※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

3人目の子どもが欲しいけど、周りの理由が気になる。経済的に3人目は大変かな?

子どもは2人まで!と決めている方、その理由を教えてください💦

私は3人は欲しいのですが、周りに3人目が出来ないようにしている人が多く、その理由が知りたくて…
経済的なことなら3人となるとそんなにお金かかりますか??

コメント

疲れたママです。

私は精神的にです💦
お金もかかります。
幼稚園、中学校、高校は
ほんとに入学とかと
お金がかかります。
大学となるともっとです。
確実に絶対に無理と
思ってるので二人目で
終わりだと思ってます!

つむむん

私も3人できれば4人?欲しいと思っています!

私自身年子の3兄弟です。父は若くして母と結婚し普通の会社員、母はパートで仕事転々としてる感じのギリギリマネーで生活していましたが、今こうやって普通に暮らしています?いけるもんだと思います!

めぐひまち

私は産後が身体が辛かったのと
子育ての大変さで
今の所1人育てるのにもヒーヒー言ってます。
兄弟を作ってあげたいですが、とりあえず2人作って3人目は本当に余裕があれば…と思ってますよ。

あい

経済的には平気なんですが、1人目も2人目も妊娠中のマイナートラブルが多く入院したりしてて、3人目となるとちゃんと育ってくれるのか、とかまた入院になったら、と考えるてしまい、2人で終わりにしようと思ってるところです😓

のん

3人目は補助とか出てお得意と聞きます★でも、私は2人までかなぁと思ってます(^^;; 私は子供には男の子も女の子も大学まで行って欲しいからです。私自身が両親に奨学金無しで私立大学いかせてもらっているので、子供には何の不自由もなく行かせてあげたいと思っているので、どんなにがんばっても二人までだなと思ってます( T_T)

まりっぺ

うちは経済的に2人かな〜って思ってます😭
一番のお金は学費ですかね💡どこまで親が出すかで変わるとは思いますが、私は大学まで親のお金で行かせてあげたいので、マイホームや学費の事を考えると3人はキツイな💦って感じです😢

あかねん

やはり経済的な理由もあると思いますよ❗️
高校が私立だとかなり金額違ってくるみたいですし、大学となるとさらにお金かかりますからね💦
うちも2人目迷ってます😅
なんせ、第一子は不妊治療で授かりましたから、2人目も不妊治療になります…💦
言わないだけで、それぞれの家庭で何かしらあると思います❗️

ゆき

2人希望です。自分の年齢的なものもありますが、やっぱりお金の問題です。
大学まで行かせたいですがかなり高くなっちゃいますしね(TT)
家も購入したいと思ってるのでお金に余裕がないなーと💦

余裕をもって子育てしたいので
うちは二人までです!
現実見ると三人は厳しいかなと…
本当は三人でも四人でもほしいですが😢

るる

うちも男女すんなり2人で
産み分けできれば3人目は
考えていません!
自分は三人兄弟ですがw
3人を大学まで出すことを考えると
私立高、私立大だと1人2500万
程度かかるらしいので厳しいかなと💦
これから車のローンと住宅ローンも
組む予定なので何かとお金がかかります💰

𖠋𖠋𖠋

経済的な事が大きな要因ですね。
老後の資金もそれなりに貯められるようにしたいですし子供に迷惑はかけたくない。また奨学金を使って学校にいかせるのは絶対嫌なので、少なくても一人一千万は必要だと考えたら二人までが限界です(´・ ・`)

二人までと決めて家も建てましたし主人の年収が倍になる、プラス私が今の主人程の年収を稼げるとならない限り3人目は無理です😶💦

はりぼー

回答になってませんが、私もそれ思います😖
あんまりきちんとこの先、1人あたりどれほどのお金がかかるかとか考えた事がなくて、2人も3人もそう変わらないんじゃないの?と楽観視しています😓

けど、やっぱり周りからは3人目はやめといたら?みたいに言われますね😞
お金のことももちろん、のちのち子供に精神障害があることが発覚したら、など。あと男と女両方産めたんだからもういいじゃん、とかって言われますね😞

1番は経済的理由ですかね!上の子が幼稚園で150万以上かかってしまったので、下の子もまたお金かかるのでもう3人目はいらないです😂
2つ目の理由は念願の女の子を授かれたからです♪また授かるなら女の子が良いのですが、可能性は1/2ですしもう満足ですね!
3つ目の理由は早めに子育てを終えてなるべく若いうちから旦那とゆっくり過ごしたい。産めば産むほど子育てが長引くので😂
4つ目の理由は自分自身が2人姉妹だったので3人以上が想像つかず、自分の負担も増えるのでそれは避けたいからです✨

ゆ〜たん

経済的に無理です。
年収650万あってもカツカツですし。
大学行って当たり前なのに学費が高すぎるし。
1人300万積み立てても国立の授業料にしかならない。
学資2万5000に幼稚園4万は痛すぎます。
やっていけないので私もまた働きますが。
こども一人当たり年収400万は欲しいですね。

48kn48

3人希望ですが
経済面で旦那が2人まで派です😂

今上の子が幼稚園に行っていて自転車で送り迎えしているんですけど、これでもう1人ふえたら自転車乗れなくなるので、今3人目は考えられないかなぁって思いました!

