※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

認可外保育園に通わせています。その園ではオムツ替えの時、自分でおむ…

認可外保育園に通わせています。
その園ではオムツ替えの時、自分でおむつを持ってきて履き替えるようなのですが、何度か他の子のおむつを履いて帰って来たことがあります💧

正直、園児は8人ほど、毎日全員が登園しているわけではなく、おむつを履いている子は半分ほどです。

私は園からお願いに従って記名していますが、他の皆さんは記名していないみたいです。

おむつってタダじゃないですし、お互い様かもしれませんが、サイズが違ってキツかったり、ゆるくて漏れたりも考えられるので間違えてほしくなくて先生たちに確認してもらうように伝えました。

そうしたら、今日おむつの表側にも名前が書かれており(私は裏側にしか書いていませんでした)、サイズのところにも油性ペンか何かでマークが書かれていました。

それはいいのですが、書いてすぐに履かせたのか、ズボンに油性ペンの色が移ってしまっています…洗濯して落ちるかどうか分かりませんが、この後洗濯してみるつもりです。

また油性ペンの色移りの件で先生に伝えるのはモンスターペアレントと思われかねないかな、と不安です。。

いちいち言わないほうがいいでしょうか?💦
正直上記の件以外にも気になる点はたくさんあり、これはちょっと…と思う事は伝えるようにしていますが、結構多くて。

あまり言い過ぎても子供を預かってもらっている間の様子は先生達にしかわからないので、それも不安です…

認可保育園の申し込みはしており、うまくいけば来年度から認可保育園に移る予定ですが、待機児童がとても多く、それまでは職場内にある現在通園中の認可外保育園にお世話になるしかありません💧

コメント

Mika♡

こんばんは♡保育士してます!それは嫌ですよね!それは担任に言っても良いと思いますよ♡私だったら言って欲しいです!というか、他の子のオムツを履いてる事に私は信じられません。時々、同じオムツで間違えて子どもが履いてる時がありますが、sizeもある為、互いの親に事情を伝え園用のオムツを返したりしてます!オムツも安くないですもんね!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    まだ通わせて2ヶ月半ほどなのですが、2回間違えて履いて帰ってきています。

そしておむつの前後を間違えていることも2回ありました。笑

この人数で間違うのだから、認可だともっとたくさんいるから間違える事は日常茶飯事なのかな、と思っていましたが、保育士さんからしても信じられない事なのですね💦

同じおむつの銘柄の子もいるので…と言われたのですが、実際は全然違うメーカーのものを2回とも履いてきていて、誰のおむつかもわからないし…うちのおむつも違う子が履いているのかな?と思います😹

ちゃんと伝えようと思います😅

• 11月30日
  • Mika♡

Mika♡

オムツの前後は自分で履こうと頑張っているのでお迎えの際に御断りをして事情を伝えたりしてます♡子どもの気持ちを考えると1人で履いたのに履き替えさせるのも可哀想で…他のオムツを履いてたとしても、間違えて履かせてしまい1度履いたので、このまま履かせてます!と伝えたり、ひと言あると良いですよね♡

• 11月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    家でも逆に履こうとする事多々あるので、そこは仕方ないかなと思っています😊

たしかに一言あると助かりますね💦
    それなら私もその親御さんに一言謝ったりできるかと思うんですけどね…😔

• 12月1日
ぽこおかあさん

先に回答されてる方とおなじで、溜めて言われるより、その都度行って頂いた方が対応しやすいとおもいます。

保育士として働いていましたが、お名前は内側より外側にバーンて書いてあると助かります🙋  わかりやすいお名前の記入は取り違え防止にもなりやすいので😁

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    都度言っていますが、毎週のようになにか言っている気がするので、言い過ぎかな?と気になってしまいました💧

ですが、伝えようと思います😓

今使っているおむつがマミーポコパンツで、前側に記名欄があるのですが、後ろ側にデカデカと書いた方がいいでしょうか?💦

• 12月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ごめんなさい!質問文のところに後ろ側と書いていましたが表側でした💧

• 12月1日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

お名前欄があるんですね💦  いっそ保育士さんにどの辺にかくと分かりやすいですか~?ってきいてみるのは気まずいですかね??

• 12月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

保育士さんに聞いた方がいいですよね!!
    そうしてみます。

• 12月1日
yuri

職場内の保育園だと言いにくいですよね(;゜0゜)💦
言うのが気がひけるのであれば、表にも今後にもさんが名前を書いてしまえば今後油性ペンがつくことがない、、かも!?^ ^
4月から認可に行けるといいですね!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    すみません、後ろ側と書いていましたが、マミーポコパンツは前に記名欄があるため表側に記名していました💦

両面に記名しようかと思います😢
    そうですね、働いているのでおそらく認可は決まるかと思いますが、1月の発表を待ちます。ありがとうございます。

• 12月1日
  • yuri

yuri

そうなのですね!
    保育園で片付けるときは後ろ側に名前がないと1回ずつ開けて確認しなくてはならないので、後ろ側にあるといいと思いますよ^ ^

• 12月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

わかりました!!

保育士さんたちがどのように片付けているかわからないので、保育士さんにもきいてみようと思います!💦

• 12月1日