※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ニップルを使ってもうまくいかない悩みです。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

母乳についての相談です。
今生後16日ですが、おっぱいがなかなか吸えません😣
ギャン泣きしておっぱいを跳ね除けてしまいます。
そこでメデラのニップルを買ってみました。
昨日届いて使った時はうまく吸えて母乳も出てました。
しかし今日試すと、ニップルがすぐに剥がれてしまってうまくいきません💦
昨日は剥がれることなく、子供もしっかり乳首をとらえられて吸えていたのに・・・
今日はなんだかおっぱいが張ってないのか、すぐにニップルが取れてしまうし、口の中で乳首もズレてしまうし、吸おうとすると乳首がおっぱいに埋もれてしまう?感じになります😫

これまでおっぱいが張ってる時はなかなか吸えず、ニップル使って吸えるようになったかと思ったらおっぱいが張らなくなった気がします💧
このままずっと張らず母乳が出なくなったらどうしようとかニップル使ってもダメなのかと考えると不安でたまりません😣
ニップル使ってる方、同じような方いますか?
またどのように乗り切ったかも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ちょめ

私の、乳首は小さすぎるので使ってました😅
乳首を引っ張って埋もれないようにしてから、すこし母乳をニップルの、先に溜めてからくわえさせていました😊
そうすると赤ちゃんは臭いで吸い付きがよくなるそうです😌

• こは

こは

コメントありがとうございます✨
    においも関係してくるんですね!
    私も少し溜めてからやってみます😊

• 11月30日
ayaknow

私は病院でピジョンの母乳相談室の乳首を自分の乳首につけて吸わせてました。 マッサージしながら少し母乳を出して…ニップルは使った事がないけれど最初はそれで飲んでくれてました。
ネットで買えるので試すのもアリかと思いますが私は直接吸わせるのに失敗して今じゃそのまま乳首には嫌がって吸わないのでミルク寄りの混合で母乳は搾乳して飲ませてますがあまり母乳も出なくなりました。 完母希望でしたら助産師相談してみるのもいいかもしれませんね(*^_^*) 私は開き直ってたとえ100ミリでも出る限り与えようと毎日搾乳してます。 お互い頑張りましょう!

• こは

こは

コメントありがとうございます😊
    やはりニップルなど使ってると、直接は吸えなくなるんでしょうか・・・
    ayaknowさんもかなり努力されてるんですね。
    近々2週間検診があるのでその時に相談してみます😢
    なんだか吸わせるのにギャン泣きされてたら無理に吸わせるのも気が引けてきてしまって・・・
    でも、そんなんじゃダメですよね。
    私も負けずにがんばります!

• 11月30日
fucanappé

私もメデラの使ってました。
はじめは赤ちゃんも不慣れなので、
ニップル自体もづれがちですが、そのうち収まり良くなっていくと思いますよ!
しばらくは頻回授乳してたので、そのうち上達してくれます。
あとはちょっと濡らして貼り付ける?感じで当ててました。

ちなみにはじめの頃はあまりはりませんでしたよ!
3ヶ月くらいで軌道に乗り出した頃かな?そのくらいから張り始めたと記憶しています(*´꒳`*)

焦らないでくださいね。
私も何度も不安で泣きました。
まだ赤ちゃんもママもお互い新米なんですし、あまり心配しすぎないで不安な気持ちはママリで出していきましょうね!

• こは

こは

コメントありがとうございます!
    それに優しいお言葉まで・・・
    涙が出ます😢ありがとうございます。

濡らすとたしかに貼り付けられてよさそうですね!
    早速試してみようと思います😆
    そのうちきっとニップルつけてでも吸えるようになりますよね。
    出産して数日間がMAXで張っていてかなり痛くて寝られないくらいで・・・
    かと思ったらだんだん張らなくって今ではかなりふにゃふにゃな感じで。
    この先もずっとこんな感じで出なくなるのかと思ってました😔
    でも、初めはそんなに張らないこともあるんですね。
    少し気持ちが楽になりましたヾ(●´∇`●)ノ
    最終的には直母できるようにがんばります!

• 11月30日
  • fucanappé

fucanappé

ニップル無しで授乳できるようになったのは4ヶ月頃でしたし。
    最低でも一年近く授乳すると考えたらあっという間ですよ(*´꒳`*)
    今は卒乳しましたが、4ヶ月からはずっと母乳のみでしたが、たまーにはミルク続けとけばよかった💦と思うこともありましたし、あまり気負いすぎずに授乳ライフを満喫してください。
    この子も私もへたっぴだったのよね〜って、きっといい思いになります 笑

• 12月1日