※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

子どもがお年玉を持つタイミングについて相談です。どの年齢からあげるか迷っています。3歳の子に渡すのは早いかな?

あと1ヶ月でお正月ですね!お年玉についてなのですが、みなさんは子どもが何歳くらいになったらお年玉を子どもに持たせますか??
去年までは私が回収して貯金していたのですが、多分今年からは「僕が貰ったんだから僕の!」って主張してくる気がします🤔
まだ3歳なのでお金をもたすのは早い気もしますが、年に一度の事なので少しだけ渡して、よく考えて使うのよーってやってもいいかなぁとも思ったり…。
みなさんはどうされますか??

コメント

2児ママ

小学生になってから渡してました!
お友達と遊んだりしてる時に
駄菓子屋さんとか行くので。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    たしかに小学生になると人付き合いもありますもんね!笑
    それまで回収するのを嫌がったりしませんでしたか??

    • 12月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    全くです。
    お年玉を受け取ると
    必ず私のところに持ってきます。

    • 12月1日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    お利口ですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

    • 12月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    特に教えたわけでもないのに
    お年玉に限らずですが
    何か受け取ると必ず持ってきます😅

    • 12月1日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    すごい!
    うちは走って逃げる姿が目に浮かびます笑

    • 12月1日
deleted user

お年玉は小学生から渡す予定です(^^)
うちもまだ3歳ですが、お金はマンションの売店で駄菓子10円のお買い物するのに持たせてるだけです🤣
大きいお金を渡していても、計算できないのでやっぱり小学生からが良いかなと思っています(^^)

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    小学生なんですね☆
    お金で買い物をした経験があるんですね~!うちの子はまだそれをしたこともないので、させてもいいかなぁと思って(●´ω`●)
    もちろん少額ですが(^_^;)

    • 12月1日
4匹のこっこちゃん

3歳なら、まだ早い気がしますねー。額にもよりますが、、、1000円くらいわたして、好きなの買っていいよ、なら、お金に触れ合う機会として、いいような気もしますが。
うちの子も3歳ですが、まだ、見るもの触るものなんでも欲しい年齢ですよね😅よく考えて使うのは、ちょっと難しい気がします!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    もちろん少しだけです(●´ω`●)
    500円とか笑
    少し貰うだけで納得するし、最近なんでも欲しい欲しいと言うようになったので、お金を持っていないと物を買えないと言うのを学んでほしいんですよね~!

    • 12月1日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    それなら、いいと思います!
    なんでも買って買ってですから、お金がなくちゃものは買えないこと、お金は使えば無くなっちゃうこと、教えるいい機会ですよね☺️
    スーパーの駄菓子屋コーナーなら、500円でも、ある程度数も買えますしね!
    お年玉をくれた人に感謝することを教えることにもつながると思います!

    • 12月1日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    たしかに!お金のありがたみも学べそうですよね♥
    私は子どもの頃からお利口で(笑)お年玉はすべて自分で管理して一年間それでやり繰りしてたので、自分の子にもそうなって欲しいなぁと思います(●´ω`●)

    • 12月1日
三兄弟mama

うちは小学生の子もいますが、お年玉を頂いたら皆んな私に渡してきます。
頂いたお金の中で1つ自分の好きな物(おもちゃ等)買って良い事にしてます。
長男は友達との付き合いもあるので別にプラスで1000円渡してます。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    なるほど、お金を渡すのではなく物を買っても良いってルール良いですね(●´ω`●)

    • 12月1日