※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中の断乳は可能か、栄養は大丈夫か、他の対処法はあるか相談したいです。

最近夜泣きをするようになって、7ヶ月になったばかりなんですが、断乳しようと思っています。
寝かしつけはミルクをあげ、抱っこでゆらゆらすると寝てくれるのですが、大体一時間後には泣きます。泣いたらトントンか抱っこして寝かしつけようとするのですが、泣きわめくのでそこでいつもおっぱいをあげてしまいます。それで寝てくれるのですが、また夜中に三回くらい起きて泣きます。
そこで、夜中の断乳をしようと思ったのですが、7ヶ月で断乳って出来ますか?栄養は足りますか?
夜中泣いた場合はひたすら抱っこかトントンしか方法はないですか?
ちなみに今は2回食で夜は朝の半分の量を与えています。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

豆しば

夜間のみなら大丈夫だと思います。昼間あげてる回数によりますが…ちなみに夜間に飲まない子は昼間頻回、多めににはなりやすいらしいです。

離乳食、なぜ夜は朝の半量なんでしょうか?食べないだけですか?

  • 豆しば

    豆しば

    夜中泣いたら私は抱っこして落ち着いたら一緒に寝てトントンしてました。
    あとはミルクの代わりにお茶とかなら大丈夫だと思います。

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    栄養的には足りてるんですね!
    2回食始めたばかりで、最初は3分の1からと書いてあったので今は半分にしたのですが、離乳食はよく食べます!

    • 12月1日
  • 豆しば

    豆しば

    食べるなら普通にあげて大丈夫だと思います!私は食べない場合が多いからまずは半分と言われましたが、うちの子はペロリだったので、次の日くらいから同じ量あげちゃいました。

    そういえば私は夜間断乳前には言い聞かせしてました。お風呂後の授乳が最後だったので、これで今日最後のおっぱいだよ。もう夜は泣いても飲めないよ。娘ちゃんはえらいから朝までおっぱいなしで寝れるよと言いながら授乳してました。

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    夜も同量あげてみることにします!
    なるほど、言い聞かせですか。わたしもしてみることにします!
    昨日泣かせないねんトレをやってみたんですが、泣き声がどんどん激しくなって全然ねてくれず、1時間くらい抱っこしてました😭

    • 12月2日
  • 豆しば

    豆しば

    グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)

    うちの子には言い聞かせ効きました!卒乳もおんなじ感じですうまく?いきましたよ!赤ちゃんによるみたいなんで効くと良いのですが…
    夜間断乳が成功して夜泣きなくなって娘ちゃんもにゃんさんもぐっすり寝れると良いですね(ง •̀_•́)ง

    • 12月2日
ぱんだ☆★

夜間断乳なら7ヶ月でも可能だと思います。
でも夜間断乳だけではうちの子あまり効果無くて、3日くらい私はリビング、息子は夫と寝室で寝てもらいました。そうすると朝まで寝てくれるようになりましたよ!

  • にゃん

    にゃん

    別々で寝ると寝やすくなるようになるんですか?💦

    • 12月1日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    友だちに教えてもらった方法で良し悪しは分からないんですが、お母さんが居ないと諦めるのか朝まで寝るようになりました。と言ってもその友だちは完ミだったからよくわかりませんが(^_^;)

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    みるくのにおいがしないと諦めるっていいますよね!
    旦那が協力してくれたらいんですが。.多分無理です(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月1日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ご主人の協力が期待できないんですね。心配かもしれませんが、周りを安全にしておいて赤ちゃんだけ別の部屋で寝るというのもアリかもしれませんね。

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    そうですよね、最終手段はそうしてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月2日
みー

栄養は問題ないと思いますよ
うちの娘は4ヶ月から夜中の授乳はなくなりました。
今は夜10時に飲んで朝は6時過ぎです。

  • にゃん

    にゃん

    すごいですね!
    夜中に起きた時はどのように対処していましたか?
    昼間の授乳は何回くらいでしょうか?

    • 12月1日
  • みー

    みー

    6時、14時、18時、22時 ミルク
    10時 離乳食とミルク
    です。

    夜中は少し泣きますが、すぐに手を握ってあげればそのまま寝ます。本気で泣いちゃったときは抱っこして落ち着かせて再度寝かしつけます。いつも寝かしつけは添い寝です。

    夜中にゴクゴク飲むのは夜のミルクが足りてないとか何度も起きるのはリズムが崩れてしまってると聞きましたよ。

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    すごいすね!
    授乳回数もすくなくて羨ましいです。
    ミルクは何ミリあげていますか?
    夜中に授乳は5分くらいでまた寝てくれるんですが、口が寂しくて泣くんだと思うんですけど違うんですかね…

    • 12月1日
  • みー

    みー

    授乳回数はたぶん標準的だと思います。よく育児本とかに載ってるタイムスケジュールと同じです。
    ミルクは規定量は1回200なんですが、160~180ぐらいしか飲みません。たまーに200飲んでくれます✨

    飲みながら寝おちですか?
    もしそうなら、ちょっと起こしてプラス5分ぐらい飲んでもらったら、夜中の授乳回数1回ぐらい減らないですかね💡

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    飲みながら寝落ちするときもあります。
    でも寝落ちした場合は1時間後には起きてしまいます。
    寝落ちした場合はちょっとおこして母乳を足すということですか?😊

    • 12月2日
  • みー

    みー

    そうです!
    ちゃんと飲ませることでちゃんと寝てくれることもあるみたいです。

    • 12月2日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    寝落ちしたらそのまま寝かせてました!
    やってみます明日から。

    • 12月3日
かなma♡

私は7ヶ月ちょうどで夜間断乳しました!
体重の増えも大丈夫ですよ(*´꒳`*)

21時頃寝て7時までぐっすりがほとんどです!たまに夜中一度起きてしまいますが、だいたい手を握ると寝てくれます♡どうしてもだめだと抱っこですが( ; ; )滅多にないです!

うちも二回食ですが、夜も同量あげてます!9ヶ月になったら三回食にするつもりです(*^^*)

  • にゃん

    にゃん

    すごいですね、手を握るとねるんですか?羨ましい…
    何か対策ってしましたか?
    ネントレとか…💦

    • 12月1日
  • かなma♡

    かなma♡

    夜泣きがすごくて、30分から1時間くらいで起きてしまって辛かったので健診のときに先生に相談して夜間断乳したら、うちの子には効果てきめんでした(*´꒳`*)
    手を握ると安心するのかあったかいからか?寝てくれます!


    とくにネントレなどはしてませんが、寒いと起きてしまうようだったので、部屋の温度は気をつけてます!

    • 12月1日
  • にゃん

    にゃん

    羨ましいです(´°ω°
    うちも夜泣きがはげしくて、なかなか寝てくれません。
    あったかいんでしょうねー。
    手を握ってみますわたしも。
    断乳すぐに出来ました?
    結構泣かれましたか?(´•ω•̥`)

    • 12月2日
  • かなma♡

    かなma♡

    夜泣き激しいとつらいですよね( ; ; )
    1日目は、ちょっと泣きましたが、二日目から泣かずにできましたよ(*^^*)

    • 12月2日