※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
ココロ・悩み

生後10日の娘を育ててます。病院が母子同室だった事もあり、出産当日か…

生後10日の娘を育ててます。
病院が母子同室だった事もあり、出産当日からいきなり2人きりの生活が始まりました。
毎日泣くたびにドキドキして、ご飯の時間はタイミングがだいたい合わなく抱っこしながら食べたり、夜中は寝てくれなかったり…辛かったらナースコールしてねと言われても退院したら自分でやらなきゃなんだから頼ってもなーとゆう思いでなかなか頼めず…あとは旦那さんに会えない寂しさなどで退院の頃には孤独感?なのか涙が止まりませんでした。
退院して実家に来ましたが、両親は可愛がってくれたり日常生活の手助けはしてくれてますが、赤ちゃんの事に関してはやっぱり自分しかわからない。と思ってしまい心から甘えられません。
旦那さんも仕事の都合上、週末しかこられません。
母乳で来ましたが、乳首が切れてしまい精神的にも限界で搾乳器を買いました。もともと夜中のミルク使用を勧められてたので、現在はミルクや搾乳や痛くなければ授乳してます。
最近は飲ませてもなかなか寝ず、置くと泣く、うんち、おっぱい、うんちなどのエンドレス…それが赤ちゃんの仕事だとはわかってますが毎日辛くなって来ます。
可愛い我が子に会えて嬉しいのに旦那と過ごしてした毎日がなくなってしまった寂しさも限界です。
週末が終わり、自宅に帰ってしまう旦那さんに向かって辛いと号泣してしまいました。
頑張ってるね、と言ってくれましたが平日は独り身で気楽でいいじゃんと内心思ってしまったり。
こっちは命の重みに押しつぶされそうなのにとか感情が様々です。
周りの友達とかに話すとみんな通った道のようで自分だけじゃないとわかってはいるんですが辛く感じてしまいます。

  • ぶる(生後8ヶ月)

コメント

みかん☆

みかん☆

小さな命を守ろうと必死なぶるさんは、もう立派な母親としてスタートを切られたからこそ自分が母親だから自分で解決しなきゃ!となっているのでしょうね。
授乳も無理しない範囲で、、、そして家族にうんと気持ちをぶつけていいと思います!だって家族じゃないですか!
また、ママリにもたっくさん気持ちをぶつけたり相談して下さい!たくさんのママたちが助けてくれます♡
必死なこと、赤ちゃんもわかってますよ!ママありがとう♡って、、、
もっと周りに甘えましょう♡!

私は実母はいないので義両親に頼るしかなく、子どもは低体重児だったので産んだ直後から離れ離れ1ヶ月間1日置き2時間だけの面会、、、それでも周りに甘えママリでもすごくお世話になり何とか頑張ってます。1人で抱え込まず吐き出しましょう♡


  • 11月30日
せいチャム

せいチャム

無理して授乳しなくてもいいのではないですか?
夜寝れてますか?
私は産んでしばらくは授乳してましたが
母乳は出ずミルクにきりかえました。
溢れんばかりにでて胸が張るなら
搾乳すればいいと思いますが
そうでなければ少し休んでみてください。
置くと泣くのはもしかしたら
満腹じゃないのかもしれませんよ。

  • 11月30日
♡七瀬♡

♡七瀬♡

せっかくご実家にいらっしゃるうちにもっと頼ったら良いじゃないですか!
初めての育児、増してやまだ10日目!
完璧にできた方がびっくりです!
産後で身体もぼろぼろですよね?慣れない育児に精神的にも辛いと思います。
自宅に戻るとさらに孤独感で押し潰されそうになることもあると思います。

なんで自分ばっかりって思ったりなんでか悲しくなったり育児投げ出したくなるときもありますよね💦

楽しいばっかりじゃないですよ。
でも反面、辛いばっかりじゃないです。
頑張りすぎないで…とは難しいですが、頼れる環境にあるうちはどんどん頼った方が良いと思います!

