※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

保育園児が仲間に遊ばないと言われて泣いている。どう声かけするか悩んでいます。

3歳の保育園児(男の子)の相談です。

今日保育園にお迎えにいくと、女の子二人の隣で泣いており、どうしたの?って聞くと隣にいる女の子二人にさっき「○○君とは一緒に遊ばない」と言われて悲しいとのことでした。

3歳児なので、子供の小競り合いは色々あると思うのですが、泣いてる息子を横に二人できゃっきゃっと無視して遊んでる姿を見ると、何か自分がいじめられてる無視されてるような感覚になってしまい、私まで泣きそうになってしまいました。

とはいえ、子供間でも色々あるのだろうし、一概に女の子達が悪いとも言えないし....。
「一緒に遊ばない」とは今日に限らず時々その子達から言われるらしいです。
だからといって仲良い日もあるので、深刻に仲が悪いわけでもないし....

親が出るのもモンスターペアレントだしなぁと息子の話を聞いて悲しかったねと同調するに留まってます。

こういう時、皆さんなら息子にどのような声かけをしますか?

コメント

ママ

まず先生に相談はされないのですかー?
モンスターっていきなりガミガミ言いがかりつけたらそうかもしれませんが、園での様子は親はどうしても見れないし、何が原因なのかとか、様子見てほしいとかその程度の相談は全然していいというか、それが子供のためかな?と私なら思います。
女の子たちを責めるように聞くのではなく、息子が何かしてしまってそう言われてしまっているのでしょうか?とか。

• いくら

いくら

コメントありがとうございます。
    先生に相談するのを、子供のやり取りに干渉し過ぎかと悩んでいましたが、ご意見頂いて相談してみようと思いました(^ー^)
    教えて頂いたような聞き方でしてみたいと思います!

• 12月1日
tamago14

先生に相談されるといいですよ。
うちの息子も行きたくない時期があり話をきくと女の子に暴言をはかれていて、先生に相談するとその子達にお話してくれたようです。それからは楽しいと毎日嬉しそうに通っていますよ。

• いくら

いくら

大変参考になるお話聞かせて頂きありがとうございました。一度先生に話してみます!
    一緒に遊ばないと言われたと息子が言う度にそんなん言われたら嫌な気分になるから、少しその子達から離れてもいいんじゃないかな?と言ってみたりもしたんですが、同じ月齢の子達がその女の子達で、本人は遊びたいみたいで(^_^;)
    表現が正しくないかもしれませんが、私が目撃したときの雰囲気が、中高生の女子グループで無視してるような感じだったので、少しショックを受けてしまいました。
    とはいえ3歳児だしきっと悪気はないのだろうし、そこに至る経過があるんだろうから、先生に聞いてみないといけませんね。

• 12月1日
  • tamago14

tamago14

そうですね。自分の子どもがその状況にいるとお母さんも悲しくなってしまいますよね。今の子はかしこいのでおもしろがって続く場合がありますので先生に相談されてみたらいいと思います。

• 12月1日