※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の日中の睡眠が夜の眠りに影響するか不安。夜は21時に寝て授乳まで寝るが、夫が日中の様子で夜の眠りを心配。昼夜逆転はないが、日中の睡眠が夜のリズムに関係あるか気になる。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

この時期って、日中よく寝てる日は夜に眠らなくなる、
逆に日中起きている時間が長いと夜になってよく寝るということはありますか?

リズムがつき始めている頃だとは思うのですが、基本、21時ごろに寝かしつけると夜中の授乳まで寝ています。
授乳後もすぐ寝るので、夜中の授乳は私が起こしています。

旦那が仕事帰りに、今日は息子はどうだった?と聞かれ、よく寝てた、とか起きてグズグズしてた、と言うと
じゃあ今日は夜寝ないかもね、寝ないかもねと言ってきて、結局寝ても寝なくてもお世話するのは私なので腹が立ちます。

でも昼夜逆転してる様子もないですし、赤ちゃんてリズムができるまで日中の寝る寝ないって関係あるのでしょうか?

コメント

あかねん

うちの子はその頃、日中寝ても夕方、夜寝てくれました😊
朝と夜逆転するお子さんもいるみたいですが、うちは逆転もせず今もいてくれます😊
赤ちゃん一人一人個性があるので、色んな子がいるかと思います😊

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    同じで安心しました💓
    赤ちゃんの個性ですよね!
    もう大人と同じように考えるのは早すぎですよね〜!

• 12月1日
  • あかねん

あかねん

だんだん寝る時間も長くなったり、決まった時間に寝るようになるので、そうなってきたら、夕寝を長くすると、夜寝る時間がズレるので、夕寝だけは気をつけた方がいいと思います😊
    ちょっと先になりますけどね😄

• 12月1日
  • みつやん

みつやん

なるほどです!
    夕寝に気をつけます😆夕寝長いとお風呂の時間に覚醒しちゃいそうですね💦

• 12月1日
  • あかねん

あかねん

そうなんです!
    程よく夕寝させて、お風呂上がりにウトウトしながらミルク飲んで寝てくれるのが1番楽です😊

• 12月1日
  • みつやん

みつやん

その流れだと赤ちゃんも気持ちよく寝れそうですね😍
    ありがとうございます😊!

• 12月1日
  • あかねん

あかねん

毎日育児お疲れ様です❗️
    毎日が勉強ですよねー😅
    今は寝てたら寝かせておいて…です😊グッドアンサーありがとうございます😊
    お互いストレスためず育児しましょうね😊✨

• 12月2日
リリコ

うちの子も今1ヶ月ちょっとですが、日中よく寝てても、夜もちゃんと寝てくれます🙆🏻
日中にぐっすり寝ている日は夜が怖い…とビクビクしていますが、夜は夜で寝てるので助かってます💓
なので私は昼夜逆転は感じたことないです💦

• みつやん

みつやん

同じくらいの月齢ですね!
    今日は起きるときグズグズなので、抱っこしたまま寝かせてる状態で、旦那の発言気にして夜が心配になり質問しました。
    同じで安心しました💕

• 12月1日
みん

リズムができてくるのはもう少しあとですよ〜(●´ω`●)
今はまだ起きて飲んで寝てって感じです☆
夜はうちもよく寝ますがリズムがついてるおかげなのか、静かで暗いから寝てるのか...わかんないですよね😂💦

• みつやん

みつやん

そうですよね!安心しました💓
    たしかに、分かんないですよね!
    夜中に授乳で起きると、目をパッチリ開けて手をチューチュー吸って静かに起きているときもあります👀
    私が抱き上げると泣いておっぱい欲しがるのですが、遠慮して泣かないのか、謎です。笑

• 12月1日

その頃はまだ昼夜のリズムはめちゃくちゃでした💦
昼に寝なくても夜も寝れないし
昼に寝過ぎても夜も寝たり、、、

生活リズムがつくのはまだまだ先だと思います!

うちの子の場合は今でもそうですが
昼間の寝る寝ないは夜に関係ないです😓
昼に寝ても夜寝ますし、
昼に寝なかったらもちろん夜に寝ます。
まとまって寝る長さはどちらも同じです。

なので朝寝、昼寝、夕寝は寝たい時に
寝たいだけ寝かせてます(^^)
ただ夕寝は最大17時半までと時間を決めてます!

• みつやん

みつやん

リズムつくのはまだまだですよね!
    今日旦那に言い返したいと思います😤笑
    夕寝の時間は気をつけます😍

• 12月1日
ぴーさん

その月齢なら、昼と夜の区別がついた ぐらいで合格だと思ってました👌まだお昼寝たくさんしたから夜寝ないとは関係ないような気がします😀朝は、決まった時間に起こして、あとは好きなだけ寝かしてあげてました。 生後4ヶ月になって、あー朝寝、昼寝、夕寝、就寝 の時間だいたい同じ時間だなぁと思えました🙂

うちは生後半年ぐらいから、夜泣きが凄かったのですが、義理母にそんなに昼寝させるからよ って言われまくってすごくイライラしてました。 じゃぁどのぐらいで起こしたら良いんですか? って聞いても、さぁ って言われるだけで、世話しないなら意見言うな!って思ってました。

旦那さんへの報告、お昼寝たくさんした、とか睡眠に関することじゃなくて、うんちたくさんした! とか、お喋りしてくれた! とか、超可愛かった! とか違う報告にしてみたらどうですか😀?

• みつやん

みつやん

まだまだ好きなだけ寝かせてあげて良さそうですね!朝起こす時間と、夜に寝かせる時間を気をつけたいと思います✨
    お義母さんの発言、イライラしますね😫むしろ夜泣きって、生後半年くらいから始まるものですもんね。
    世話しないのにあーだこーだ言って欲しくないですね!
    なるほどです🙌寝たか寝ないかはスルーして、違うこと言って話題を逸らします🤣イライラ回避ですね💓

• 12月1日