※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

子どもの微熱で保育園休み、在宅勤務中に赤子の対応に追われ、仕事もトラブル続きで大変な状況。精一杯頑張っても理解されず、歯がゆさや孤独感から「もう嫌だ」と感じている。

もう嫌だ
子どもが微熱出して保育園休み、でも私も仕事休めなくて急遽在宅勤務に切り替え。
仕事はトラブル続きで、電話会議中に赤子の「ママママ」て絶叫、仕事仲間からは「(出産前より)効率悪いですね」と言われ、合間合間に絵本読んだり遊んだりして、会議しながらお昼ご飯早めに作って、お昼休みに抱っこで寝かしつけて、ヘトヘトのところ夕飯作ってやっと食べさせたら、ヤダ!て言われてスープもオムライスもぜんぶひっくり返されたよ。そのくせバナナは二本食べるんだって。
なんだよこれ。
赤子の前で泣いちゃったよ。
朝から洗濯も掃除もして、ご飯三食作って、男と同じアウトプット出して、精一杯やった結果が「ママのご飯よりバナナ」かよ。
もう嫌だ。もう嫌だ。もう嫌だ。死にたい。

コメント

仕事仲間の人って独身ですか?
何か見てて仕事仲間の人の言葉がすごくむかつく

子供いるのに効率よく出来るわけないじゃん

私の娘もひっくり返されます(^^;
バナナも食べないし

あんまりむりしすぎないでたまには
宅配とかに頼ったりしましょ?
ママが壊れちゃいますよ

るりり

嫌な思いされましたね😢

重なる時は重なりますよね…嫌なこと。
私も娘の前で泣いたりしました。

仕事と育児の両立はうまくいってればストレス発散にもなったりしますが、うまくいかないときは…
役職者さんでしょうか?

共感と励ます事しかできませんが、明日は今日より何かうまくいくはずです❗️
結局は職場の人間には育児の事なんてわかってもらえないんですよね😢
ここで吐き出して、気持ち切り替えていただければ…と思います❗️

お疲れ様です( *´艸`)

まんもすまん

コメントありがとうございます。こんな走り書きの愚痴に…
立場的には課長代理のような立場です。結局時短になっても産休前とアウトプットは変わらないので、自分なりに工夫して成果出してるのですが、時短だからと評価されず、仕事仲間からは小さなミスも「時短だから」となんでもかんでも時短をエクスキュースにされています。
かと言って娘の栄養管理はきちんとしたい&娘が出来合いのものを食べない、で、今までレトルトに頼らずにここまで来ました。
主人は帰宅が遅くワンオペです。
世帯年収1300万の四割は私の稼ぎです。
なんでこんなにしんどい思いしながら、働いて、家事して、育児しないといけないのかわからなくなりました。
それでもご飯を美味しそうに食べてくれる娘のために頑張れてきましたが、このところイヤイヤ期の入りなのかご飯ひっくり返されることが増えてきて、唯一の心の支えもポッキリ折れてしまいました。

すみません、また走り書きの愚痴で…

みなさんは、お子さんが食べるの嫌がった時はどうされてますか?
よくネットで「しつけのために、食べなかったらすぐに引き上げてしまう」と書いてありますが、本当にそんなことしていいのかわからなくて…ひもじい思いをさせるんじゃないかと…

追加の質問になってしまいすみません

嫌がったらもう終わりにしちゃいます!

それか床に新聞紙ひいて好きなようにしちゃいます!

時短だから時短だからって
そんな風に言わなくても

旦那の収入がないと厳しいんですか?
もし厳しくなければモラハラだと思うし仕事やめて他のところ探した方がいいと思う

栄養管理きちんとしたいとか
完璧求めすぎちゃダメですよ
いつかママが壊れますよ?
仕事育児家事
どれかひとつ手抜いてやらないと
いつかたおれますよ?

私なんか家事育児手抜いてますよ
しんどいときなんか
コンビニ弁当で食べられそうなのあげてるし掃除だって3日に1回とかだし

子供はそれでも下痢とかせず元気ですよ?

イヤイヤ期はもっとすごいと思う
私の娘も気に入らないことあれば
首ふるしひっくり返すし

たまには宅配とか活用しないと
ママもたまにはやすもーよ

むーむー

大変そうなのがとても伝わって来ました。私も現在時短中です。時短に対して同僚の理解がないのはとてと辛いですね。うちの今の部署は時短やからって帰り辛いとかそういうの気にしなくていいからねと言ってくれ、会議をしてても時間が来ると時間だよと言ってくれます。

同僚も子供の熱で在宅に切り替えたとき50%ぐらいの成果しかでなかったと言ってました。子供見ながら仕事はかなり厳しいですよね。

ただうちの会社の場合時短に対して理解はありますが、評価も下がりますしそもそも仕事がかなり減ります。なのでやりがいはダウンします。評価されないと管理職にはなれないので女性課長になってる人はやはり時短ではなくフルタイムでした。それか独身の方。

私の中ではやりがいと会社での評価をとるか、子供との時間をとるかの二者選択しかないんだなと復帰して痛感しました。

主様の場合、課長代理という立場上成果はそれなりに求められるのかな?と感じました。今の状況を脱却するには仕事内容をもっと軽いものにしてもらうか、フルタイムにして熱が出ても病児保育で乗り切るかしかないのかなぁと思いました。

せっかく作ったのにバナナというのは辛いと思います。私もよくあります。でもなんで食べてくれないの!と頑張るととても疲れるのである程度したらもうバナナでも食べてくれたらいいやと切り替えるようにしてます^_^;

長々とすみません。少しでも楽になりますように。