  • 11月30日
こんちゃん

こんちゃん

まずはご出産おめでとうございます。
初めてのお子さんで
こんなにも大変なのは
子供を持つ母はみなさん同じです(´-`)
私も産後2日目から同室になり
助産師さんに3時間置きに母乳頑張って!って
何かあれば言ってねと言われてました。
最初1ヵ月まで混合でした。
なので授乳して足りなさそうだったら
ミルクだったりと、もちろん吸うのが上手じゃないし
私も苦戦してて、乳首も限界で
ニップルつけた時の楽さとか感動しました(笑)
当時は旦那は娘に対して何すればいいか
分からずノータッチ、私は頼れる人が居ないんだと
苦しい時期もありました。
今は表情豊かな月齢になり旦那も育児に頑張ってくれてます。

でも、赤ちゃんも頼れるのはママだけです。
おっぱいくれるのもママしかいません。
かと言ってママも奮闘しても精神面、体力面
色々と勝てない事もあります。
友人や親族、もちろん旦那さんにも
お話聞いてもらいながら、抱っこして見てもらったり
正直、思ってる事隠さないでほしいです。
それがストレスになりますし
余計に辛くなります(>_<)
たくさん悩みを聞いてもらって
お子さんの成長を感じて大切にしてください。
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • 11月30日
たらっぷ

たらっぷ

ご出産おめでとうございます!(*´꒳`*)
ほんと、妊娠〜出産を頑張って乗り越えた先に、このような育児がいきなりスタートするなんて、想像以上で疲労困憊ですよね。
もちろんみんなそれなりに経験してるとは思いますが、今ぷるさんら周りを比べることはしちゃダメです、だってぷるさんが辛いのは本当のことなんですもの!!
どんなに大好きな旦那様やご両親がいても、一瞬たりとも目を離せなくて、何かあったら自分の責任になってしまうのに!って思う感情が出てしまうものですよ。ぷるさん頑張ってますよ、文面から伝わります。

私も同じように新生児期を過ごしました。生活がぐちゃぐちゃで狂いそうになりました。そんな時に、親が娘を抱っこしながら「そりゃ毎日寝たり泣いたり違うよね〜!娘ちゃんはロボットじゃないもの〜♪」って話しかけてるのを聞いて、あぁ、そうだ、娘は人間なんだ。大人の私だって機嫌の良し悪し、頑張れる日、怠けたい日があるんだから、まだ生まれて1ヶ月も経ってない子に、ちゃんと寝てとかを求めるのはかわいそうだなぁと思いました。
それからは、朝昼晩関係なく、娘に合わせる生活を始めました。夜だから寝るという概念を捨てました。
ぷるさん、こればっかりは逃げられないので、ママリでいくらでも弱音吐いて、旦那様に泣きついていいと思います。1ヶ月検診が終わったら、赤ちゃんに可愛い防寒グッズ着せて少しずつお出かけしましょう。
産後の体もまだガタガタでしょうし、暖かくしてくださいね。長々とすみません、応援してます。

  • 11月30日
みーさん

みーさん

責任感が強くて頑張り屋さんなママですね✨
立派だと思いますよ!!
でも子育てって精神的にも体力的にも本当に大変です💦
もっと弱音吐いていろんな人に頼っていいと思いますよ!
私は里帰り中どうしても夜中泣き止んでくれない時、実母に寝かしつけ代わってもらってました。
そして何故か母が抱っこすると泣き止む…💧
何で私じゃダメなんだろうって落ち込みまくって泣きました。
乳首切れるの痛いですよね😱
くしゃみするたび痛かった思い出です。
新米ママだと頑張りすぎちゃいますけど、もっと力抜いていいと思います!
私ももうすぐ出産ですけど、次の子はもっと適当に手抜いて育児しようと思います!
頑張りすぎて本当にキツかったので😭
育児大変だけどだんだん慣れますよきっと☺️
それまで乗り切りましょう❤️

