※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
ココロ・悩み

友達から出産の写真付き連絡があり、不安とモヤモヤ感じています。状況を誰かに相談したい気持ちです。

最近、出産した友達から連絡きて
◯◯も頑張ってね〜!って写真付きで送られてきたけど、
妊娠伝えたのも初期の頃だし、(お酒飲めないので秘密にして!ということで、伝えました)
今のとこ無事お腹の中に赤ちゃんいるけど、
この前まで入院して検査したり、
流産させる可能性もありました。
正直いつ検診で先生に何言われるか不安でたまらないし、
あんまり産まれた後の事も考えないようにしてます。
赤ちゃんも生まれてからすぐ手術しなければなりません。

出産はめでたいことですし、
連絡してくれるのは良いのですが、写真付きで送ってきて
産まれるのが当たり前と思ってるのかな?と思ったら
なんかモヤモヤしてきました。
もし、私に何かあったらどんな反応するんだろう?
とも思います。

私がこんな状況だからかモヤモヤして、
誰かに聞いてもらいたくて
書き込んでしまいました。失礼しました。

コメント

あお

産後って自分で思ってる以上にハイになってしまうんですよね😣
たぶん、お友達さんはそこまで気が回らなかったんでしょうね😥
ぴーなつさんの赤ちゃんが無事元気に生まれてきますように😌

• ryu ryu

ryu ryu

産後、ハイになってしまう気持ちになるのも悪気がないのも分かりますが、なんかモヤモヤしてしまいまして。
    優しい回答ありがとうございます。

• 12月1日

これから先なにがあるかわからない分すごくお辛いですよね...

私の赤ちゃんも、生まれたあとすぐに手術をしなければならず、どうなるかわからないので凄くお気持ちわかります(T-T)

• ryu ryu

ryu ryu

回答ありがとうございます。
    妊娠中、みなさん不安なのは当たり前ですが、手術が確定されてるとなるとやっぱり色々考えてしまいますよね。
    にーにさんも同じ状況下で共感して頂いてとても嬉しいです。にーにさんの赤ちゃんも無事産まれ、手術も成功し、元気に育ちますように祈ってます。

• 12月1日

退会ユーザー

私の場合は手術しても助かるかわからない状況で、友人やほかの妊婦さんにはこの気持ちわからないだろうなって捻くれた気持ちでいました...

お互い辛いと思いますが、無事に産まれて、元気に育ってくれるといいですね!

• 12月1日
  • ryu ryu

ryu ryu

それはとても辛いですよね。
    私もママリの質問見てかなり捻くれた事を思う時がありましたし、見るのも辛くてママリを一度消しました。
    私も産まれてからどうなるか分からないので、今はただ後悔のないように妊婦生活を送って、赤ちゃんと病院の先生達を信じることしか出来ないかなと思って過ごしてます。
    そうですね。お互い予定日まで折り返したとこですね。長く感じますが頑張りましょう!

• 12月1日

退会ユーザー

私もママリみて辛いなーとか、いいなーって思うことが増えたので見る頻度が少し減りました。

ストレスとか溜まってないですか?
    やっぱり、なるべく先のこと考えないようにするしかないですかね(T-T)

検診が楽しみでもあり、不安が大きいです。

• 12月1日
  • ryu ryu

ryu ryu

育児の質問とかはあんまり見ないようにしてますね。分からないことはわからないってなった時に調べればいいやとか思ったり。

ストレスは、ない方だと思います。
    ありがたいことに専業主婦やらせて貰ってますし、毎日暇ですが好きなことやってます。考えて悩んでもどうにもならないですしね。産まれて何か大変なことがあっても今その分、自由に過ごさせて貰ってるんだと思ってます。

検診不安ですよね。エコー見てる先生の顔色伺っちゃいますし、ここ大丈夫ですか?って触れてくれずそのままは嫌なので質問しまくります。

• 12月1日
ちょこ

あたしは極初期の流産の後に今の子を授かったので妊娠中ほんとにいつどうなるかなんて分かんないしと怖くて、ぴーなつさんと同じように出産後のことはあまり考えないようにしていました。
きっと、どんな妊婦さんでも産まれることが当たり前とは思っていないと思いますよ!^ ^やっぱり色々心配だったり不安だったりすると思います。
でも産まれると安心してフワーと何かが外れたようになるんですよね!肩の荷が下りたとは少し違うんですが、とにかく安心して誰彼かまわず報告したくなるお友達の気持ちもよくわかります!
産まれるまできっとぴーなつさんも不安で仕方ない事もあると思います。
でも無事産まれてきてくれ、手術も無事に成功すること心から祈っています!

