※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談しています。離乳食は問題なく食べているが、水分補給が難しい状況で不安を感じています。ストローなどでの水分摂取がうまくいかず、将来に不安を感じています。

生後5ヶ月になったので離乳食を初めて一週間が経とうとしてます。
粉末をお湯で溶かしたお粥?をあげていますが初めはスプーン1さじからと言われていますが、もともとスプーンで遊んだりしてたので嫌がる事は少なくスプーンで5さじとか半分以上食べる日があります|゚Д゚)))
そのあと下痢をしたりとかでもないです。
食べるなら別にあげても大丈夫なのでしょうか??

また完母で哺乳瓶拒否なので
ストローマグやスプーンで母乳以外の飲み物の練習していますがなかなか上手になりません😭😭

このまま母乳以外の水分補給が出来るのかとても不安です。

周りの子はストローすぐ上手になったとかで、、

ストローも吸ったり、噛んだりで全然飲めてません。

スプーンでもあげてみますがほぼ飲まないです😂

どうしたらいいのかこの先不安です😢😢

コメント

ちゃんゆ

私全然あげてました!

• mimama

mimama

ありがとうございます!!
    食べる分だけ様子見てあげようと思います‎|•'-'•)و✧

• 12月1日
ちょ

うちも完母で哺乳瓶拒否でしたが、ぴーちまーまさんが仰っているリッチェルのいきなりストローマグのコップを5ヶ月過ぎた頃から練習し始めてやっと最近飲めるようになりました😅
根気よく練習に付き合ってあげるの大変ですが、一度コツさえ覚えれば案外すんなりと飲めるようになりますよ😊

• mimama

mimama

そうなんですね!!
    根気強く練習するしかないですね😂
    麦茶やアクアライト、粉ミルク、白湯で試していますがまだ味も苦手な用で、、😱😱

• 12月1日
  • ちょ

ちょ

うちも最初はストローを加えるのですら嫌がっていたので一旦止めて、しばらく日数をあけたあと再開させたら突然飲むようになりましたよ😁
    息子にはまだ白湯と麦茶しか与えたことないですが、麦茶はめっちゃ薄くしてあげるとよく飲みます( 笑 )うちだけかもしれませんが( 笑 )

• 12月1日
ぴーちまーま

リッチェルのストロー練習用コップってのがありますよー!
1度みてみたらいかがでしょうか?

• mimama

mimama

そちらで1日1回練習してるのですが、なかなか上手く行きません(._.)
    まだ、そういうものなのでしょうか??

• 12月1日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

ゆっくり、ゆっくりですよー!
    急にできるこも
    できないこもいますし
    それぞれなので!

• 12月1日
  • mimama

mimama

そうですよね(._.)
    焦りは禁物ですね😂✋💔

• 12月1日
にゃえ

離乳食の1さじは小さじ(5ml)だと思いますよ(*´꒳`*)
うちの子も離乳食始めて2週間くらいですがお粥は20mlくらい食べてます。

ストローマグは一度使ってみて噛むだけで吸えなかったので、スパウトを使ってます。
飲む練習はそんなに焦らなくても大丈夫みたいですよ!

• mimama

mimama

スプーンによって量ってやはり違いますよね??
    お粥は小さじ一杯をお湯4さじくらいで溶かしてあげてます✋これって20くらい作られてるということですか??

飲む練習焦らないほうがいいですよね(._.)周りが出来てたりすると焦ってしまって😭気長に練習頑張ります!

• 12月1日