  • 11月30日
👽えいりあん

👽えいりあん

お気持ちわかります😔
私も、1人目の時
こんなんでやっていけるのか
自分は育てていけるのかとても不安で
産んだことを後悔するくらい大変でつらくて、誰にも言えなくて😢
1ヶ月、2ヶ月と時が経っていくにつれ子どもが笑うようになり、それが唯一の支えでした。
ぶるさんも、きっと今は辛い時期なんだとおもいます。慣れない育児に睡眠不足。普段ならどうってことないこともネガティブに考えちゃうことありますよね😣
でも、今だけだとおもいます!そんなにつらいのは!だんだん出来ることも増え、月齢ごとに大変さは違いますが慣れていない今が一番つらいとおもいます💦
私も今、2人目が生まれ、主人は単身赴任で月1回帰って来ますが、帰って来たときに眠い💤など言ったらキレます…笑
お前は毎日ぬくぬく好きなだけゆっくりして好きなだけ自分の時間があってきちんと睡眠時間確保できてるだろー!って😂笑
私は言い過ぎですが、旦那さんには愚痴の一つや二つ、言っていいとおもいますよ😊2人の子なんだし、2人で育てていかないといけないんですもん😌
ストレス発散法を見つけたり、頑張りすぎず、もう少し肩の力をぬいて子育てやっていきましょ👶🏻✨✨

  • 11月30日
のん

のん

私の子も寝ないしよくぐずります!入院中も母子同室でした!しんどかっです!家に帰っても同じで授乳の度に痛くて泣いてました!しかも頻回なので乳首が大変なことに、、、。授乳後にかならず馬油で保護してました!挫けず授乳は頻回授乳しました!おかげで今は母乳もでも良くなり乳首も柔らかくなったので痛くないです★また、何しても泣き止まず泣きながら家の中を抱っこして歩きました。つらいですよね。でも1ヶ月半ごろから泣き声に色が付いてきて何を求めているか分かるようになり、笑うようにもなってきて我が子を可愛いと思えるようになってしました!あと、置くと泣くのは今もです!夜は寝てくれるようになりましたが昼間はずーっと抱っこしっぱなしですw
ちなみに私は両親をこき使いまくってますww抱っこなどは両親に頼ってみたり、少しだけ見てもらって外に散歩してみるのもいいですよ★私は数十分だけでも外に出てました!気分転換になりますよ★

  • 11月30日
らら

らら

まったく一緒でした!!!すごいお気持ちわかります!!実家に里帰りしてる間、旦那も一緒に毎日泊まってたんですが、旦那と二人の時間がもうなくなるんだ、、って思うと泣けてきて、よく旦那に抱きついて泣いてました(笑)とってもとっても可愛くて愛おしいのに、それと同じぐらい辛くて大変で、夜中は泣いてばっかで寝てくれないし、毎日私も泣きながら夜中抱っこしてました!(笑)思った以上に大変すぎて、ほんとに精神的にきてました。。毎日全然寝れてなくて、お母さんが仕事休みの日は見ててもらって、その間に寝たりしてました!!ただ今となっては、あの頃のが楽だったな〜って思ってます(笑)1歳過ぎてからの大変さが凄まじいです。可愛さは増してくばかりでほんとに育児楽しい!!って今は思ってます♪もう少ししたら二人目が産まれるんですが、新生児の時期なんてあっとゆーまだから大切にしたいなって思ってます♪今の時期を乗り越えれば、きっとそうやって思える日がきます!!大変だけどお互い頑張りましょう!!

  • 11月30日
ひーこ1011

ひーこ1011

私も同じでした!
入院中はほぼ眠れず、精神的にも体力的にもヘトヘトで、子供は黄疸治療で退院が延びて自分だけ先に退院になり、実家に戻ったら、無理矢理布団に寝かされました(^^;

次の授乳時間まで泣き通しで、泣きながら授乳した事も、自分の足つねりながら授乳した事もあります。

頼れるところにはどんどん頼って、少しでも休めるときに体を休めておいた方が良いですよ☆
夜中頑張って明け方から赤ちゃん頼んで少し仮眠するとか…

私は混合と完母とどちらも経験してます。
断然混合の方が楽です。
完母だとどんなに体調が悪くてもしんどくても代わりはいません(´・ω・)
ミルクならパパとか周りに頼めます。
完母だけにこだわらなくても、ママと赤ちゃんにとってストレスない方法を選ぶのが1番ですよ!