• ryu ryu

ryu ryu

友達も入院してたので、当たり前とは思ってないと思いますが、そのようなメールが来るということは少なからず思ってるのかな?と今の私はそう考えてしまいます。今まで不安と緊張さらに分娩という大変なことをこなしてきたのでそうなるのも分かります。優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月1日
NR

そのお友達はぴーなつさんの今の状況を知っていますか?💦もし知っていたら、もう少し控えめの出産報告?応援メール?をしてほしいですね💦もし知らなかったら悪気はないのかなぁ…と思います💦モヤモヤしますが…💦

私もトラブルだらけの妊娠出産だったので毎日不安だらけでしたし、同時期に無事出産した友達を嬉しく思う反面、謎のプレッシャーに押しつぶされそうでした💦本当、無事に妊娠出産って奇跡ですよね。

• ryu ryu

ryu ryu

知りません。悪気がないのも分かりますが、モヤモヤしちゃって。
    恥ずかしい話なのですが、まだ若いのもあって妊娠の話を聞かなくてママリを見るまで、妊娠出産がどれだけ大変なのか奇跡的なことなのか、知りませんでした。テレビではおめでたい報告ばかり取り上げるので、妊娠→出産できるのが普通みたいに思ってました。
    なので仕方なく伝えた友達にもそう思われてるんじゃないかとか謎のプレッシャーがあります。本当に妊娠することも出産することも元気に育つことも今私がこうしていられるのも凄いことなんだなと思うようになりました。

• 12月1日

流産の可能性があったとか
友人は知っているんでしょうか??

それに出産した事を報告するのに
写真つけるのも
別に普通かな?と思いますし
人それぞれ考えはあるので
あまりご友人を責めないで
あげてくださいね😓

もし知らないのであれば
産まれるのが当たり前と思ってるんとかそんなひねくれた捉え方せず
普通にありがとう!がんばるね!で
いいじゃないんですか??

あなたになにかあったらどんな
反応するんだろう?って
そりゃ悲しむでしょう。

不安な気持ちは本当に分かりますよ!
でもだからって
ご友人のがんばってね!の言葉を
そんなふうに捉えるのは
悲しいです。
産まれるのが当たり前なんて
誰も思ってないし
ご友人も産まれるのが当たり前だよ!なんて一言もいってないと思うので

• ryu ryu

ryu ryu

友人は知りません。なので悪気がないのも責めるつもりもないのですが、今の私が捻くれてるせいで少しモヤモヤしてしまうんです。
    苛々という感情もありません。
    友達の頑張ってね!という言葉も心強いし応援してくれて嬉しいです。でも素直にその言葉を受け入られないんです。まぎさんはきっと強い方なのですね!

• 12月1日
mama

同じことがありました!

妊娠初期から血腫で入院しており
切迫流産といわれ、育つかわからない状況で、、

それから退院したものの、
まだまだ不安はつきなくて…。

退院しても安静は続いていたけど
買い物ぐらいは行けるようになり、

そんな時、昔の友達にばったり
会ってしまい、、
その方は第2子を一か月前に
出産したよってことでした!

それから久々だねってことで
連絡先を交換しました。
わが子が可愛いのは誰だってそうだし
わかるけど見て見て〜って赤ちゃんの
写メを送ってきたのが何度も。
もちろん、私が初期に入院してたのも
流産の可能性があるのも伝えていました。

そんな中、妊娠後期で
赤ちゃんに異常があることがわかり
産まれて数週間での手術が決まりました。

そのことは、伝えてません!

そして、今回産まれた報告も
してないんですが、どこからか
情報を得たらしく、おめでとうって
連絡してくれました!
もちろん、ありがとうって思いましたが現状を伝えるのが嫌で言ってなかったら

会いに行くから住所教えてっていわれ。隠しきれないなと思い
実はね、、って話しました!

私は今回が第2子で上が女の子
下が男の子です。

するとその子は、
それは不幸。
でも女も男も両方産めたんだし
よかったじゃーん!(笑)
って送ってきて。。

怒りがおさまりませんでした。
性別がそんなに大事か。確かに
そういう欲が出てしまうのも人間
だから仕方ないことだとは思います。
けど、私が赤ちゃんは持病で手術が
必要って伝えたときになんでそんな
言葉がでるのかなーて。

正直性別なんて関係ない。
しかも、不幸ってよく言えるね。
って思いました。
私は不幸なんて思ってないし
流産するかもって言われてたのに
必死に育って産まれてきてくれたこと
ほんとに嬉しかったのに、

それ以来、申し訳ないけどその子の
相手はしないし、考えも環境も違うから、合わないのは当たり前だなと思って割り切ってます!

その友達も、決して悪気があるわけ
ではないと思いますが
母親になったからには、もっと周りの人の気持ちを考えれる人になってほしいなと思いますよね!

そして、ぴーなつさん!
まだ妊娠中で不安もたくさんだと思います!どんなことがあっても、決してぴーなつさんのせいではないし、
私もかなり自分自身をせめました。

妊娠中は情緒不安定にもなります!
あまり、積極的にその友達と
絡むのだけは避けた方がいいかなと!

モヤモヤして傷つくのも嫌ですよね。
無事に赤ちゃんが産まれてきてくれること祈ってます♡

寒くなってきたので身体に
気をつけてくださいね!

アドバイスにもなんにもなってないですが、私も気持ちわかるなーと共感したので、コメントしました!

長々すみません😭

• ryu ryu

ryu ryu

人の気持ちとか全く考えない人ですね。そんな友達とは関わらなくて正解だと思います。mamaさんも大変な思いされたのに優しい言葉ありがとうございます。そうですね!あまり絡まないように、SNSなどは見ないようにしてます。見てモヤモヤするの分かっているので。身体のことまで気を遣って頂いて、なにより共感して頂いて、とても嬉しいです。頑張ります。mamaさんも二児の母頑張ってください。

• 12月1日