いますけど、絶対分かってないので(笑)
子供以上に手がかかりますよね(*_*;
せめて自分のことは自分でやって欲しいとこですよね(ΦωΦ)
お互いもう少し頑張りましょう(´▽`)ノ

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    ご主人とお義母さま、なかなか大変そうですね。うちの夫も甘やかされて育てられているので、やってもらうのが当たり前になっていて…参ります。
    お願いしたことも、わかったと言いながらやっていない。
    細かく言うとイライラされるし、本当に手がかかりますよね。
    でも同じような状況の方がいるんだと思うとホッとします(笑)
    皆さんがんばってますよね、私もがんばります!

    • 8月31日