※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
お仕事

産休、育休後の仕事復帰について、よかったことや悪かったことを教えてください。子供と離れるのがつらいし、社会から取り残された感じもあるけど、ストレスが減ったり、子供との関係がよくなったり、両立はきついと感じることもあります。

産休、育休をもらって仕事復帰したママさんに質問です。仕事復帰して、よかったこと、悪かったことを教えてくださいm(_ _)m
あと5ヵ月で仕事復帰しなくてはいけません。
子供とは離れたくないですが、社会から取り残された感じがしたり、子供以外と会話をしないことが辛かったり、仕事で達成感を得たり、必要とされたいという思いがあったりなかったり…笑

仕事復帰後の生活がなかなか想像つかなくて…
仕事復帰したら、ストレスが減った!!
子供との関係がよくなった!!
仕事と育児の両立はすごくきつい!!

など復帰後のいい事悪い事を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆう

仕事が好きなのかにもよるかなと思います。
私は復帰して良かったです。
私の場合、子どもは可愛いですが、ある程度、成長すると1日中、一緒というのはキツイところもあったり…
それなら保育園で同じ年齢の子たちと遊んだり絵本よんだり工作したり…と家の中で出来ることでも外で得ることもあると思うので子どもの刺激にもいいかなと…
1人目も2人目も1年育休もらい復帰しました。

• ゆう

ゆう

ちなみに下の子は5ヶ月で保育園に入りました。

• 12月1日
  • えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    仕事は…好きではないですが、やりがいのある仕事だとは思ってます!!
    子供には保育園がいい刺激になるんですね👏✨
    そう考えると私も頑張ろうと思えます💪❤️

• 12月1日
RMまま♡

私は育休中に職場の同僚がみな退職してしまい、復帰したら知らない人ばかりの中で働くことになり、なかなかキツイ毎日です💦ストレスなのか復帰後3ヶ月間生理が来ませんでした。家の中もバタバタで両立は大変です😣子どもと関わる時間も少なくなり寂しいです💔

娘は保育園が大好きになり毎日喜んで行っています!あんよやおしゃべり、お歌がとっても上手になり人見知りも落ち着きました✨娘が楽しそうにしている姿を見ると預けてよかったなと思います。毎日お迎えの時間が癒しです🍀

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    知らない人ばかりだと、やりずらいですよね😭💦私も復帰後、どこに配属されるか分からないのでドキドキです😢
    元の所に戻れることは少ないそうなので…
    やはり、両立は大変ですよね😭💦

うちの娘も保育園が好きになってくれるといいのですが…
    職場にある保育園で、託児所のような感じなので不安です💔

• 12月1日
ママリ

・よかったこと
私に気持ちの余裕ができて保育園でいろんなことを覚えてきて成長が早いこと、お迎えに行った時に走ってきてくれて愛おしくて仕方ないです😊

・悪かったこと
復帰してすぐは育児と仕事の両立が予想以上にしんどかったです💦💦

私は専業主婦が向いてないし子供は可愛いけど1日中ずっと一緒ってのがキツかったし育休中は毎日なにしようって何かしなきゃって考えてしまいました。仕事復帰した今は充実しているなって思います!!ゆっくりお昼も食べれますし家族以外と会話もできるので😁

ゆう

良かったこと
子供は私が見ていた頃より外遊びが増えて楽しそう。
社会から認めてもらえる。家庭でも社会からも必要とされていると感じれる。
当たり前ですが、給付金より給料をもらえるので経済的にも余裕になる。

悪かったこと
先生も大人数の子を見ているのでやはり自分が見ているときよりは行き届かない。(うんち、おしっこの交換が遅めだったり…)
仕事を早退、休むことがちょこちょこあるので迷惑をかけることが増える。
休み明けはどこに配属になるか未定であちこち点々とさせられた。3~4ヶ月してきちんと決まりました…。

私はストレスは増えましたね…。復帰するまでは家事は1日中かけて出来ましたが、仕事してるとそうはいかないので💦
でも忙しいのも2年ぐらい!4歳頃になると自分のことは自分でできはじめるしもっと楽になりますよ♪