年は空いてしまうけどもう少し落ち着いてきたらまた3人目考えようかなぁって思ってます!

あかちゃんまん

2人目流産してから2年すこしたって、また授かれてました。

けど流産した子も、上の子もお腹に今いる子も私たちにとってはみんな大事な我が子と思っています!

そして金銭的な理由で子供の将来の選択肢を狭めたくない、マイホームも欲しいと考えるとお腹の子で最後にするつもりです!

はじめてのママリ🔰

経済的にもありますが、なんか疲れちゃうしなぁ〜ってのが漠然とあります(^^;)2人産んでもうゆっくりしたいモードに入っちゃってるというか…。

あとうち女の子二人なんですけど、次も女の子生まれる気しかしないんですよね(^^;)、A型の男の子確定だったらなんか欲しいんですけど笑。

MAXとき

私も精神的にです。
お金はそんなに困ってませんけど、二人目って想像以上に大変でした。
二倍じゃなくて、2乗??(笑)
あとうちの子供部屋が二つしかないのと、夫が年なのも理由です。

POOH

経済的にもありますが、男女それぞれ授かったのと親へ負担がかかるので3人目はないかなぁと(^_^;)
在宅の仕事が出来て今くらいの収入見込めるならありですが。。。

ゆうたん

今高等教育の無償化とか色々政策出してますよね〜⭐️
私も3人欲しいので早くやってほしいです。
大阪は橋下知事が私立高校無償化にしてくれました😊

ままり

私は3人目希望です。経済的な面は児童手当も3人目は手厚いので問題ないかなと思ってます。
私の周りで2人までと言ってる人はご主人の年齢と収入の不安でした。
3人全員望む学校に行かせてあげられる自信がないから。って人もいます。
2人大学まで行かせるのと3人大学まで行かせるのとではかなり違ってくるとは思います😂みんなが大学まで行くかなんて分からないですけどね!

tarochan

私は経済的な事で悩んでます。
私自身、高校から専門を奨学金で、専門は足りなくて国のローンで借り高校からバイト社会人になっても返済があり夜中や休日バイトして当時は正直周りが羨ましかったり親を恨みました!
今となればバイトや苦労した時間も無駄ではなかったし、手に職をつけないとと思えたし、両親も苦しかったなりにサポートもしてくれたと思えます‼︎

だから就職までサポートするべきか
とか、ある程度自分でやらすべきか最近悩みます!1人だと寂しいし2人までかなー?3人ならいけるかなー?でも3人4大なら無理かなー?って、、、。

なんか回答になってなくてすみません

そん

夫婦の年齢的に、二人までかなぁと考えています。
一人目は不妊治療で授かり、二人目も治療をしなければおそらく授かることはできません。
それにもお金がかかりますし😥

ひなまむ

私も旦那も自分が3人兄弟だし、子供は可愛いので3人欲しいですが、経済的に旦那との家族計画上2人と決めていて、家も子供部屋2つしか作らなかったです😅今後何事もなく今のまま定年まで健康に働けたら経済的にも苦しくはないですけど、老後お金の面で子供達に迷惑かけたくないですし💡ありがたい事に男女どっちも欲しかったところ、授かれたので満足って言うのもあります😊

ママリ

私は2人が良くて、旦那は3人欲しいそうです。私は2人姉妹で相談とか妹としたりするので、娘たちにもそういう姉妹になってもらえたらなーと思っています。旦那は偶数だと対立することが多いから3人欲しいんだそうです。(うちの母方の姉妹が仲悪いのが原因かもしれませんが…)奇数だといろんな意見もでるし。と。旦那は姉と弟の3人兄弟で、それぞれ家庭環境が影響してるかもしれません。でも、今現在私は仕事をしていないので、まあまあカツカツな生活をしている上にもう1人となると、本当にしんどいのと、私の年齢的にもう限界かなと思っています。仕事をするにしても、年齢的に採用されにくい可能性もあるし、とにかく下の子が1歳くらいになったら、仕事をしようと思ってます。

くらら

うちなんて世帯年収600万程度で都心に近い場所に生活しているのに、来年子供3人になる予定です...ひとりっ子は嫌だったのでうちは子供2人!と主人と話していたのに、まさかの双子を妊娠しました💦笑
妊娠はすっごく嬉しいし産まれるのが楽しみですが、とにかく経済的にやっていけるのかの不安しかないです...
最近マイホームの購入を検討中でFPの方に資産相談をする機会が多いのですが、関東住み・子供3人・双子というところで「厳しい時期が続きそうですね...」と毎回言われるので、ちょっと落ち込んでしまいます。もちろん子供達のために頑張りますが、ほんとに人生何が起こるかわからないなーと思いました!独身時代もっと先のことを考えて貯金しておけば良かったと後悔しています😢
でも、最愛の息子とかわいい双子ちゃんとの生活は幸せ3倍なので、楽しく生きていきたいなと思っています!😍💕