※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

彼とのなかよしの誘い方やスマホゲームについて相談したい。どうすればいいか。

カテゴリ迷いましたがコチラに書き込ませて頂きます。
つまらない悩みかもしれませんが…。
1つは夜のなかよしについて。
もう1つはスマホゲームについてです。
長文になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m

現在、婚約者と一緒に暮らし始めて5ヵ月ちょっと経ちました。
最近彼となかよしする時に「誘い方が下手」「たまには襲ってきてほしい」等など…言われる事があります。

私なりにスキンシップを多めにしたり(お尻を撫でたり(笑))して「なかよししたいアピール」をしていたのですが、その上で上記のように言われて、あまりそんな事したことがなかったので「急に言われても…💦」な状態です。

もちろん、彼がしたい気分の時は私が何もしなくても、なかよしするモードで触ってくるので、私からも同じようにすれば良いのかもしれませんが。。
うまく誘えない理由に、私がそういうのに慣れてないのもありますが、最近彼が帰宅してから寝るまでほぼずっとスマホゲーム(ドラクエのカードゲーム)をやっている事が声をかけたり誘ったりしづらいと思っています。

声をかけたりというのは、なかよしのお誘いもですが、普通の会話であってもです。
「ねぇねぇ」と声を掛けても「あー?」とか威圧的ではないのですが、「今は俺の時間だから放っといて」という感じです。

主に寝る前の時間帯でゲームを楽しんでいる中、話しかけるタイミングを見計らっているのですが、そうこうしてるうちに私が眠くなってしまったり、睡眠時間的に今からじゃ明日の朝がつらくなるなぁと思う時間になってしまう事が多いんですよね。。

皆さんは、自分からなかよしに誘う時どんな風にしていますか??



あと、なかよしとか関係なくゲームの時間をもう少し減らしてもらうにはどうすればケンカにならずに伝えられるでしょうか…?

仕事から帰って、やっと好きなゲームが出来るー!という気持ちもよく分かるので、できるだけ邪魔しないようにしようとは思うのですが、食事中もスマホの画面はゲームがついたままで時々触りながら食べたり…。

子供なら食事中にゲームなんて絶対注意されますよね。
彼もそれは分かってるんですが、まだ子供もいないし仕事のストレス発散もしたいんだろうとは思うのですが。。
私はこういう習慣ってすぐには直せないとも思っているので、これから子供が出来た時のためにもせめてメリハリは付けて欲しいところです。

先日ディズニーランドに行った時も、アトラクションに並んでる間ずっとドラクエで通信バトルしていて、私は黙って並んでました。会話しながら並ぶから待てるのに、正直つまらなかったです。
明日からは1泊2日で温泉旅行に行きますが、行き帰りのバス等でも隣でゲームばかりされるのでは…と少し憂鬱です。
絶対にやるな!とは言いませんが、ゲーム中に話しかけると「うるさいなぁ」って顔されるので、ゲームしない時間も作ってほしいです。。。

我ながら「小学生かよっ!」とツッコミたくなるのですが、会話したいのに出来ないのは寂しく感じます。

長々とすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

みるきぃー

正直言いますとスマホゲームを注意しても話しても直らなかったです。
元カレが同じく四六時中スマホゲームをしている人で家ではもちろん、歩きスマホ、外食中、デート中(ディズニーでもそうでした笑)ずーーーーーっとです。
逆に考えると私と一緒にいるのにスマホゲームばかりで楽しくないのかな?と思い始めて私自身が元カレと居るのが楽しくなくなりました、結果冷めました。
婚約者の方は課金などはしてませんか?
スマホゲームにハマる人は月数万円単位で課金しますよ。
同棲するタイミングでスマホゲームに課金はしないで欲しいと元カレにお願いしてましたが(月5万円~課金してました)結局黙って課金してました…なので他にも理由ありますが、結婚は考えられずにお別れしましたね。
唯一、スマホゲームしてなかった時は私の父親に会った時くらいです。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    四六時中は辛いですね(>_<)確かに自分と一緒にいるのに楽しくないのかな?って思っちゃいますよね。

