※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

出産後、義母が急逝し、育児と家事に追われる中、夜泣きで睡眠不足に悩む母親。完母からミルクに変えたいが、量や消毒方法が不安。1ヶ月半の赤ちゃんに適切なミルクの量やアドバイスを教えてください。

里帰りもせず、今日までなんとかやってきました。

出産して3週目に良くしてもらっていた義母が急死

旦那は一人っ子で
まだ20歳なのに女手一つで育ててくれた母親がいなくなり悲しむ間も無く後処理、遺品整理や家の片付けにおわれ私も旦那を頼ることはできず慣れない育児と家事を私なりにこなしてきました。

しかし、最近娘の夜泣きが酷く
私自身1日20分しか寝れない日が続いています。
お昼は、義母が亡くなり忙しくお昼寝する間もなく…

泣き叫ぶ子供の顔を見て
ちゃんと寝かしつけてあげれない自分にイライラし初めて泣いてしまいました…

長くなりましたがそこで質問です

出産した日からずっと完母で栄養を与えてますが
ここにきてなかなか寝てくれないので
夜寝る前の一回だけミルクに変えようと思います
しかし、産後すぐから完母なのでミルクに対する知識が全くなく哺乳瓶や消毒をそろえるところからのスタートです。

夜間一回だけのミルクは
生後1ヶ月半ほどの娘にどれくらいの量を与えるべきなのか

その他アドバイスや注意点などがあれば
是非教えて頂きたいです。

コメント

ゆあmama

夜間1回だけの時は100あげていました!

• ミミ

ミミ

100ですね!回答ありがとうございます😊

• 12月1日

ミルク缶に目安量が書いてあるので、その量から飲ませてみて、吐き戻したりで多そうなら10か20ずつ減らしてみる、足らなそうにして泣いているなら同じぐらい足してみるのがいいかなと思います!
哺乳瓶はピジョンの母乳実感が人気だと思います、お店やネットで見てみてください😊
消毒はミルトンなどのつけおきもありますがたまにしか使わないなら多分お金がもったいないのでレンジでチンできるやつか煮沸がいいかなと思います!レンジは水と使用済み哺乳瓶を洗って入れてチンして終わり、煮沸はネットで検索すれば詳しいやり方が出てきますよ😊煮沸時間とか😊🎶
ミルクの種類はなんでもいいと思います!気になるなら産院と同じものにするか、値段とかで決めたらいいと思います😌💓
ミルクに関してはミルクとミルクの間隔を3時間あける、母乳よりも苦しくなりやすいのでげっぷはなるべく出させてあげる(吐き戻しも防止されます!)、一度作ったり飲ませたミルクはすぐ飲ませる、残っててももったいないけど捨てる、ですね🎶
長々と失礼しました❤

• ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます(^^)
    今おしゃぶりなどは煮沸してますが、面倒なのでレンジタイプを購入しようとおもいます(^^)
    ゲップですね!気をつけます(^^)

• 12月1日
aaa★

母親としても妻としてもやることに追われて大変ですよね(;ε ;)
私はほほえみキューブをあげてましたが、その時期は母乳5分ずつあげた後に100くらいあげてました‼︎
足りないようだったら20位足してあげて‼︎
寝てほしいからと一気に120あげたら吐いてたので、足りなかったら足すようにしたがいいですよ‼︎
ミルクの後はすぐ寝せるんじゃなくて、10分ほど吐かないように少し立て気味で抱っこしてました(*´꒳`*)

箱にも目安の量が書いてあるので
参考にしつつ、
ほほえみの相談窓口にも電話して
量を聞いてました( ´ ` )
方哺乳瓶はピジョンの母乳実感とゆうやつです‼︎
今まで完母だったら哺乳瓶を嫌がるかも知れないので、試しに買ってみてミルクも少ないやつを購入したがいいかもですね(;・∀・)
消毒はレンジチンするやつを使用してました!

私もそのくらいの時期は泣いてました(;ε ;)
実母とは仲が悪く義母の家で3週間ほどお世話になってました‼︎
本当に近くに助けてくれる人がいるだけでありがたかったですよね•••
寝れないって本当にきついですよね(;ε ;)
自分に余裕がなくなるから
優しくも出来なくなるし•••
大変な分、こらからもっともっと可愛くなると思うんで、とりあえず睡眠確保してママも休憩しつつ頑張りましょう★

• ミミ

ミミ

詳しい回答ありがとうございます😊

1時間でも睡眠時間確保して余裕もって育児できるよう努めてみます(^^)

• 12月1日
りーりん

ずっと頑張っていて、お疲れなんですね。
頼る人いないってつらいですよね😢

添い乳とかでも寝てくれないのなら、一回というよりおっぱいあげてまだ欲しがるなら、ミルクちょっと足すというやり方もいいかもしれません!

私は最初の頃、母乳が軌道にのるまでミルクを足していました。
寝不足で母乳出づらいこともあると思うので。

その時は40作って全部飲むか、20くらいのんで赤ちゃんがもういらないって残すかっていう感じでしたよ☺️

疲労溜まりすぎも良くないと思うので地域の託児施設とか、助産師さんに相談するとかたくさん活用して休憩しながら子育てできるといいですね💓

• ミミ

ミミ

ご回答ありがとうございます(^^)

搾乳しても
    おっぱいが飛ぶほどでるので
    足りないというよりはむせて嫌な顔されますw

混合も視野にいれて余裕がある子育て目指し努めてみます(^^)

• 12月1日
もんど

旦那さんにも頼れない状況で、子育て頑張っておられると思います!!
私も、子供が生後2ヶ月の時に義母が逝去、旦那が長男でほぼ同じ状況だったので大変さとてもわかります😭

その時期はミルク100mlあげていました😊哺乳瓶は持ち運びしないなら、適温まで冷めやすい瓶タイプがお薦めです!消毒はレンジ消毒だと洗ってチンするだけなので楽ですよ🤗混合なら母乳実感という哺乳瓶もおすすめです!

• ミミ

ミミ

身内が亡くなるのがこんなに大変なものだと結婚し初めて知りました…

詳しくありがとうございます(^^)産院が母乳相談室を使ってたのですがインターネットか産院でしか取り扱ってないみたいなのでそちらの母乳実感を探してみようとおもいます(^^)

• 12月1日