※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず、対処法を相談しています。他のママさんの経験やアドバイスが欲しいようです。

夜、なかなか寝てくれません。
同じようなベビちゃんいますか?

昨日も今も寝たのは0時半!
お昼寝は2時間していて、今日は近くの支援センターにも初めて行き30分ほど遊ばせました。
日中母乳はあげないかあげても1,2回ですが、
寝る前にダラダラとあげてるのが逆にダメなんですかね💦
グズグズ言うので、眠くなったかと思ってついついあげて寝落ちを期待するんですが、寝ません。
抱っこ紐もおんぶも脱出しようとしてダメです。
YouTubeで眠くなるような音楽をかけてもスマホが気になるみたいで隠してましたが、スマホを探してばかりでダメでした。
日中もっと疲れさせたらいいんですかね🤔
寝る部屋で暗くして寝たフリしてみましたが、長女のおもちゃがたくさんあるせいかそちらに行っていじり出してしまいます😥
寝ないなら眠くなるまで遊ばせればいっか、とリビングで遊ばせてたら昨日も今も眠くなったのか勝手に寝転がり、トントンをちょっとしただけでそのままリビングで寝ました。
早く寝かせたいのにどうしたらいいのか…

長女は仕事を始める関係で8ヶ月で断乳して、寝付きもよく割りとすぐ朝まで寝てくれてたので、寝かしつけであまり苦労した記憶もなく、ありがたかったなぁと思います😅

赤ちゃんて、夜寝るものだと思ってましたが違うんですねー😰

同じようなママさん&ベビちゃんいますか?

何かアドバイスあったらお願いします🙇💦

コメント

ゆりお

日中疲れさせると夜は寝ると聞きますね😄

一番上の子も全く寝ませんでしたが、歩くようになってお散歩に出かけるようになってからは、寝付きが早くなりました☺️
今は20:00頃には電気を消して「おやすみなさい💤」を徹底してます(笑)

• ご飯

ご飯

やっぱり疲れさせる作戦ですか🤔
    雪国でさすがに、もう外は散歩できないので、中で遊べるようなとこで体を使うべきですかね。
    8時に寝るってすごいです!
    うちは、8時にやっとお風呂です💦
    それくらいに寝かしつけできたら、理想です💦

• 12月1日
  • ゆりお

ゆりお

私も出不精なので、暇さえあれば家のなかを、ひたっすら歌いながら手を繋いで歩いてました(笑)
    あとはくすぐって疲れさせるとか(笑)

夜はゆっくりしたいので、お風呂は夕方入れてしまいます☺️
    親のわがままです😅

• 12月1日
  • ご飯

ご飯

こんばんは。
    お返事遅くなりすみません💦
    くすぐると疲れますかね?😂
    私もお風呂はなるべく早く入れてますが、
    昨日みたいになかなか寝ないと寝る前に体が冷えますね💦
    足が冷たくて子供が寝ても自分が寝つけなくなりました😥

• 12月1日
  • ゆりお

ゆりお

とんでもないです💦💦
    なかなか寝てもらえないと、こちらも消耗しますよね💦💦

くすぐり効果はわかりませんが、疲れていると勝手に思ってます(笑)
    無駄に呼んで自分のところに来てもらって、10秒だけ抱っことかもしてます(笑)(←来てもらえないこともありますが😅)

夜ご飯はお風呂に入れるまでにある程度作っておいて、お風呂→ご飯→歯磨き→就寝
    って感じです。
    お風呂の後の離乳食でお腹いっぱいにさせたら眠たくなったりしませんか???

• 12月1日
  • ご飯

ご飯

ご飯の前にお風呂なんですね!
    うちもそうしたら変わるかな…
    ご飯→お風呂なので💦
    ちょっとやってみます!
    そういう発想がなかったです😅
    お風呂で温まったら眠くなるかなって頭しかなかったので👀

今日も ガッツリ昼寝2時間させてしまい、また寝ないかもと思いつつ、自分の時間がなくてついつい寝かせてしまいました😱

• 12月1日
  • ゆりお

ゆりお

先にお風呂なので食べながら寝ることがしばしばあります😅
    寝てても口を開けて歯磨きはさせてくれるので、ありがたいです(笑)

お姉ちゃん💕が寝るときに一緒に寝るとか出来ますか???
    もうやってらっしゃるかもしれませんが
    下の子は上の子の真似をしたがる子が多いので、
    「お姉ちゃん💕も寝るから一緒に寝ましょう😄」
    って感じで、“寝る時間促し作戦!!”とかいかがですかね???😅
    最初は上手く行かないと思いますが、もし一緒に寝られたら次の日は“コレでもか!!”っていうくらい褒めちぎって自分がどれだけ助かったかを猛アピールし、
    次の日は寝る前に「今日も早く寝てもらったら助かるー😄」と前触れしておくとか😅
    アドバイスにならなくて申し訳ない💦💦

上手く行く作戦がみつかるとイイですね☺️

• 12月1日
ご飯

こんばんは!
ようやく、ご飯の前にお風呂が実践できました!
日中は出かけて、買い物ついでにショッピングモール内のちびっこ広場で遊ばせて来ました。
それもあってか、珍しくおっぱいで寝てくれました🙌
いつもは飲みながらウトウトしても終わると起きてたので。

あと、上の子が寝ようとしてもはしゃいじゃって全然ダメなんですよー😱
一緒にねるよ!と長女が連れてってくれてもキャッキャッいってじゃれ合います(笑)
もう少しわかるようになったら一緒に寝るかな?🤔

ご飯の前にお風呂は、終わるまではバッタバタですが、早く片付く気がします。
長女も早く寝かせることができましたし。
慣れるまでが大変かもですが、ご飯→お風呂でやってみたいと思いますま☺
色々ご丁寧にありがとうございました♡