    うちは今のところ四六時中というわけではなく、私がごね出すと少しして一旦やめてくれます。彼もゲームやりすぎはダメだと頭では分かってるみたいです。

    ちなみに課金はしてません。その辺りは無課金でどこまでやれるか…にこだわりがあるんだそうです。

    ゲームばかりでしかもお金まで掛けて続けていたら、嫌になっちゃいますよね(>_<)
    私も彼が今後課金とかに走らないよう気にかけていきたいと思います。
    あまり良い思い出ではないかもしれないのに、貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます。

    • 12月1日
ぱんだ

うちの旦那も夜スマホゲームしながら布団にきたりします!
それでも腕を組んでみたり、無理矢理携帯と旦那の顔の間に私がモゾモゾ入り込んだりしてくっつきます!!
私がウトウトしたころに襲ってきますが笑
それでもいいかーと思ってます😄
電車で一緒に移動する時とかは旦那もゲームしてます。
ディズニーではどうだったかな、、
でもされそう、、画面の前に手だしたりして邪魔しますが、うっとうしいでしょうね笑😝
でも一緒にきてずっとゲームはひどいですよね!!
ゲームばっかり!!さみしい!
って言ってみてはどうですか??😊

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    携帯と旦那さんの間に入り込んだり…なみさん可愛いですね♪
    うざったがられるのが嫌でそこまでは出来ないので羨ましいです。
    うちも彼がしたい時は、襲ってくるんですけどねぇ。

    「ゲームばっかり!さみしい!」言ってみようと思います☆
    私も隣でツムツムとかやる事もあるんですが、明日からの旅行は目的地までバスなので。バスは酔いやすいのであまり画面を凝視するような事は避けたいと思っています。

    可愛らしいエピソードありがとうございます。

    • 12月1日
deleted user

こんばんは初めまして(*^^*)
私の主人もスマホもPCゲームも大好きでほっとくと延々してました。尋常じゃない時間やってます。

付き合いはじめの頃から私を放置で遊ぶので、「私よりゲームがいいならもう別れて!!」と何度も喧嘩してそのたびに主人も逆切れしてアプリをアンインストしたりしてましたが垢を消してるわけじゃないので、またすぐ復活させて遊ぶの繰り返しでした。

で、我が家の場合、ついこないだ、主人が「発達障害」である診断がくだりました。

ADHDもASDもありますが、「こだわり」「過集中」「報酬性が可視化されてるものが大好き」という特性をもってたんですね。

そう、ゲームはこの特性をすべてみたしてくれるツールだったんです( ノД`)…

私は点滅するタイマーアラームをわたして、ゲームは最大一時間で1度やめてもらうようにしてます。
その時をみはからってコーヒーを持って横にピトッてくっついて、甘えて雰囲気つくってます(*ノ▽ノ)

布団に入ってからスマホいじりたおして嫁を無視してたら、私は主人のあそこをいじりたおしてがんばります。
「よーしBダーッシュ連打ー」とかいいながらタマタマ(失礼)ポヨンポヨンしたりおふざけから入って、主人が段々下半身に意識をいかざるをえないようにして、

妊活のりきってる毎日です(*^^*)

なおさんのお悩みお察しします>_<

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりごめんなさい。1度返信投稿したつもりでいたのですが、出来ておらず…m(_ _)m

    ご主人のゲームやりすぎは発達障害だったのですね。
    実は私の弟も発達障害で、恐らくつみれさんのご主人とはまた少し違うのだと思いますが、こだわりがあるものには凄い集中力です。

    ご主人に合った対策をされていて、しかも楽しくおふざけから入ったり…凄い奥様だなぁと尊敬します!(*´꒳`*)

    貴重なお話ありがとうございます。

    • 12月3日