※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

入籍して初めて義実家に年末帰ります。旅行に行くのでお土産を買って帰…

入籍して初めて義実家に年末帰ります。
旅行に行くのでお土産を買って帰ろうかと思いますが、それ以外にお歳暮など何か持って帰った方がいいんでしょうか?

コメント

うちは年3回義祖父母の家に親戚がたくさん集まりますがお仏壇があるので
お供え物を持っていきます❁︎

お仏壇はないか確認されてはどうですか( ˊᵕˋ* )?

• まき

まき

お仏壇あります。
    すみません。お供え物って、何を持って行けばいいのでしょうか?(>人<;)

• 12月1日

退会ユーザー

うちはどうせ後から皆で食べるので
    果物とかですかね😅💦

子どもがまだ食べなかった時はお煎餅とかにしてました!(義祖父母が糖尿病なのでなるべく甘くないものと思い😅💦)

• 12月1日
  • まき

まき

なるほど…!
    旦那にきいて相談してみます。
    ちなみに、お年賀とかは渡してますか?やりすぎもよくないなぁと思いつつも、どのくらいした方がよいのか分からずです汗

• 12月1日

退会ユーザー

うちはお年賀は持って行きませんね😁
    一応うちは本家の孫なのですが
    お客さんとして呼ばれる方々もお供えしか持ってこないし、義兄弟は何も持ってこないので😅💦

家庭家庭やり方があるので
    旦那さん相談が1番良いかと思います🙆

• 12月1日
  • まき

まき

ありがとうございます。
    旦那は、何もいらないよーとだけ言ってきそうですが💦家庭それぞれですよね。一応、聞いてみます!

• 12月1日
ゆりゆりぶー

私も年末帰ります!お歳暮は毎年宅配にしてますよ😄年末より早い方がいいのかな?と思って😊悩ましいですよね!

• まき

まき

そうなんですね!
    因みに、義実家もうちの実家にお歳暮送ってくれるみたいです。
    そういう時は、私達夫婦からもやはり送った方がよいですよね💦

• 12月1日
まどか

お歳暮はお歳暮の時期に送った方が良いですよ‪‪💦‬
年末から年始迄居るならお年賀も用意して置いたらどうでしょう?

• まき

まき

アドバイスありがとうございます。
    因みに、お年賀っていくらくらい包んだ方がいいのでしょうか?

• 12月1日
  • まどか

まどか

?お年賀はお金じゃないですよ‪‪💦‬

• 12月1日
ムチりんこ

こんばんは⭐️

年末というのは大体いつぐらいなんでしょうか。
お歳暮は大体12月20日くらいまでに送るのが良いとされているので
もし年を義実家で越されるのであればお年賀の方がいいかなあと思いました。
あとは義母がそういうのをどういう風に考えているかですよね。

参考までですが
私の実家はそういうのを気にする家系ですが、
義母の場合は「うちにお金使わなくていいし、遊びに来てもらいたいから私が色々気を使って来るのが嫌になっちゃうほうが嫌だから」と言ってくれており、お中元・お歳暮などはやりとりしていません。
お土産など普段の中でお互い気を使わない気持ちでやりとりできる範囲のものは大いにしています(笑)

• まき

まき

アドバイスありがとうございます!
    年越しを義実家で迎えるので、お年賀として渡そうと思います!
    そういってくださる義母だと助かりますよね。付き合い方がわからないので旦那にも相談してみます🙇

• 12月1日