※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのせかい
ココロ・悩み

先天性クレニン症の再検査の結果が高く、戸惑っています。同じ経験の方の情報を求めています。

先程産院から、退院時に行った検査で先天性クレニン症という検査の結果数値が高目の為、再検査を受けて下さいという連絡がありました。急な事でビックリし戸惑っています。
ネットで見てみると、大体の子は再検査では異常は見られないとも載っているのですが…
同じ経験された方や、やっぱりクレニン症だった場合、症状やこれからの治療など教えてください。
宜しくお願いします(;_;)

コメント

クレチン症のことですかね😊うちの息子も入院中に受けた検査でひっかかって、産院で再検査してもひっかかって、大きな病院で再再検査してクレチン症と診断されました!
とても心配になりますよね。お気持ちお察しします😭
クレチン症は薬さえ飲めば普通に生活できますよ!うちは甲状腺が少し小さめなんですが、今は2ヶ月に1回病院通って血液検査をして数値が正常か確認してもらってます!

• ゆずのせかい

ゆずのせかい

回答ありがとうございます!
    クレチン症です(汗)
    なんだか混乱しちゃって…。
    薬を飲んでさえいれば普通に生活出来るんですね!
    完治はするんですがね(><)

• 12月1日

退会ユーザー

薬で治すと言うより、薬で足りないホルモンを補充するみたいです。成長と共にホルモンの量が増えれば薬は卒業で、息子は3歳位には薬やめれるかな〜と言われましたよ😊生まれつき甲状腺が無い子も稀にいるみたいで、その場合はずっと薬を飲み続けるみたいです。でも薬さえ飲めば、何も問題なく成長しますし、「貧血の人が鉄剤を飲むのと一緒」らしいです✨クレチン症って聞くと心配になるかと思いますが、安心してください!それにまだクレチン症って診断受けた訳じゃないですもんね!偽陽性も多いみたいですし、よっぽど数値が高ければ再検査の時点で大きい病院に行くように言われると思います。

• 12月1日
  • ゆずのせかい

ゆずのせかい

詳しく教えて頂きありがとうございます(><)
    ぼーさんさんの言葉で安心し冷静になれました。
    小さく産まれたので色々心配で…。
    明日早速再検査の為産院に行くので、医師や看護師・助産師さんにきちんと話を聞いてこようと思います!
    お互い育児頑張りましょう(^-^)
    ありがとうございます。

• 12月1日