※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
ココロ・悩み

【苦手なママがいます】4月に転園してきて、初めて幼稚園の「ママサーク…

【苦手なママがいます】

4月に転園してきて、初めて幼稚園の「ママサークル」に入りました。各クラスで月1〜2回絵本を読んだり、年2〜3回行事で園児の前でママたちが歌を発表したりします。

正直、3人育児で精一杯の毎日。サークルに入るかかなり悩みました。幼稚園にママが絵本を読みにきたり、歌を歌いにきたら、娘も喜ぶかなと思ったり。園児と関わりながら、音楽も楽しめそうで、もしかしたら私自身少しリフレッシュにもなるかもと思い、先月末に入会しました。

実際、活動はとても楽しくて、赤ちゃんを連れて無理せず、自分のペースで参加できています。娘が幼稚園で練習してる歌を、私もサークル活動で歌ったりしてるので、歌うことが好きな娘と家で一緒に歌えるのも、すごく楽しいです。サークルに入って良かったと思っていました。

ただ皆んなとても良い人なのですが、どうしても1人苦手なママさんがいます。

縦割り保育の幼稚園で、同じクラスの年中のママさんです。
おそらく20代で私より年下です。見た目も話し方もギャル風で今どきな感じですが、幼稚園の役員をやっており、サークス内でも割と役員の人同士で仲良しです。

サークル内でもあまりその人と関わらないようにして、他のママさんと話して過ごしていれば、全く問題なかったのですが…

月に2度ほどある各クラスで絵本を読む活動のときだけ、同じクラスなので関わらざるをえません。

向こうも私に対しては笑顔なしで、活動上最低限のコミュニケーションしかとってこない感じです。今週集まったときに嫌な対応をされたのも、結構ストレスで、家にいるときも考えてしまって憂鬱です😞

入会したことは全く後悔してないけれど、ストレスを感じてまでサークルを続けるべきなのか…

でもサークルだけでなく、仕事でも何でもどこにいっても周りの人がすべて自分と合う人なんていうことは奇跡に近いし、合わない人がいるのは当たり前だよなとも思ってます。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
通りすがりの皆さん、私に何か声をかけてもらえないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友に限らず
仕事でもなんでも
一定数人が集まって関わってると
なんとなくお互い苦手意識がある人、
あきらかに合わない人って居ると思うんです😭

うちも子供のクラス20人居たので
そりゃ合わないママさん居ました😭

気にしない、気にしない。
やるべきことだけやってればいいし
苦手な人とは必要以上に関わらなくていいんですよ☺️