頑張りすぎると潰れちゃいます。
休めるときに少しでも休んで、無理し過ぎないように程々に頑張りましょう!

偉そうに言ってる私も2人生まれてから全く心に余裕がなくなり、体にも不調が現れてきちゃったので心療内科受診するか迷ってます(´・ω・)

  • 11月30日
はる

はる

わーすごくお気持ちわかります😭😭😭
私も里帰りしていた1ヶ月、同じでした!!

エンドレスのオムツ替え、慣れない寝不足、思ったようにいかない母乳育児、旦那さんに会えない寂しさ…
きっと、産後のホルモンバランスもあると思います。
自分を責めたり、実家の家族に八つ当たりしてしまったり、旦那さんが帰る時に泣いてしまったりと不安定な気持ちにばかりなっていました😭

でも、本当に少しずつですが、いろいろと受け入れることができてきます。そして前向きに捉えることができてきます。
きっと、そういう葛藤を経験しながら、少しずつ母親になるんだなぁと思います。

今、赤ちゃんと過ごしているかけがえのない時間を、少しでも楽な気持ちで楽しめますように☺️
私もまだまだいろいろと葛藤しながらですが、一緒に頑張りましょう😊

  • 12月1日
pappy

pappy

実家に居て頼れないのと、ご主人に会えないのどっちが辛いですか?
ご主人に会えないのが辛いなら里帰りやめて帰ったらどうでしょうか。
私も出産してすぐから母子同室でした。預けた日もありません!離れたのは沐浴してくれてるときくらいです。
そして旦那と1から子育てスタートしたくて(これが一番の理由)里帰りしてません。私が日々悩んでること、眠れてないこと、仕事行ってない時間はそれを見て入るのでとても積極的でした。
私の方が早く一緒にいるから。私の方がうまいから、という理由で育児をしなくなるのも嫌だったんですよね。
ご主人が普段気楽に過ごしてると思うなら、言い方は悪いですが早く帰って同じ環境にしてしまえばいいと思います。あなたの大変さを目で見て、ご主人もお世話すればいいと思います。だって2人の子ですよ?自分の親に頼れないなら、子どもの親である父親はあなたと一緒に苦労するべき人です。
一緒にいれば苛立つこともあるし、育児方針が合わないこともあります。
でもそれも子どもにとっては良いことだったりするし、何か1つでもしてくれたらとにかく感謝を伝えてれば良い空気になると思いますよ。
うちはティッシュ取ってもらってもありがとうをいうし、仕事から帰ったらお疲れ様、いつもありがとう😊をお互いに声かけあってます。子供も自然とこういうやりとりができたらいいな〜と。
夫婦で乗り換えることを視野にいれませんか?

  • 12月1日
ぴうらっち

ぴうらっち

私も退院2日前から母子同室でした。退院してからは夜間、頻回授乳で寝れなくて。同じく里帰りですが家事はしてもらってるんだから赤ちゃんの事くらい自分でやらないと‼と思って追い詰められてかなり不安定になりました。
生後14日の時、助産師さんに辛いことを話したら「育児は家族含めてみんなでしていくものだよ」と言われ、しんどい時赤ちゃんを家族に赤ちゃん見てもらって寝させてもらうとだいぶ気持ちも体も楽になりました。
甘えるって言ってもなかなか難しいですよね。
赤ちゃんを少し家族に預けて寝てみたらどうでしょう?寝れないのは本当にしんどいので。
命の重み、本当に責任を感じますよね。旦那さんに今思ってることぶつけていいと思います。それも甘えることだと思いますよ。

  • 12月5日

「ココロ・悩み」に関する質問